到達目標
1.基礎の発音・声調を正しくマスターする。
2.自力で正しく発音できる力を身につける。
3.基本的なキャンパス生活の挨拶ができる。
4.中国語初級文法事項を把握できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 簡体字(基礎単語500程度)を正確に書くことができる。 | 簡体字(基礎単語300程度)をおおむね書くことができる。 | 簡体字を正しく書けない。 |
評価項目2 | ピンインの読みと綴りが正確にできる。 | ピンインの読みと綴りがおおむねできる。 | ピンインの読みと綴りができない。 |
評価項目3 | 単文の基本文型を理解し、標準的な日常挨拶が正確にできる。 | 単文の基本文型を理解し、標準的な日常挨拶がおおむねできる。 | 単文の基本文型を理解し、標準的な日常挨拶ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程(R5までのDP) R5までDP_3 教養と倫理観の修得と社会への貢献
教育方法等
概要:
中国語の発音と使用頻度の高い初級レベルの語彙を学ぶ。入門&初級レベルの中国語文法のエッセンスを理解し、活用できることを目標とする。
授業の進め方・方法:
①授業は基本的に教科書に沿って講義形式で行い。1課4~6時間の割合とする。
②講義は集中して聴き、ノートを取るのは当然である。それに加えて、メモを取るくせをつけること。
③レッスン中たくさんの音読練習を行い。そのため、自学自習を進めておくこと。
④指示された課題は、目的を理解し、丁寧に取り組むこと。
注意点:
①授業は基本的に教科書に沿って講義形式で行い。1課4~6時間の割合とする。
②講義は集中して聴き、ノートを取るのは当然である。それに加えて、メモを取るくせをつけること。
③レッスン中たくさんの音読練習を行い。そのため、自学自習を進めておくこと。
④指示された課題は、目的を理解し、丁寧に取り組むこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第九課 暑假你打算干什么? |
中国語で経験や予定などを表現できる。
|
2週 |
第九課 暑假你打算干什么? |
中国語で経験や予定などを表現できる。
|
3週 |
第九課 暑假你打算干什么? |
中国語で経験や予定などを表現できる。
|
4週 |
第十課 告诉你一个好消息 |
中国語で現在進行や二重目的語をとる表現を把握できる。。
|
5週 |
第十課 告诉你一个好消息 |
中国語で現在進行や二重目的語をとる表現を把握できる。。
|
6週 |
第十課 告诉你一个好消息 |
中国語で現在進行や二重目的語をとる表現を把握できる。。
|
7週 |
復習 |
これまでの授業内容を復習し、前期中間試験に備える。
|
8週 |
前期中間試験 |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。
|
2ndQ |
9週 |
第十一課 你会游泳吗? |
中国語で可能や完全否定を表現できる。
|
10週 |
第十一課 你会游泳吗? |
中国語で可能や完全否定を表現できる。
|
11週 |
第十一課 你会游泳吗? |
中国語で可能や完全否定を表現できる。
|
12週 |
第十二課 画得很好 |
中国語で様態補語、結果補語、持続を表す表現を把握できる。
|
13週 |
第十二課 画得很好 |
中国語で様態補語、結果補語、持続を表す表現を把握できる。
|
14週 |
第十二課 画得很好 |
中国語で様態補語、結果補語、持続を表す表現を把握できる。
|
15週 |
前期期末試験 |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |