1. 準動詞を正しく理解し,適切に使い分けることができる。
2. 関係詞の用法を理解し,適切に使うことができる。
3. 基本的な比較表現を使いこなすことができ,慣用的比較表現の意味が理解できる。
4. 直説法と仮定法の違いを理解し,適切に使い分けることができる。
5. 時制の一致を理解し,適切に使うことができる。
6. 直接話法と間接話法の違いを理解し,適切に話法を転換することができる。
7. 強調,倒置,名詞構文,無生物主語などの様々な表現が理解でき,適切に用いることができる。
8. 一般的な否定や疑問に加えて準否定,部分否定,二重否定,慣用表現,否定語を伴わない否定表現,様々な疑問表現が理解できる。
9. 英語を通して対象となるテーマに対する新たな知見を得ることができる。
10. 使用場面を想定し,学んだ内容を実生活に結びつけることができる。
11. コミュニケーション活動に必要となる語彙や慣用句的な使い方を理解し,実際に活用できる。
12. 限られた長さの読解文または聴解文,会話において,主旨,目的,基本的な文脈が理解できる。
13. 複数の情報の関連づけを行うことができる。
14. 目標表現を用いて,自分の意見や感想を述べることができる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション,復習 / Orientation Unit 1: Fantastic Flags |
授業の進め方がわかる,1年次で習った表現を整理しそれを活用・運用できる / Conveying information. New vocabulary and expressions. Identifying flags. Describe and draw, reflection.
|
2週 |
Lesson 8-1: What sport do you like playing?① / Unit 2: Picture This Scene |
動名詞の用法を理解し,それを活用・運用できる / Conveying information. New vocabulary and expressions. Describe and draw, reflection.
|
3週 |
Lesson 8-1: What sport do you like playing?② / Unit 3: Putting Things in Place |
動名詞の意味上の主語や否定形・受動態を理解し,それを活用・運用できる / Conveying information. New vocabulary and expressions Describe and draw, reflection.
|
4週 |
Lesson 8-2: What sport do you like playing?① / Unit 4: Spot the Difference |
動名詞があらわす時について理解し,それを活用・運用できる / Conveying information. New vocabulary and expressions. Describe and draw, reflection.
|
5週 |
Lesson 8-2: What sport do you like playing?② / Unit 5: Put a name on the desk. |
動名詞・不定詞を目的語とする動詞について理解し,それを活用・運用できる / Conveying information. New vocabulary and expressions. Describe and draw, reflection.
|
6週 |
Lesson 9-1: Digital media has come a long way.① / Unit 6: Get your story straight. |
修飾用法の分詞について理解し,それを活用・運用できる / Conveying information. New vocabulary and expressions. Describe and draw, reflection.
|
7週 |
Lesson 9-1: Digital media has come a long way.② / Unit 7: Lie through your teeth. |
叙述用法の分詞について理解し,それを活用・運用できる / Conveying information. New vocabulary and expressions. Describe and draw, reflection.
|
8週 |
Lesson 9-2: Digital media has come a long way.① / Evaluation 1(Midterm test). In-class speaking test. |
分詞構文について理解し,それを活用・運用できる / In class speaking test. Coverage: Contents of Units 1~7.
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 9-2: Digital media has come a long way.② / Evaluation 1. In-class speaking test. (continued). Unit 8: After the quake |
<with+名詞∔分詞>について理解し,それを活用・運用できる / Evaluation 1. In-class speaking test. (continued). Conveying information. New vocabulary and expressions. Describe and draw, reflection.
|
10週 |
Lesson 10-1: That's why I decided to go back.① / Unit 9: Search for something in common. |
関係代名詞(主格・目的格)について理解し,それを活用・運用できる / Synthesizing elements. New vocabulary and expressions. Task-based activities, reflection.
|
11週 |
Lesson 10-1: That's why I decided to go back.② / Unit 10: Chicken pot pie. |
関係代名詞(所有格)や関係代名詞thatについて理解し,それを活用・運用できる / Synthesizing elements. New vocabulary and expressions. Task-based activities, reflection.
|
12週 |
Lesson 10-2: That's why I decided to go back.① / Unit 11: Life in a train carriage. |
前置詞の目的語になる関係代名詞や関係代名詞whatについて理解し,それを活用・運用できる / Synthesizing elements. New vocabulary and expressions. Task-based activities, reflection.
|
13週 |
Lesson 10-2: That's why I decided to go back.② / Unit 12: The suspicious mother. |
関係代名詞の非限定用法について理解し,それを活用・運用できる / Synthesizing elements. New vocabulary and expressions. Task-based activities, reflection.
|
14週 |
Lesson 10-3: That's why I decided to go back.① / Unit 13: Catch the criminal. |
関係副詞について理解し,それを活用・運用できる / Synthesizing elements. New vocabulary and expressions. Task-based activities, reflection.
|
15週 |
前期復習 / Evaluation 2 (Final test). In-class speaking test. |
これまで学んだことを整理・復習して,総合的な英語力を高めることができる / In class speaking test. Coverage: Contents of Units 8~13.
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 10-3: That's why I decided to go back.② / Unit 14: Story telling with cartoons. |
複合関係詞について理解し,それを活用・運用できる / Narrating stories. New vocabulary and expressions. Task-based activities, reflection.
|
2週 |
Lesson 11-1: Which do you prefer, cheaper beans or more expensive ones?① / Unit 15: Storytelling with videos. |
原級を使った比較表現について理解し,それを活用・運用できる / Narrating stories. New vocabulary and expressions. Task-based activities, reflection.
|
3週 |
Lesson 11-1: Which do you prefer, cheaper beans or more expensive ones?② / Unit 16: Figure out the puzzle. |
比較級を使った比較表現について理解し,それを活用・運用できる / Solving problems. New vocabulary and expressions. Task-based activities, reflection.
|
4週 |
Lesson 11-2: Which do you prefer, cheaper beans or more expensive ones?① / Unit 17: Figure out the relationship. |
比較級を使った慣用表現について理解し,それを活用・運用できる / Solving problems. New vocabulary and expressions. Task-based activities, reflection.
|
5週 |
Lesson 11-2: Which do you prefer, cheaper beans or more expensive ones?② / Unit 18: Origami challenge. |
最上級を使った比較表現について理解し,それを活用・運用できる / Solving problems. New vocabulary and expressions. Task-based activities, reflection.
|
6週 |
Lesson 12-1: If I were you, I'd see it as a positive.① / Unit 19: Japanese life satisfaction. |
仮定法と仮定法過去完了について理解し,それを活用・運用できる / Solving problems. New vocabulary and expressions. Task-based activities, reflection.
|
7週 |
Lesson 12-1: If I were you, I'd see it as a positive.② / Review Units 14-19 for Speaking Test. Supplemental speaking activity. |
未来のことを表す仮定法について理解し,それを活用・運用できる / Review contents of units 14-19. Review contents for the speaking test. Supplemental speaking activity.
|
8週 |
Lesson 12-2: If I were you, I'd see it as a positive.① / Evaluation 1 (Midterm test). In-class speaking test. |
wishやas ifを使った仮定法について理解し,それを活用・運用できる / In class speaking test. Coverage: Contents of Units 14~19.
|
4thQ |
9週 |
Lesson 12-2: If I were you, I'd see it as a positive.② / Unit 20: Deserted island. |
仮定法を使ったさまざまな表現について理解し,それを活用・運用できる / Making decisions. New vocabulary and expressions. Task-based activities, reflection.
|
10週 |
話法 1 / Unit 21: Amazing alumni. |
基本的な話法について理解し,それを活用・運用できる / Making decisions. New vocabulary and expressions. Task-based activities, reflection.
|
11週 |
話法 2 / Unit 22: Group trip |
さまざまな話法について理解し,それを活用・運用できる / Making decisions. New vocabulary and expressions. Task-based activities, reflection.
|
12週 |
否定文,疑問文 / Unit 23: Top timetable. |
さまざまな否定表現・疑問文について理解し,それを活用・運用できる / Making decisions. New vocabulary and expressions. Task-based activities, reflection.
|
13週 |
強調,倒置,挿入,省略,同格 / Unit 24: Agony Aunt. |
強調などさまざまな構文について理解し,それを活用・運用できる / Making decisions. New vocabulary and expressions. Task-based activities, reflection.
|
14週 |
名詞構文,無生物主語 / Evaluation 2 (Final test). In-class speaking test. |
名詞構文などさまざまな構文について理解し,それを活用・運用できる / In class speaking test. Coverage: Contents of Units 20~24.
|
15週 |
後期復習 / Supplemental speaking activity. Course Wrap up. Final thoughts. |
これまで学んだことを整理・復習して,総合的な英語力を高めることができる / Supplemental speaking activity. Course Wrap up. Final thoughts.
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | 後5 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 2 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 2 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 2 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 2 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 2 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 2 | |