英語表現I

科目基礎情報

学校 石川工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 英語表現I
科目番号 20074 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 機械工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 「Vision Quest 総合英語 3rd Edition」(啓林館)「TOEIC L&R TEST 出る単特急銀のフレーズ」(朝日新聞出版)/「ジーニアス英和辞典」(大修館書店) 「ウィズダム和英辞典」(三省堂)
担当教員 西村 知修

到達目標

1. 学んだ文法事項を含む英文を読んで理解できる。
2. 学んだ文法事項を含む英文を聴いて理解できる。
3. 学んだ文法事項を含む表現を補って英文を完成させることができる。
4. 学んだ文法事項を含む英文を指定された語彙を用いて正しい語順で表現できる。
5. 学んだ文法事項を用いて英作文ができる。
6. 学んだ文法事項を含む英文を口頭で発表できる。
7. 学んだ文法事項を用いてコミュニケーションができる。
8. 学んだ語彙を文法に結びつけて運用できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1既習の文法事項を含む英文を読んで正しく理解できる。既習の文法事項を含む英文を読んで概ね理解できる。既習の文法事項を含む英文を読んで理解できない。
評価項目2既習の文法事項を含む英文を聞いて正しく理解できる。既習の文法事項を含む英文を聞いて概ね理解できる。既習の文法事項を含む英文を聞いて理解できない。
評価項目3既習の文法事項を含む表現を補って適切な英文を完成させることができる。既習の文法事項を含む表現を補って英文をなんとか完成させることができる。既習の文法事項を含む表現を補って英文を完成させることができない。
評価項目4既習の文法事項を含む英文を指定された語彙を用いて適切な語順で表現できる。既習の文法事項を含む英文を指定された語彙を用いてなんとか語句を並べて表現することができる。既習の文法事項を含む英文を指定された語彙を用いて表現することができない。
評価項目5既習の文法事項を用いて自然な英語で英作文を完成させることができる。既習の文法事項を用いてなんとか英作文を完成させることができる。既習の文法事項を用いて英作文を完成させることができない。
評価項目6既習の文法事項を含む英文を適切な発音で口頭発表できる。既習の文法事項を含む英文をなんとか口頭で発表できる。既習の文法事項を含む英文を口頭で発表することができない。
評価項目7既習の文法事項を用いて自分の意見を意図した通りに相手に伝えることができ、相手にそれを正しく理解してもらうことができる。既習の文法事項を用いて自分の意見を相手に伝え、相手にそれを理解してもらうことが概ねできる。既習の文法事項を用いて自分の意見を相手に伝え、相手にそれを理解してもらうことができない。
評価項目8既習の語彙を既習の文法事項に応用させて適切に運用することができる。既習の語彙を既習の文法事項に応用させてなんとか運用することができる。既習の語彙を既習の文法事項に応用させて運用することができない。

学科の到達目標項目との関係

本科学習目標 1 説明 閉じる
本科学習目標 3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
国際社会に対応できる英語力・コミュニケーション力を養うための基礎となる文法知識を身につける。いずれも英語を運用するうえで欠かすことのできない知識であり,より発展的・専門的な内容を学ぶための土台固めとなる。同時に,母語とは異なる言語を学ぶことで新しい視点からの物の見方・考え方を知り,他文化に対する理解を深めていくことを目標とする。
授業の進め方・方法:
授業で学んだ表現や単語・熟語集をもとに語彙力固めを図ること。日常的に英語の音声にふれ,リスニング能力の向上に努めること。
【事前事後学習】
予習・復習をしっかり行うこと。予習では教科書や参考書,配布資料を参照し,自分が理解できる箇所と理解できない箇所を把握しておく。授業では,予習で学んだことへの理解を深めるとともに不明点の解消に努める。復習では,学んだ範囲が理解できているかを確認し,知識を定着させる。 長期休業中に自習課題を与える。適宜,課題を課す。
【関連科目】
基礎英語Ⅰ,基礎オーラルコミュニケーション
【MCC対応】
Ⅲ-B 英語
注意点:
授業には辞書(紙の辞書もしくは電子辞書)を必ず持参すること。授業中は携帯電話・スマートフォン・タブレット等通信機器による辞書機能の使用は認めない。
クラスメートと協力して積極的なコミュニケーション活動をすることが求められる。
【評価方法・評価基準】
前期中間試験,前期末試験,後期中間試験,学年末試験を実施する。 成績の評価基準として50点以上を合格とする。
前期末成績:中間試験(30%),期末試験(30%),課題・小テスト等(40%)
後期末成績:中間試験(30%),学年末試験(30%),課題・小テスト等(40%)
学年末成績:前期末成績と後期末成績の平均
学習内容に関連する文法や語彙が身についているかを確認するため小テストを行う。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション
品詞・文の組み立て 1
授業の概要や,目的・目標,進め方がわかる。英語の品詞や語順の基本を理解できる。
2週 品詞・文の組み立て 2 英語の品詞や語順について慣れることができる。
3週 品詞・文の組み立て 3 重文,複文を理解できる。
4週 文型 1 基本文型を理解できる。
5週 文型 2 第4文型を理解できる。
6週 文型 3 第5文型を理解できる。
7週 文型 4 その他,頻出の構文パターンを理解できる。
8週 まとめと復習 これまで学んだことを整理・復習して,総合的な英語力を高めることができる。
2ndQ
9週 文型の拡張 1 to不定詞の名詞用法を理解できる。It is 形容詞 to do構文が理解できる。
10週 文型の拡張 2 動名詞を理解できる。不定詞の名詞用法と動名詞の違いを理解できる。
11週 文型の拡張 3 SVO to doのパターンが理解できる。
12週 文型の拡張 4 SVO doのパターンが理解できる。
13週 文型の拡張 5 SVO doing/doneのパターンが理解できる。
14週 文型の拡張 6 その他,頻出の構文パターンが理解できる。
15週 前期復習 これまで学んだことを整理・復習して,総合的な英語力を高めることができる。
16週
後期
3rdQ
1週 名詞の基本 可算名詞・不可算名詞および冠詞について基本を理解できる。
2週 名詞の拡張 1 数量を表す表現を理解できる。
3週 名詞の拡張 2 名詞を修飾する分詞・to不定詞について基本的用法が理解できる。
4週 名詞の拡張 3 名詞を修飾する分詞・to不定詞についてその違いが理解できる。
5週 名詞の拡張 4 名詞を修飾する関係代名詞節の作り方が理解できる。
6週 名詞の拡張 5 名詞を修飾する関係代名詞節の機能を理解できる。
7週 名詞の拡張 6 制限用法・非制限用法の違いを理解できる。
8週 まとめと復習
これまで学んだことを整理・復習して,総合的な英語力を高めることができる。
4thQ
9週 名詞の拡張 7 名詞を修飾する関係副詞節について理解できる。
10週 名詞の拡張 8 関係代名詞と関係副詞の違いを理解できる。関係代名詞whatの基本がわかる。
11週 名詞の拡張 9 関係代名詞と関係副詞を一通り使うことができる。
12週 副詞 1 接続詞を用いた副詞節とto不定詞の副詞用法の基本を理解できる。
13週 副詞 2 接続詞を用いた副詞節とto不定詞の副詞用法をさらに理解できる。
14週 副詞 3 接続詞と接続副詞の違いを理解できる。その他の文修飾の表現を知る。
15週 後期復習 これまで学んだことを整理・復習して,総合的な英語力を高めることができる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文社会科学英語英語中学校までに学習した文構造及び文法事項に加え、高等学校学習指導要領に準じた文構造及び文法事項について習得して適切に運用できる。3

評価割合

試験課題・小テスト合計
総合評価割合6040100
基礎的能力6040100
専門的能力000
分野横断的能力000