到達目標
理工学分野における先端の研究開発の動向について学び、視野を広げる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
先端の研究の概要把握 | 先端の研究の概要を把握し、何がキーポイントであるか的確に説明できる。 | 先端の研究の概要を把握し、何がキーポイントであるか簡潔に説明できる。 | 先端の研究の概要を把握し、何がキーポイントであるか初歩的な説明ができる. | 先端の研究の概要を把握し、何がキーポイントであるか説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
複数の東京工業大学大学院総合理工学研究科教員が、理工学分野における最先端の研究について分りやすく解説する。
理工学研究の最前線の状況を理解するとともに、研究のデザインの仕方、研究における試行錯誤、ブレイクスルー等について学ぶ。
偶数年度のみ開講。
授業の進め方・方法:
2週ずつ東京工業大学の工学院の教員が、理工学分野の各専門の最先端の研究についてわかりやすく解説する。研究のする上での心構えや考え方を披露する。
注意点:
自分の研究と照らし合わせながら受講すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ヤモリのように天井を歩けるようになれる!? |
理工学研究の最前線の状況を理解する
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2週 |
現実とヴァーチャルが区別ができくなる⽇ 〜拡張現実感がもたらす未来〜 |
理工学研究の最前線の状況を理解する
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3週 |
先端ゲノム科学を駆使したシーラカンス進化史の解明 |
理工学研究の最前線の状況を理解する
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4週 |
バイオマスプラスチックと⽣分解性プラスチック |
理工学研究の最前線の状況を理解する
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5週 |
バイオマスプラスチックと⽣分解性プラスチック |
理工学研究の最前線の状況を理解する
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6週 |
物体の形とは? 表⾯を測る |
理工学研究の最前線の状況を理解する
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7週 |
物体の形とは? 表⾯を測る |
理工学研究の最前線の状況を理解する
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8週 |
材料機能システム設計で取り組むエネルギー問題 -燃料電池・⽔電解- |
理工学研究の最前線の状況を理解する
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2ndQ |
9週 |
材料機能システム設計で取り組むエネルギー問題 -燃料電池・⽔電解- および,すずかけ台キャンパス見学会 (2週分) |
理工学研究の最前線の状況を理解する
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10週 |
化学結合の本質を解き明かす計測技術 |
理工学研究の最前線の状況を理解する
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11週 |
⽣体分⼦材料を⽤いたナノマテリアル |
理工学研究の最前線の状況を理解する
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12週 |
パワーエレクトロニクスを⽤いた次世代電⼒システム |
理工学研究の最前線の状況を理解する
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13週 |
パワーエレクトロニクスを⽤いた次世代電⼒システム および,大岡山キャンパス見学会 (2週分) |
理工学研究の最前線の状況を理解する
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14週 |
レポート作成(自分の研究内容も含める) |
レポート作成、提出
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |