到達目標
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
放射線は、材料分析や半導体デバイスの微細加工等、多くの分野で利用されている。他方、放射線の計測には材料物性や電気・電子回路の知識が必要である。これまで学んできた電子材料や電気・電子回路の応用例という観点から、放射線(特にX線)に関する具体的知識を習得する。
授業の進め方・方法:
教科書に沿って講義を進めるが、教科書の記載内容の背後にある基礎事項に関しては適宜プリントを配布する。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
放射線の発見,放射能 |
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2週 |
原子核,放射性壊変 |
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3週 |
人工放射能 |
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4週 |
放射能に満ちた環境 |
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5週 |
放射線の身体への影響 |
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6週 |
原子力のエネルギー |
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7週 |
原子力発電 |
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
試験の返却と解説 高速炉,核融合 |
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10週 |
放射線の応用技術 |
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11週 |
医学における放射線利用 |
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12週 |
放射線を利用した製品や装置 |
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13週 |
放射線検出器 |
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14週 |
原子力防災 |
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
試験の返却と解説 まとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | レポート | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 10 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 40 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 20 |