分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前2,前8,前10,前15,後6,後8,後10,後15 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前2,前8,前10,前12,前15,前16,後6,後8,後10,後15 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前3,前6,前7,前8,前11,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後8,後11,後13,後14 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後10,後11,後12,後13,後14 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前7,前8,前13,後4,後8,後13,後14 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前2,前4,前8,前10,前12,前13,前15,前16,後1,後2,後8,後10,後12,後13,後15,後16 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前2,前7,前8,前9,前10,前12,前15,前16,後2,後5,後6,後8,後9,後10,後13,後14,後15,後16 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前3,前7,前8,前11,前13,前14,後3,後5,後7,後8,後11,後14 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前7,前8,前13,前14,後3,後5,後7,後8,後14 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前9,前13,前14,後3,後5,後7,後8,後9,後14 |