到達目標
【ニュースポーツ】
1.生涯スポーツの意義が理解できる。
2.ルールを学びゲームができる。
【水 泳】
3.効率的な泳法を習得し,泳ぐことができる。
4.ルールを理解し説明できる。
【バレーボール】
5.ルールを学び,様々なトスを用いてより高度な攻撃方法を習得できる。
6.臨機応変に戦術を考える能力を身に付けることができる。
【バスケットボール】
7.ルールを学び,ピポットターンやフェイク動作を用いてより高度な攻撃方法を習得できる。
8.チームでの役割を理解し,実行する能力を身に付けることができる。
【保 健】
9.保健領域について再度理解を深め説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標 項目1,2,3,4,5,6,7,8 | ルールを理解するとともに,運動の技術的,体力的および戦術的な構造を把握して運動に取り組むことができる。 | ルールを理解して運動に取り組むことができる。 | ルールを理解できず運動に取り組むことが困難である。 |
到達目標 項目9 | 健康の保持および増進に必要な知識を身につけ,自己または他者に実践することができる。 | 健康の保持および増進に必要な知識を身につけ,自己実践することができる。 | 健康の保持および増進に必要な知識を身につけることが困難である。 |
学科の到達目標項目との関係
本科学習目標 1
説明
閉じる
本科学習目標 3
説明
閉じる
創造工学プログラム C1
説明
閉じる
教育方法等
概要:
保健体育は技術者としてはもとより、人間としてより良い生活を実践していくための基礎学力および国際社会を多面的に捉える教養を身につける。個人の健康の保持増進に努めると共に、幅広い視点から社会性を身につけ、意欲的かつ実践的に運動課題の解決に取り組む姿勢を育成する。
授業の進め方・方法:
理解を深めるため,必要に応じてレポートや課題を課すことがある。
注意点:
前期雨天時はインディアカまたはユニホックを実施する。
運動に適した服装およびシューズを着用すること。体育館に入るときは必ず室内シューズに履きかえること。
障害防止等安全上の観点より,実技授業中は携帯電話の保持やアクセサリー類の着用を禁ずる。
怪我等身体的事由により規定の種目が受講できない場合,適宜レポート課題を課す。
【評価方法・評価基準】成績の評価基準として60点以上を合格とする。
前期末:実技試験(80%),期末筆記試験(20%)
後期末:実技試験(80%),期末筆記試験(20%)
学年末:前期評価と後期評価の平均
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,スポーツテスト(屋外種目) |
スポーツテスト実施上のルールに従い実践できる。
|
2週 |
スポーツテスト(屋内種目) |
スポーツテスト実施上のルールに従い実践できる。
|
3週 |
ニュースポーツⅠ フライングディスク(パス,キャッチ練習) |
基本的なパスとキャッチができる。
|
4週 |
ニュースポーツⅠ フライングディスク(2対2,3対3) |
基本的なパスとキャッチができる。
|
5週 |
ニュースポーツⅠ フライングディスク(アルティメット) |
ルールを理解しゲームができる。
|
6週 |
ニュースポーツⅠ フライングディスク(アルティメット) |
ルールを理解しゲームができる。
|
7週 |
ニュースポーツⅠ フライングディスク(テスト) |
実技テスト課題を達成できる。
|
8週 |
ニュースポーツⅡ ターゲットバードゴルフ(スウィング練習) |
確実なスウィングができる。
|
2ndQ |
9週 |
ニュースポーツⅡ ターゲットバードゴルフ(ショートホール) |
ルールを理解しゲームができる。
|
10週 |
ニュースポーツⅡ ターゲットバードゴルフ(ショートホール) |
ルールを理解しゲームができる。
|
11週 |
水 泳 短距離泳 |
効率的な泳法を習得し、泳ぐことができる。
|
12週 |
水 泳 長距離泳 |
効率的な泳法を習得し、泳ぐことができる。
|
13週 |
水 泳 テスト |
自己の持つ力を最大限に発揮できる。
|
14週 |
ニュースポーツⅡ ターゲットバードゴルフ(テスト) |
実技テスト課題を達成できる。
|
15週 |
前期復習 |
前期の授業内容を振り返り、理解し説明できる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
球技Ⅰ バレーボール(ゲーム) |
ルールを理解しゲームができる。
|
2週 |
球技Ⅰ バレーボール(ゲーム) |
様々なトスを用いてより高度な攻撃方法を習得できる。
|
3週 |
球技Ⅰ バレーボール(ゲーム) |
様々なトスを用いてより高度な攻撃方法を習得できる。
|
4週 |
球技Ⅱ 卓球(ゲーム) |
ルールを理解しゲームができる。
|
5週 |
球技Ⅰ バレーボール(ゲーム) |
臨機応変に戦術を考える能力を身に付けることができる。
|
6週 |
球技Ⅰ バレーボール(ゲーム) |
臨機応変に戦術を考える能力を身に付けることができる。
|
7週 |
球技Ⅰ バレーボール(テスト) |
実技テスト課題を達成できる。
|
8週 |
球技Ⅲ バスケットボール(ゲーム) |
ルールを理解しゲームができる。
|
4thQ |
9週 |
球技Ⅲ バスケットボール(ゲーム) |
ピボットターンやフェイク動作を用いた高度な攻撃方法を習得できる。
|
10週 |
球技Ⅲ バスケットボール(ゲーム) |
ピボットターンやフェイク動作を用いた高度な攻撃方法を習得できる。
|
11週 |
球技Ⅱ インディアカ(ゲーム) |
ルールを理解しゲームができる。
|
12週 |
球技Ⅲ バスケットボール(ゲーム) |
チームでの役割を理解し、実行する能力を身に付けることができる。
|
13週 |
球技Ⅲ バスケットボール(ゲーム) |
チームでの役割を理解し、実行する能力を身に付けることができる。
|
14週 |
球技Ⅲ バスケットボール(テスト) |
実技テスト課題を達成できる。
|
15週 |
後期復習 |
後期の授業内容を振り返り、理解し説明できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 機械設計 | 許容応力、安全率、疲労破壊、応力集中の意味を説明できる。 | 4 | |
ねじ、ボルト・ナットの種類、特徴、用途、規格を理解し、適用できる。 | 4 | |
ボルト・ナット結合における締め付けトルクを計算できる。 | 4 | |
ボルトに作用するせん断応力、接触面圧を計算できる。 | 4 | |
力学 | 荷重が作用した時の材料の変形を説明できる。 | 4 | |
許容応力と安全率を説明できる。 | 4 | |
工作 | 降伏、加工硬化、降伏条件式、相当応力、及び体積一定則の塑性力学の基本概念が説明できる。 | 4 | |
平行平板の平面ひずみ圧縮を初等解析法により解くことができる。 | 4 | |
軸対称の圧縮を初等解析法により解くことができる。 | 4 | |
材料 | 金属材料、非金属材料、複合材料、機能性材料の性質と用途を説明できる。 | 4 | |
疲労の意味を理解し、疲労試験とS-N曲線を説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 実技試験 | 筆記試験 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 80 | 20 | 100 |