微分積分Ⅰ

科目基礎情報

学校 東京工業高等専門学校 開講年度 平成28年度 (2016年度)
授業科目 微分積分Ⅰ
科目番号 0012 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 一般教育科 対象学年 2
開設期 前期 週時間数 4
教科書/教材 ステップアップ高校スポーツ 大学生の健康・スポーツ
担当教員 小中澤 聖二,市川 裕子,安富 義泰,井口 雄紀,波止元 仁

目的・到達目標

各種のスポーツ活動や体力テストなどの実践体験を通じて、健康づくり、体づくり、仲間づくり、生きがいづくりの定着を目標としている。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1積極的に授業に参加し、協力しながらスポーツ活動を楽しむことができる。継続的に授業に参加し、スポーツ活動に主体的に取り組む欠席が多く、無気力な授業参加
評価項目2自らの健康づくりや体づくりを、授業や学校生活の中で実践する自らの健康づくりや体力づくりへの知識と関心を持つ自らの健康や体力に無関心
評価項目3ルールを理解し、自分たちに適したルールを作り、工夫しながらゲームを楽しむことができる。既存のルールに従ってゲームを楽しむことができる。ルールを無視した行動をする。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
2年生は、体力テストで自らの身体や健康づくり、体力づくりへの関心を高め、各種のスポーツ体験を通して、対人や小集団での人間関係づくりを実践し、施設の適正な利用方法やスポーツのルールを理解しながら、仲間づくりや生きがいづくりの導入を図る。
授業の進め方と授業内容・方法:
体育Ⅱの到達目標を達成するため、前期は体力テストやソフトボール、トレーニング及び水泳を実践し、後期はバドミントン及びバスケットボールを実践する。
注意点:
授業は運動が出来る服装や運動靴(体育館は指定上履き)で受講すること。用具の準備、ウォーミングアップ、仲間との協力・交流、クールダウン、用具の片付け、掃除等についても、技術や体力アップと同様に、積極的で主体的な行動が求められる。

授業計画

授業内容・方法 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス 体ならし
1年間の内容と方法を理解するとともに、体力テストに向けての準備をする。
2週 体力テスト(外種目) 体力テストについて理解し、正しい測定方法でベストを発揮する
3週 体力テスト(体育館種目) 体力テストについて理解し、正しい測定方法でベストを発揮する
4週 体力テスト(シャトルラン) 体力テストのまとめ、記入データの確認
5週 ソフトボール① ソフトボール種目の特性を理解し基本技術の修得を図る
6週 ソフトボール② チームで協力し技術の向上を図る
7週 ソフトボール③ ゲームを通してルールを理解し技術の向上を図る
8週 前期中間定期試験期間 ここまでのまとめ
2ndQ
9週 ソフトボール④ ルールを工夫しゲームを楽しむ
10週 ソフトボール⑤ ゲームを通してチームプレーを理解し技術の向上を図る
11週 実技テスト 基本的な技術を確認する
12週 体幹トレーニング 体力の向上を図る
13週 トレーニングと水泳の選択授業① 選択した種目の基本を理解し実践する
14週 トレーニングと水泳の選択授業② 選択した種目の基本を理解し実践する
15週 トレーニングと水泳の選択授業③ 選択した種目の基本を理解し実践する
16週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合100020070100
基礎的能力100020070100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000