本授業では、本科1~2年での学習内容をもとに、英文読解能力、文法知識、語彙力といった、語学における基礎学力の確立を目標とする。豊富な語彙と文法知識の運用能力を習得することにより、自分自身の考えを正しく表現できる能力の涵養を目指す。同時に、英文の構造や音声の特徴を学び、速読力と聴解力を培う。幅広い題材を扱う英文に触れることにより、複眼的視点から社会と環境に伴侶する世界観・人生観を確立し、自らの立場を理解した上で意見を交換できる力を養う。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson5 The Miracle of Fermentation |
|
2週 |
Lesson5 The Miracle of Fermentation/LR2 Lesson1 |
|
3週 |
Lesson5 The Miracle of Fermentation/LR2 Lesson2 |
|
4週 |
Lesson5 The Miracle of Fermentation/LR2 Lesson3 |
|
5週 |
Lesson5 The Miracle of Fermentation/LR2 Lesson5 |
|
6週 |
Lesson5 The Miracle of Fermentation/LR2 Lesson5 |
|
7週 |
まとめと復習 |
|
8週 |
Lesson9 The Underground Reporters |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson9 The Underground Reporters/LR2 Lesson6 |
|
10週 |
Lesson9 The Underground Reporters/LR2 Lesson7 |
|
11週 |
Lesson9 The Underground Reporters/LR2 Lesson8 |
|
12週 |
Lesson9 The Underground Reporters/LR2 Lesson9 |
|
13週 |
Lesson9 The Underground Reporters/LR2 Lesson10 |
|
14週 |
まとめと復習/LR2 Lesson11 |
|
15週 |
前期復習 |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson8 Finding the Real Santa Claus |
|
2週 |
Lesson8 Finding the Real Santa Claus/LR2 Lesson12 |
|
3週 |
Lesson8 Finding the Real Santa Claus/LR2 Lesson13 |
|
4週 |
Lesson8 Finding the Real Santa Claus/LR2 Lesson14 |
|
5週 |
Lesson8 Finding the Real Santa Claus/LR2 Lesson15 |
|
6週 |
Lesson8 Finding the Real Santa Claus/LR2 Lesson16 |
|
7週 |
まとめと復習 |
|
8週 |
Lesson7 Inspired by Nature |
|
4thQ |
9週 |
Lesson7 Inspired by Nature/LR2 Lesson17 |
|
10週 |
Lesson7 Inspired by Nature/LR2 Lesson18 |
|
11週 |
Lesson7 Inspired by Nature/LR2 Lesson19 |
|
12週 |
Lesson7 Inspired by Nature/LR2 Lesson20 |
|
13週 |
Lesson7 Inspired by Nature/LR2 Lesson21 |
|
14週 |
まとめと復習/LR2 Lesson22 |
|
15週 |
後期復習 |
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 4 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 4 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 4 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 4 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 4 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 4 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 4 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 4 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 4 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 4 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 4 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 4 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 4 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 4 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 4 | |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 4 | |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 4 | |