到達目標
1.日常的な会話がスムーズにできること。
2.ドイツ語の実用的な文章の内容が理解でき,依頼や報告といった実用的な通信文が書けること。
3.ドイツ語圏の歴史や文化について、より深い理解を得ること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
到達目標1 | ドイツ滞在に必要なドイツ語会話についての知識を有し、場面に応じて活用できる。 | ドイツ語会話の内容を理解し、場面に応じた会話ができる。 | ドイツ語会話の内容が理解できず,適切な会話ができない。 |
評価項目2
到達目標2 | 実用的な文章の内容が正確に理解でき、依頼や報告などの通信文が書ける。 | 実用的な文章の内容が理解でき、定型的な通信文が書ける。 | ドイツ語についての知識が不十分で、文章の読解がスムーズにできない。 |
評価項目3
到達目標3
| ドイツ語圏の社会や文化についての知識を深め、それに基づいて国際人として適切な判断・対応ができる。 | ドイツ語圏の社会や文化について理解し、適切な対応ができる。 | ドイツ語圏の社会や文化についての理解が不十分で、適切な判断・対応ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
本科学習目標 1
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本科学習目標 3
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創造工学プログラム C1
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教育方法等
概要:
平易なドイツ語の文章の読解を通じて初級文法を一通り学び、技術者として必要な、ビジネスレターや報道記事を理解できる程度の読解力を身につける。さらにドイツ語圏の歴史や社会について、特に環境保護意識の高さや移民労働者問題などについても学び、国際社会を多面的に考える能力を習得する。
授業の進め方・方法:
[授業の進め方]講義・演習・小テスト・課題により行う。
1.独和辞典(独英辞典でもよい)の使い方を詳しく講習します。古いものでもかまわないので必ず購入しておいてください。
2.授業時間内に文章を読む場合もあるので、授業には辞書を持ってきてください。
3.ドイツ語圏への理解を深めるために、ドイツの映画や映像を見ることがあります。注意深く見てください。
[事前事後学習など]
授業の最後に読解や作文の課題を指示した場合は、次回までに必ずやってきてください。
注意点:
「評価基準・方法」成績の評価基準として60点以上を合格とする。
中間試験、期末試験、学年末試験を実施する。
前期末:中間試験(25%) 期末試験(25%) レポート・演習実績(50%)
学年末:前期成績(50%) 後期成績〈中間試験25%、学年末試験25%、レポート・実習実績50%〉(50%)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ドイツ語の辞書の使い方 |
辞書を使って、ドイツ語文の内容が理解できる。
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2週 |
第八課 文法(話法の助動詞) |
話法の助動詞について理解・活用できる。
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3週 |
第八課 文法(再帰動詞) |
再帰動詞について理解・活用できる。
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4週 |
第八課 シュトルムの生家を見る |
シュトルムの経歴についての簡単な文を読んで内容を理解する。
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5週 |
第八課 シュトルムの作品について |
シュトルムの作品についての簡単な文を読んで内容を理解する。
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6週 |
第九課 文法(完了形・未来形) |
完了形と未来形について理解・活用できる。
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7週 |
映画によるドイツ文化理解(1) |
ドイツ映画を見て,描かれた社会背景を理解する。
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8週 |
第九課 クライン家に招かれる |
知人を家族に紹介する場合の表現を練習する。
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2ndQ |
9週 |
第九課 文豪ゲーテの家を見る |
完了形と未来形で書かれた文を読んで内容を理解する。
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10週 |
第十課 文法(受動態) |
受動態について理解・活用できる。
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11週 |
第十課 文法(分詞・不定詞構文) |
分詞、不定詞構文について理解・活用できる。
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12週 |
第十課 文豪ゲーテの別荘を見る |
受動態で書かれた文を読んで内容を理解できる。
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13週 |
第十課 クライン家での送別会 |
感謝の気持ちや今後の予定などを述べる表現を学ぶ。
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14週 |
第十課 マーブルケーキのレシピ |
不定詞表現を使った文を幾つか読んで、内容を理解する。
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15週 |
前期復習 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
第十一課 文法(従属接続詞) |
従属接続詞で結ばれた文の内容を理解できる。
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2週 |
第十一課 文法(関係代名詞) |
関係代名詞節のある文の内容を理解できる。
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3週 |
第十一課 ミュンヘンの観光名所 |
ミュンヘンの観光名所についての文を読んで内容を理解する。
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4週 |
第十一課 電話での会話 |
電話での会話表現を学び、場面に応じてパターン練習する。
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5週 |
第十二課 文法(接続法) |
接続法で書かれた文の内容を理解できる。
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6週 |
第十二課 ミュンヘンの歴史 |
ミュンヘンの歴史についての文を読んで内容を理解する。
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7週 |
映画によるドイツ文化理解(2) |
ドイツ映画を見て、描かれた歴史的事件についての理解を深める。
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8週 |
第十二課 出発時のあいさつ |
出発の際の挨拶や再会の約束についての表現を学び,練習する。
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4thQ |
9週 |
付録 クリスマスカードの書き方 |
クリスマスカードの内容が理解でき,簡単な挨拶文が書ける。
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10週 |
付録 ドイツ到着の電話 |
到着や遅延などを知らせる電話の表現を学び,パターン練習する。
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11週 |
ドイツの子供用事典の記述を読む |
ドイツの子供用事典に書かれた日本についての記述を読む。
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12週 |
ドイツのメルヒェンを読む |
予測が難しい物語の内容を、正確に読み取る練習をする。
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13週 |
ドイツのニュース記事を読む |
ニュースの簡潔な表現を学び、要旨を素早く捉える。
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14週 |
映画によるドイツ文化理解(3) |
ドイツのメルヒェンの映像作品を通じて文化的な差異を理解する。
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15週 |
後期復習 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |