到達目標
1. 安全工学の基礎について説明できる.2. 主要機械の防災技術について説明できる.3. リスクアセスメントについて説明できる.4. 過去の重大事故について説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 安全工学の基礎を正しく理解し,詳しく説明できる. | 安全工学の基礎を説明できる. | 安全工学の基礎を説明できない. |
評価項目2 | 主要機械の防災技術を正しく理解し,説明できる. | 主要機械の防災技術を説明できる. | 主要機械の防災技術を説明できない. |
評価項目3 | リスクアセスメントを正しく理解し,説明できる. | リスクアセスメントを説明できる. | リスクアセスメントを説明できない. |
評価項目4 | 過去の重大事故を正しく理解し,説明できる. | 過去の重大事故を説明できる. | 過去の重大事故を説明できない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-6
説明
閉じる
JABEE 1(2)(d)(1)
説明
閉じる
JABEE 1(2)(e)
説明
閉じる
ディプロマポリシー 3
説明
閉じる
教育方法等
概要:
学習目標(授業の狙い)
安全工学の基礎、防災技術、国際安全化、事故紹介事例などについて講義し、安全対策、リスクアセスメントなどについて理解させる.
この科目は企業で務めていた教員が,その経験を活かし,安全の考え方等について講義形式で授業を行うものである.
授業の進め方・方法:
教員単独による講義
事前に行う準備学習:講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと
注意点:
授業計画は学生の理解度に応じて変更する場合がある.
本科目60点以上の評価で単位を認定する。評価が60点に満たない場合は、願い出により追認試験を受けることができることができる。追試験の結果、単位の修得が認められた者にあってはその評価を60点とする。
授業外学習・事前:授業に内容を予習しておくこと。授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解くこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
安全工学の基礎(1) |
ガイダンス
|
2週 |
安全工学の基礎(2) |
ハインリッヒの法則について説明できる
|
3週 |
安全工学の基礎(3) |
災害発生のシーケンスについて説明できる
|
4週 |
安全工学の基礎(4) |
不安全行動・不安全状態について説明できる
|
5週 |
防災技術(1) |
機械設備災害の不安全行動・不安全状態について説明できる
|
6週 |
防災技術(2) |
主要機械の安全対策について説明できる
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
国際安全化(1) |
セーフティアセスメントについて説明できる
|
2ndQ |
9週 |
国際安全化(2) |
リスクアセスメントについて説明できる
|
10週 |
事故紹介事例(1) |
船舶事故について説明できる(1)
|
11週 |
事故紹介事例(2) |
船舶事故について説明できる(2)
|
12週 |
事故紹介事例(3) |
航空機事故について説明できる(1)
|
13週 |
事故紹介事例(4) |
航空機事故について説明できる(2)
|
14週 |
期末試験 |
|
15週 |
期末試験の返却・解説 |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 | 3 | 前5 |
現代社会の具体的な諸問題を題材に、自ら専門とする工学分野に関連させ、技術者倫理観に基づいて、取るべきふさわしい行動を説明できる。 | 3 | 前2 |
技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を認識している。 | 3 | |
社会における技術者の役割と責任を説明できる。 | 3 | |
環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 3 | |
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 40 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |