到達目標
流通システムの現状と役割について、理解を深める。
流通に関する基本的概念と理論的枠組みを活用して、個々の事例に関する自分の見解を述べられるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 流通システムの現状と役割について、幅広く説明できる。 | 流通システムの現状と役割について、その一部を説明できる。 | 流通システムの現状と役割について、説明できない。 |
評価項目2 | 流通に関する基本的概念と理論的枠組みを活用しながら、個々の事例に関する自分の見解を十分に述べられる。 | 流通に関する基本的概念と理論的枠組みを活用しながら、個々の事例に関する自分の見解を不十分ながらも述べられる。 | 流通に関する基本的概念と理論的枠組みを活用しながら、個々の事例に関する自分の見解を述べられない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本講の目的は、流通に関する基本的概念と理論的枠組みを習得し、流通システムの進化の方向性を展望することにある。「流通システム論Ⅱ」では、流通における組織間関係、ICTとインターネットの活用、流通と公共政策との関係について考察する。
授業の進め方・方法:
講義形式で行うが、視聴覚教材やグループワークを交えて実施する。
注意点:
本講では、毎回提出する「授業のまとめ」(授業の要約・意見・感想を書いたもの)の内容を重視する。また、受講生の積極的な発言や意見交換を期待する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス、流通における組織間関係 |
「流通システム論Ⅱ」の目的について、理解できる。また、メーカーと流通業者との協調・対立、垂直的取引制限、再販売価格維持について、理解できる。
|
2週 |
製販提携と延期型流通 |
大規模小売企業の成長とパワー関係の変化、製販連携、延期化と多頻度小口配送について、理解できる。
|
3週 |
サプライチェーン・マネジメントの進展について、理解できる。 |
「物の流れ」の管理の重要性、市場環境の変化とコンセプトの進化、ロジスティクス、サプライチェーン・マネジメント、延期と投機の理論について、理解できる。
|
4週 |
流通におけるICTの活用 |
JANコードの確立、POSシステムの普及、CVSの革新性について、理解できる。
|
5週 |
流通におけるICT化の進展と意義について、理解できる。 |
企業間情報ネットワークの発展、インターネット時代の到来(オープン・ネットワーク化)、電子タグの登場について、理解できる。
|
6週 |
グループワーク(1) |
ある特定の研究テーマ(流通)について、情報収集・調査できる。
|
7週 |
インターネット販売と効率性 |
インターネット販売の基本的特徴、効率性と創造性について、理解できる。
|
8週 |
インフォミディアリの役割 |
インフォミディアリのタイプと戦略、収穫逓増型ビジネスモデル、マス・カスタマイゼーション、ロングテール的特徴について、理解できる。
|
4thQ |
9週 |
インターネット販売の創造性 |
インフォミディアリの新たな動向、ネット・コミュニティ・ビジネスのタイプ、コミュニケーションによる欲望の創出、アフィリエイト・プログラムについて、理解できる。
|
10週 |
環境問題への対応 |
企業の社会的責任(CSR)、流通の外部性、地球温暖化防止と循環型社会形成、法制度の整備、小売業の環境経営について、理解できる。
|
11週 |
まちづくり政策の展開 |
まちづくり3法の制定、大規模小売店舗立地法、3法見直しの理念(スプロール的開発からコンパクト・シティへ)、新中心市街地活性化法、都市計画法について、理解できる。
|
12週 |
流通と公正競争 |
競争政策と独占禁止法、不公正な取引方法(一般指定と特殊指定)について、理解できる。
|
13週 |
グループワーク(2) |
ある特定の研究テーマ(流通)について、資料作成・発表できる。
|
14週 |
ビジネス事例研究 |
経済の仕組みとビジネスについて、具体的事例に沿って理解できる。
|
15週 |
期末試験 |
第1~14回の学習内容
|
16週 |
成績確認 |
答案返却、解説
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 授業のまとめ | グループワーク | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 20 | 5 | 0 | 0 | 0 | 55 |
専門的能力 | 20 | 0 | 5 | 0 | 0 | 0 | 25 |
分野横断的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |