到達目標
1.基礎の発音・声調を正しくマスターする。
2.自力で正しく発音できる力を身につける。
3.基本的なキャンパス生活の挨拶ができる。
4.中国語初級文法事項を把握できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 簡体字(基礎単語500程度)を正確に書くことができる。 | 簡体字(基礎単語300程度)をおおむね書くことができる。 | 簡体字を正しく書けない。 |
評価項目2 | ピンインの読みと綴りが正確にできる。 | ピンインの読みと綴りがおおむねできる。 | ピンインの読みと綴りができない。 |
評価項目3 | 単文の基本文型を理解し、標準的な日常挨拶が正確にできる。 | 単文の基本文型を理解し、標準的な日常挨拶がおおむねできる。 | 単文の基本文型を理解し、標準的な日常挨拶ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程(R5までのDP) R5までDP_3 教養と倫理観の修得と社会への貢献
教育方法等
概要:
中国語の発音と使用頻度の高い初級レベルの語彙を学ぶ。入門&初級レベルの中国語文法のエッセンスを理解し、活用できることを目標とする。
授業の進め方・方法:
①授業は基本的に教科書に沿って講義形式で行い。1課4~6時間の割合とする。
②講義は集中して聴き、ノートを取るのは当然である。それに加えて、メモを取るくせをつけること。
③レッスン中たくさんの音読練習を行い。そのため、自学自習を進めておくこと。
④指示された課題は、目的を理解し、丁寧に取り組むこと。
注意点:
自ら疑問点を出し、積極的に質問して授業の中で解決していくという態度が大切である。そのためにも予習として前もって本文を読み、わからない単語等を辞書で調べてくることが望ましい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
第十三課 票卖不到了。 |
中国語で可能や完全否定を表現できる。
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2週 |
第十三課 票卖不到了。 |
中国語で可能や完全否定を表現できる。
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3週 |
第十三課 票卖不到了。 |
中国語で可能や完全否定を表現できる。
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4週 |
第十三課 票卖不到了。 |
中国語で可能や完全否定を表現できる。
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5週 |
第十四課 买东西 |
中国語での買い物のやりとりを理解できる。
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6週 |
第十四課 买东西 |
中国語での買い物のやりとりを理解できる。
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7週 |
第十四課 买东西 |
中国語での買い物のやりとりを理解できる。
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8週 |
後期中間試験 |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。
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4thQ |
9週 |
第十五課 被老师批评了 |
中国語で受身文、使役文、兼語文を把握できる。
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10週 |
第十五課 被老师批评了 |
中国語で受身文、使役文、兼語文を把握できる。
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11週 |
第十五課 被老师批评了 |
中国語で受身文、使役文、兼語文を把握できる。
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12週 |
第十五課 被老师批评了 |
中国語で受身文、使役文、兼語文を把握できる。
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13週 |
第十五課 被老师批评了 |
中国語で受身文、使役文、兼語文を把握できる。
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14週 |
第十五課 被老师批评了 |
中国語で受身文、使役文、兼語文を把握できる。
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15週 |
後期期末試験 |
今までの授業をふまえ、設問に対して正しく解答する。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |