到達目標
1. 研究室で行う研究に係る基礎的知識および実験技術を身につけること
2. 分かりやすい文章、かつ適切な図表を用い、論理性のある研究報告書が書けること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 研究室で行う研究に係る基礎的知識および実験技術を充分に身につける | 研究室で行う研究に係る基礎的知識および実験技術をほぼ身につける | 研究室で行う研究に係る基礎的知識および実験技術を身につけられない |
評価項目2 | 分かりやすい文章、かつ適切な図表を用い、論理性のある申し分の無い研究報告書が書ける | 分かりやすい文章、かつ適切な図表を用い、論理性のある研究報告書が書ける | 分かりやすい文章、かつ適切な図表を用い、論理性のある研究報告書が書けない |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第5学年で卒業研究を始める前に、研究に必要な心構えやスキルを身につける事を目的とする。実際に各指導教員のもと、各専門分野の基礎知識と実験技術を修得し、自主的・継続的に学習できる能力、或いは修得した知識をもとに創造性を発揮し、計画的に仕事ができる能力の育成を目指す。
授業の進め方・方法:
研究および演習
注意点:
研究は座学や演習、実験科目とは大きく異なる。従って、指導教員と綿密に連携を取って、自主的かつ積極的に取り組むようにすること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
基礎研究ガイダンス(1) |
スケジュール説明、研究の心構え、研究と学生実験との違いを理解する
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2週 |
基礎研究ガイダンス(2) |
研究とは何か、研究の進め方等を理解する
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3週 |
研究室紹介 |
各指導教員が行っている研究内容についての講義を基に各研究室の特徴を理解する
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4週 |
基礎研究(1) |
各自が研究テーマを持ち、各指導教員の指導の下に研究を行う。研究テーマの分野は次の通りである。 無機分析化学に関するテーマ 物理化学に関するテーマ 有機化学に関するテーマ 生物化学に関するテーマ 化学工学に関するテーマ
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5週 |
基礎研究(2) |
各指導教員の指導の下に研究を行い当該研究に係る基礎的知識および実験技術を身につける
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6週 |
基礎研究(3) |
各指導教員の指導の下に研究を行い当該研究に係る基礎的知識および実験技術を身につける
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7週 |
基礎研究(4) |
各指導教員の指導の下に研究を行い当該研究に係る基礎的知識および実験技術を身につける
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8週 |
中間試験(実施しない) |
各指導教員の指導の下に研究を行い当該研究に係る基礎的知識および実験技術を身につける
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4thQ |
9週 |
基礎研究(5) |
各指導教員の指導の下に研究を行い当該研究に係る基礎的知識および実験技術を身につける
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10週 |
基礎研究(6) |
各指導教員の指導の下に研究を行い当該研究に係る基礎的知識および実験技術を身につける
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11週 |
基礎研究(7) |
各指導教員の指導の下に研究を行い当該研究に係る基礎的知識および実験技術を身につける
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12週 |
基礎研究(8) |
各指導教員の指導の下に研究を行い当該研究に係る基礎的知識および実験技術を身につける
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13週 |
基礎研究(9) |
分かりやすい文章、かつ適切な図表を用い、論理性のある研究報告書が書ける
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14週 |
基礎研究(10) |
分かりやすい文章、かつ適切な図表を用い、論理性のある研究報告書が書ける
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15週 |
期末試験(実施しない) |
分かりやすい文章、かつ適切な図表を用い、論理性のある研究報告書が書ける
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16週 |
授業アンケート |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |