英語講読I

科目基礎情報

学校 石川工業高等専門学校 開講年度 平成29年度 (2017年度)
授業科目 英語講読I
科目番号 15650 科目区分 一般 / 必修
授業形態 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 機械工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 「PROVISION English Communication Ⅱ」「同 Workbook」「Listen Reading エル・アール②」
担当教員 紺谷 雅樹

到達目標

本授業では、本科1~2年での学習内容をもとに、英文読解能力、文法知識、語彙力といった、語学における基礎学力の確立を目標とする。豊富な語彙と文法知識の運用能力を習得することにより、自分自身の考えを正しく表現できる能力の涵養を目指す。同時に、英文の構造や音声の特徴を学び、速読力と聴解力を培う。幅広い題材を扱う英文に触れることにより、複眼的視点から社会と環境に伴侶する世界観・人生観を確立し、自らの立場を理解した上で意見を交換できる力を養う。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

本科学習目標 1 説明 閉じる
本科学習目標 3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
授業の進め方・方法:
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Lesson5 The Miracle of Fermentation
2週 Lesson5 The Miracle of Fermentation/LR2 Lesson1
3週 Lesson5 The Miracle of Fermentation/LR2 Lesson2
4週 Lesson5 The Miracle of Fermentation/LR2 Lesson3
5週 Lesson5 The Miracle of Fermentation/LR2 Lesson5
6週 Lesson5 The Miracle of Fermentation/LR2 Lesson5
7週 まとめと復習
8週 Lesson9 The Underground Reporters
2ndQ
9週 Lesson9 The Underground Reporters/LR2 Lesson6
10週 Lesson9 The Underground Reporters/LR2 Lesson7
11週 Lesson9 The Underground Reporters/LR2 Lesson8
12週 Lesson9 The Underground Reporters/LR2 Lesson9
13週 Lesson9 The Underground Reporters/LR2 Lesson10
14週 まとめと復習/LR2 Lesson11
15週 前期復習
16週
後期
3rdQ
1週 Lesson8 Finding the Real Santa Claus
2週 Lesson8 Finding the Real Santa Claus/LR2 Lesson12
3週 Lesson8 Finding the Real Santa Claus/LR2 Lesson13
4週 Lesson8 Finding the Real Santa Claus/LR2 Lesson14
5週 Lesson8 Finding the Real Santa Claus/LR2 Lesson15
6週 Lesson8 Finding the Real Santa Claus/LR2 Lesson16
7週 まとめと復習
8週 Lesson7 Inspired by Nature
4thQ
9週 Lesson7 Inspired by Nature/LR2 Lesson17
10週 Lesson7 Inspired by Nature/LR2 Lesson18
11週 Lesson7 Inspired by Nature/LR2 Lesson19
12週 Lesson7 Inspired by Nature/LR2 Lesson20
13週 Lesson7 Inspired by Nature/LR2 Lesson21
14週 まとめと復習/LR2 Lesson22
15週 後期復習
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。4
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。4
目標の実現に向けて計画ができる。4
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。4
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。4
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。4
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。4
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。4
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。4
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。4
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。4
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。4
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている4
法令やルールを遵守した行動をとれる。4
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。4
総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。4
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。4

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合0000000
基礎的能力0000000
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000