到達目標
(1)日本語の文法・語彙を理解し、正しい文章作成ができる。
(2)敬語を理解し、相手や場に相応しいコミュニケーションができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
文章作成 | 学習した文法・語彙を適切に用いて読み手を意識した文章作成ができる。 | 学習したぶ峰・語彙を用いて正しく文章作成ができる。 | 学習した文法・語彙を文章作成に活かすことができない。 |
コミュニケーション能力 | 相手・場に応じて適切かつ十分にコミュニケーションができる。 | 相手・場に応じて適切にコミュニケーションができる。 | 相手・場に相応しいコミュニケーションができない。 |
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1.新聞記事を読むことで時事問題を理解する。
2.正しい文章表現のルールを身につける。
3.就職活動・編入試験を見据えて、適切に自己表現できる力を育成する。
授業の進め方・方法:
1.授業の初めに新聞記事を読み、ディスカッションをする。
2.テキストの問題を解きながら、間違いやすい表現を知り、今後の文章作成に活かす。
3.「自己PR」「夢」をテーマに自由に話し合った後、それを踏まえて面接でどのように表現するかを学ぶ。
注意点:
授業には必ずテキスト・辞書を携帯すること。
演習形式で授業を行うため、積極的な姿勢が求められる。
課題は提出期限を守ること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス/1課 助詞の使い方
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授業の進め方、自習の仕方、諸注意などを理解する。/適切な助詞の使い方を学ぶ。
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2週 |
2課 言葉の形の使い分け/自己PR①
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適切な接続形、時間表現を学ぶ。/自己PRのメモを作成する。
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3週 |
3課 自動詞・他動詞・受け身/自己PR②
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自動詞・他動詞と受け身のルールを学ぶ。/メモを基に自己PRの作文を書く。
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4週 |
4課 呼応/将来の夢①
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副詞、主語との呼応を学ぶ。/将来の夢についてのメモを作成する。
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5週 |
5課 文末表現の調整/将来の夢②/模擬面接①
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適切な文末表現を学ぶ。/メモを基に将来の夢の作文を書く。
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6週 |
7課 漢字の選択と誤変換/敬語①/模擬面接②
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似ている漢字・同音異義語を学ぶ。/日本語の敬語について学ぶ。
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7週 |
8課 カタカナの使い方/敬語②/模擬面接③
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カタカナを使う効果、表記のルールを学ぶ。/敬語を適切に使って話ができる。
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8週 |
中間試験 |
これまでの学習をまとめ、表現する。
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2ndQ |
9週 |
中間試験解説
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試験結果をもとに、これまでの復習と今後の課題発見を行う。
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10週 |
9課 読点の打ち方/意見文① |
読みやすさを意識して、適切に句読点を使用する。/与えられたテーマに関してメモを作成する。
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11週 |
10課 書き言葉らしさ/意見文② |
書き言葉と話し言葉を正しく区別する。/メモを基に作文を書く。
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12週 |
13課 文の長さと読みやすさ/肯定・否定の意見①
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読みやすさを意識して文章を作成する。/与えられたトピックに対し、肯定側・否定側の意見をメモする。
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13週 |
14課 指示詞による文の接続/面接の練習
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ソ系・コ系・ア系の違いを学び、文章作成に使用する。/肯定側・否定側の意見をまとめる。
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14週 |
15課 接続詞と文章の構成/面接の練習 |
順接・逆接などの接続詞を学ぶ。/肯定側・否定側それぞれの立場にたって、ディスカッションする。
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15週 |
復習 |
試験結果をもとに、これまでの復習と今後の課題発見を行う。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | ポートフォリオ | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 30 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |