到達目標
1.研究の遂行と発表ができる.
2.研究内容を論文形式でまとめることができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 研究計画を立案して,研究を遂行することができる. | 計画に沿って研究を遂行することができる. | 計画に沿って研究を遂行できない. |
評価項目2 | 研究成果をわかりやすく発表することができる. | 研究成果を発表できる. | 研究成果を発表できない. |
評価項目3 | 研究成果をわかりやすく論文形式でまとめることができる. | 研究成果を文書にすることができる. | 研究成果を文書にすることができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
各教員のもとで研究をおこない,発表会において成果を発表する.また,論文形式で研究報告書を作成する.
授業の進め方・方法:
各指導教員の指示,また連携を取って研究を進める.
注意点:
課題研究では,研究者でもある高専教員のもとで学生研究をおこなっていく.したがって,教員の専門分野や研究テーマを知って,自分が何を学び,研究したいかを決めることが大切である.
そして,そのテーマに対して自主的,積極的に取り組むことで,これまでの知識を総合的に知ることができる.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
研究テーマ説明およびテーマ決定 |
教員によるテーマ説明およびテーマの決定をおこなう.
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2週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行できる.
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3週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行できる.
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4週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行できる.
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5週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行できる.
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6週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行できる.
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7週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行できる.
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8週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行できる.
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4thQ |
9週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行できる.
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10週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行できる.
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11週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行できる.
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12週 |
研究実施 |
計画に沿って研究を遂行できる.
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13週 |
研究発表準備 |
研究成果を適切にまとめることができる.
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14週 |
研究発表 |
研究成果を発表できる.
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15週 |
報告書作成 |
研究内容を論文形式でまとめることができる.
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16週 |
報告書作成 |
研究内容を論文形式でまとめることができる.
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評価割合
| 報告書 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |