概要:
英語ⅡA・ⅡBで培われた英語の音声によるコミュニケーション能力を発展させ,主に高専生として求められるリスニング能力を身に付けることを目的とした授業である。同時に,英語によるコミュニケーションに必要な基本的な文法力を身に付けるとともに,積極的に英語によるコミュニケーションを図ろうとする態度を涵養することも目的とする。さらに,工学分野で必要となる基本的な語彙を習得する。
授業の進め方・方法:
・3ラウンド・システムの理論に基づき,リスニング活動を中心に授業を行う。従来の英語の授業とは大きく異なる部分が多くあるので,指示に従い主体的に授業に参加することが重要となる。
・本授業では『First Step Abroad』の全5ユニットのうちユニット2, 4, 5の3ユニットを扱う。
・毎回授業時にプリントを配布するので,保存用のファイルを用意すること。
・『COCET2600』は,単語No. 1001-1500を学習範囲とし,定期的に語彙Quizを行う。
・原則毎週COCET 2600の課題(Vocabulary Drill)を課す。
・QuizとVocabulary DrillはMicrosoft365(木更津高専テナント)を活用して行うので常にサインインできるようにしておくこと。
・Deep Listeningは主に自学自習の教材として用いる。学習範囲や方法等の詳細については授業中に説明する。
注意点:
・中間試験および定期試験を実施し,試験成績(2回の試験の平均点)を60%,Quizの成績を20%,課題の提出状況等を20%として総合評価する。
・授業中はリスニング活動を中心に行うので,積極的に参加することが重要である。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・ガイダンス ・事前テスト |
・授業内容や授業方法等について理解することができる。
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2週 |
・Unit 2 On a Trip, Step 1 |
・旅行に関する場面での会話を聞き,大まかな内容を理解することができる。(MCC)
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3週 |
・Unit 2 On a Trip, Step 2 ・Quiz 1(No. 1001-1050) |
・旅行に関する場面での会話を聞き,正確に聞き取ることができる。(MCC)
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4週 |
・Unit 2 On a Trip, Step 2 ・Quiz 2(No. 1051-1100) |
・旅行に関する場面での会話を聞き,正確に聞き取ることができる。(MCC)
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5週 |
・Unit 2 On a Trip, Step 3 ・Quiz 3(No. 1101-1150) |
・旅行に関する場面での会話を聞き,言われていることを総合して「結論や発話の意図」を理解することができる。(MCC)
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6週 |
・Unit 4 At School, Step 1 ・Quiz 4(No. 1151-1200) |
・学校を場面としたさまざまな日常会話を聞き,大まかな内容を理解することができる。(MCC)
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7週 |
・Unit 4 At School, Step 2 ・Quiz 5(No. 1201-1250) |
・学校を場面としたさまざまな日常会話を聞き,正確に聞き取ることができる。(MCC)
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8週 |
・中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
・Unit 4 At School, Step 2 |
・学校を場面としたさまざまな日常会話を聞き,正確に聞き取ることができる。(MCC)
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10週 |
・Unit 4 At Scool, Step 3 ・Quiz 6(No. 1251-1300) |
・学校を場面としたさまざまな日常会話を聞き,言われていることを総合して「結論や発話の意図」を理解することができる。(MCC)
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11週 |
・Unit 5 Homestay Experience, Step 1 ・Quiz 7(No. 1301-1350) |
・ホームステイ中に交わされる会話を聞き,大まかな内容を理解することができる。(MCC)
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12週 |
・Unit 5 Homestay Experience, Step 2 ・Quiz 8(No. 1351-1400) |
・ホームステイ中に交わされる会話を聞き,正確に聞き取ることができる。(MCC)
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13週 |
・Unit 5 Homestay Experience, Step 2 ・Quiz 9(No. 1401-1450) |
・ホームステイ中に交わされる会話を聞き,正確に聞き取ることができる。(MCC)
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14週 |
・Unit 5 Homestay Experience, Step 3 ・Quiz 10(No. 1451-1500) |
・ホームステイ中に交わされる会話を聞き,言われていることを総合して「結論や発話の意図」を理解することができる。(MCC)
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15週 |
・定期(前期末)試験 |
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16週 |
・試験返却,解説 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理実験 | 物理実験 | 測定機器などの取り扱い方を理解し、基本的な操作を行うことができる。 | 3 | |
安全を確保して、実験を行うことができる。 | 3 | |
実験報告書を決められた形式で作成できる。 | 3 | |
有効数字を考慮して、データを集計することができる。 | 3 | |
力学に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 | 3 | |
熱に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 | 3 | |
波に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 | 3 | |
光に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 | 3 | |
電磁気に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 | 3 | |
電子・原子に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 | 3 | |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 4 | |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 4 | |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 4 | |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを設計することができる。 | 4 | |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを実装することができる。 | 4 | |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 | 4 | |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを実装できる。 | 4 | |
計算機工学 | 基本的な論理演算を行うことができる。 | 4 | |
基本的な論理演算を組合わせて、論理関数を論理式として表現できる。 | 4 | |
論理式の簡単化の概念を説明できる。 | 4 | |
簡単化の手法を用いて、与えられた論理関数を簡単化することができる。 | 4 | |
論理ゲートを用いて論理式を組合せ論理回路として表現することができる。 | 4 | |
与えられた組合せ論理回路の機能を説明することができる。 | 4 | |
組合せ論理回路を設計することができる。 | 4 | |
フリップフロップなどの順序回路の基本素子について、その動作と特性を説明することができる。 | 4 | |
レジスタやカウンタなどの基本的な順序回路の動作について説明できる。 | 4 | |
与えられた順序回路の機能を説明することができる。 | 4 | |
順序回路を設計することができる。 | 4 | |
コンピュータシステム | システム設計には、要求される機能をハードウェアとソフトウェアでどのように実現するかなどの要求の振り分けやシステム構成の決定が含まれることを説明できる。 | 4 | |
ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。 | 4 | |
プロジェクト管理の必要性について説明できる。 | 4 | |
その他の学習内容 | 少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 | 4 | |
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 | 4 | |
メディア情報の主要な表現形式や処理技法について説明できる。 | 4 | |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 | 4 | |
フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。 | 4 | |
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 4 | |
問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 | 4 | |
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 | 4 | |
基礎的な論理回路を構築し、指定された基本的な動作を実現できる。 | 4 | |
論理回路などハードウェアを制御するのに最低限必要な電気電子測定ができる。 | 4 | |
与えられた仕様に合致した組合せ論理回路や順序回路を設計できる。 | 4 | |
標準的な開発ツールを用いてプログラミングするための開発環境構築ができる。 | 4 | |
要求仕様にあったソフトウェア(アプリケーション)を構築するために必要なツールや開発環境を構築することができる。 | 4 | |
要求仕様に従って標準的な手法によりプログラムを設計し、適切な実行結果を得ることができる。 | 4 | |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |