到達目標
1.授業の流れが理解でき、内容をおおまかにつかむことができる。
2.授業、その他の場面で自分の意見が伝えられる。
3.新出単語や文法を確認しながら、中級読解教科書の内容を理解することができる。
4.基本文型を適切に用いて、テーマに沿ったまとまりのある文章が書ける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 授業の流れがよく理解でき、内容を適切につかむことができる。 | 授業の流れが理解でき、内容をおおまかにつかむことができる。 | 話の流れが理解できず、内容がつかめない。 |
評価項目2 | 授業、その他の場面で自分の意見が適切に伝えられる。 | 授業、その他の場面で自分の意見が伝えられる。 | 自分の意見や希望を伝えることができない。 |
評価項目3 | 中級読解教科書・文法教科書の内容を正確に理解することができる。 | 中級読解教科書・文法教科書の内容を理解することができる。 | 中級読解教科書・文法教科書の内容を理解できない。 |
評価項目4 | 自分の伝えたいことを正確に書くことができる。 | 自分の伝えたいことを概ね正確に書くことができる。 | 自分の伝えたいことを正確に書くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程(R5までのDP) R5までDP_3 教養と倫理観の修得と社会への貢献
教育方法等
概要:
日本で日常生活を送る上で困らない日本語能力、また、日本語での授業についていける日本語能力を身につけることを重視する。
授業の進め方・方法:
通常の授業では、読解と文法の教科書を学ぶ。クラスでは常に全員が意見を言い、話し合いながら授業を進める。
必要に応じて、教科書以外に語彙や慣用表現なども学習する。
年間一回、興味のあるテーマを見つけ、レポートを書く。レポートは留学生の文集「UHO]に掲載される。
注意点:
授業中は積極的に課題に取り組むこと。学習事項の定着のため、各自しっかりと復習をすること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
自己紹介 オリエンテーション・アンケート 中級J501第1課文法
|
自己紹介ができる。 授業が理解できる。
|
2週 |
中級J501第1課 本文 |
教科書・授業の内容が理解できる。
|
3週 |
中級J501第1課 練習問題とまとめ
|
教科書・授業の内容が理解できる。
|
4週 |
中級日本語要点整理第1課
|
教科書・授業の内容が理解できる。
|
5週 |
中級日本語要点整理第2課
|
教科書・授業の内容が理解できる。
|
6週 |
中級日本語要点整理第3課 作文:レポート・論文の表現 |
教科書・授業の内容が理解できる。
|
7週 |
前期中間テスト |
教科書・授業の内容が理解できる。
|
8週 |
前期中間試験期間 |
|
2ndQ |
9週 |
前期中間テストと作文のフィードバック メールの書き方 |
間違った部分を訂正し、正しく理解できる。
|
10週 |
中級日本語要点整理第4課 |
教科書・授業の内容が理解できる。
|
11週 |
中級J501第3課 文法・本文 |
教科書・授業の内容が理解できる。
|
12週 |
中級J501第3課 練習問題とまとめ
|
教科書・授業の内容が理解できる。
|
13週 |
中級日本語要点整理第5課
|
教科書・授業の内容が理解できる。
|
14週 |
前期定期テスト |
|
15週 |
前期定期テストと作文のフィードバック |
間違った部分を訂正し、正しく理解できる。
|
16週 |
前期末試験期間期間 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 10 | 0 | 10 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 10 | 0 | 10 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |