到達目標
機械系の技術者・研究者として必要な語彙数の向上,読解力の向上を目的とする.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 機械系の技術者・研究者として十分な語彙数の英単語が読み書きできる. | 機械系の技術者・研究者として必要な語彙数の英単語が読み書きできる. | 機械系の技術者・研究者として必要な語彙数の英単語が読み書きできない. |
評価項目2 | 機械系の技術者・研究者として英語マニュアルや論文を適切に読むことができる。適切な表現で発表できる。 | 機械系の技術者・研究者として英語マニュアルや論文を読むことができる。意味が通じる程度に発表できる | 機械系の技術者・研究者として英語マニュアルや論文を読むことができず。意味が通じるに発表ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-6
説明
閉じる
JABEE 1(2)(d)(1)
説明
閉じる
JABEE 1(2)(e)
説明
閉じる
ディプロマポリシー 3
説明
閉じる
教育方法等
概要:
機械系の技術者や研究者として必要な科学技術英語に関する知識を習得する.
授業の進め方・方法:
課題演習と英語技術論文の要約作成
注意点:
授業計画は,学生の理解度に応じて変更する場合がある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション
|
オリエンテーション
|
2週 |
機械英語長文読解と問題演習 |
各週機械に関する基本的なテーマの200~400ワード程度の英語読解ができる.必要な単語を習得する
|
3週 |
機械英語長文読解と問題演習 |
〃
|
4週 |
機械英語長文読解と問題演習 |
〃
|
5週 |
機械英語長文読解と問題演習 |
〃
|
6週 |
機械英語長文読解と問題演習 |
〃
|
7週 |
機械英語長文読解と問題演習 |
〃
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
機械英語長文読解の読解 |
各週機械に関する基本的なテーマの200~400ワード程度の英語読解ができる.必要な単語を習得する
|
10週 |
機械英語長文読解と問題演習 |
〃
|
11週 |
機械英語長文読解と問題演習 |
〃
|
12週 |
機械英語長文読解と問題演習 |
〃
|
13週 |
機械英語長文読解と問題演習 |
〃
|
14週 |
機械英語長文読解と問題演習 |
〃
|
15週 |
期末試験 |
〃
|
16週 |
授業アンケート |
アンケート
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 小テスト | レポート | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |