到達目標
①初歩的な漢文の書き下し文を読解できる。
②空海の文芸作品の特徴を指摘できる。
③空海の思想の基礎を理解できる。
③平安初期の歴史の流れを理解し、簡明に述べることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 初歩的な漢文の書き下し文を読解できる。また初歩的な漢文に関して、書き下し文を作成することができる。 | 初歩的な漢文の書き下し文を読解できる。 | 初歩的な漢文の書き下し文を読解できない。 |
評価項目2 | 空海の文芸作品の特徴を指摘できる。また空海の思想の特徴を理解できる。 | 空海の文芸作品の特徴を指摘できる。 | 空海の文芸作品の特徴を指摘できない。 |
評価項目3 | 平安初期の歴史の流れを理解し、簡明に述べることができる。 | 平安初期の歴史の流れを理解できる。 | 平安初期の歴史の流れを理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
空海に関する様々な漢文テクストを読解し、当時の歴史なども視野に入れて、現代への合わせ鏡としての「空海の思想」に対して自分の意見を持つことを目標とする。空海の残した漢文を読み解くことによって、ものの捉え方、感じ方、考え方を深め、ぜひ自らの問いを発見してほしい。
授業の進め方・方法:
①授業内容はしっかりとメモを取ること。
②授業のなかで課題を提示し、小レポートを課す。小レポートは成績に反映されるので、未提出がないように気をつけること。また質問があれば、ささいなことでも必ず書くこと。
③小レポートの講評と解説、質問への回答も行うので、小レポートには積極的に取り組むこと。
④中間試験は行わず、前期期末にレポートを課す。
注意点:
授業内容を通して、自分自身の振り返りをしてほしいと考える。漢文の学習からは離れるが、そのための作文方法等にも随時触れる。なお、欠課時数が1/3を超えた場合は基本的に年度内再評価は認めない。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の進め方、レポートの取り組み方等を把握する。
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2週 |
「山中に何の楽しびか有る」 を読む。 |
空海の思想(密教)の基礎に触れ、要点を理解できる。(MCC)
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3週 |
「徒に玉を懐く」 を読む。 |
空海の思想(密教)の基礎に触れ、要点を自分の言葉で述べることができる。(MCC)
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4週 |
「大唐神都青竜寺故三朝の国師灌頂の阿闍梨恵果和尚の碑」を読む。(1) |
空海が師と仰いだ恵果への追悼文を読み、要点を理解できる。(MCC)
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5週 |
「大唐神都青竜寺故三朝の国師灌頂の阿闍梨恵果和尚の碑」を読む。(2) |
空海が師と仰いだ恵果への追悼文を読み、要点を自分の言葉で述べることができる。(MCC)
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6週 |
「中寿感興の詩 幷に序」を読む。 |
空海の詩の特徴を理解できる。(MCC)
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7週 |
自分自身のありようを振り返り、「曼荼羅」を作成する。 |
自分自身の興味の広がりを「曼荼羅」として作成する(図解化する)。(MCC)
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8週 |
振り返り(1) |
前回まで学んだ内容から、特に興味を持ったことに関して、800字程度の作文を書くことができる。(MCC)
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2ndQ |
9週 |
「綜芸種智院の式 幷に序」を読む。(1) |
日本最古の庶民の学校「綜芸種智院」を開いた空海の言葉に触れ、すべての者が学ぶことの意義について理解できる。(MCC)
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10週 |
「綜芸種智院の式 幷に序」を読む。(2) |
同上。読みを進めることができる。(MCC)
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11週 |
「綜芸種智院の式 幷に序」を読む。(3) |
同上。読みを進めることができる。(MCC)
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12週 |
「綜芸種智院の式 幷に序」を読む。(4) |
すべての者が学ぶことの意義について考えたことを、1200字程度の作文を書くことができる。(MCC)
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13週 |
「筆を奉献する表」「東宮に筆を献ずる啓」(プリント)を読む。 |
テクノクラートでもあった空海の、理工系的文章を読み、その特徴を指摘できる。(MCC)
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14週 |
「元興寺の僧中環が罪を赦されんことを請ふ表」を読む。 |
非寛容の現代から、為政者へ寛容を説く空海の論理に触れ、現代社会を捉えなおすことができる。(MCC)
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15週 |
振り返り(2) |
前回まで学んだ内容から、特に興味を持ったことに関して、1600字程度のレポートにまとめることができる。(MCC)
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16週 |
レポート作成 |
空海の思想について、前回の作業を継続し、レポートを完成させることができる。(MCC)
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |