到達目標
1)様々なジャンルの文章を体験し、工業系の英語に親しむ
2)身近な話題や日本文化について英語で説明することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 様々なジャンルの文章に触れ、学習した典型的な表現をほぼ習得している。 | 様々なジャンルの文章に触れ、学習した典型的な表現を大体習得している。 | 様々なジャンルの文章に触れ、学習した典型的な表現を習得する必要がある。 |
評価項目2 | 身近な話題や特定の話題についてまとまった英語で流暢に表現することができる。 | 身近な話題や特定の話題について何とか表現することができる。 | 身近な話題について簡単な英語で何とか表現できるようになる必要がある。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1)様々なジャンルの文章を体験し、工業系の英語に親しむ
2)身近な話題や日本文化について英語で説明することができる
授業の進め方・方法:
授業は原則1)と2)の2部構成とし、定期的に3)を取り入れながら進める。
1)工学系の様々な内容を扱ったテキストを使用し、リーディング、リスニングに取り組むとともに、テキストを参考にしたアウトプットを行う。
2)リーディング、スピーキングに取り組みながら身近な内容を簡単な英語で表出する練習を課す。
3)定期的にTOEIC試験や工業英語検定等の資格試験を体験する機会をもつ。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction |
|
2週 |
Lesson 1-1 |
|
3週 |
Lesson 1-2 |
|
4週 |
Lesson 2 |
|
5週 |
Lesson 3-1 |
|
6週 |
Lesson 3-2 |
|
7週 |
TOEIC Practice1 |
|
8週 |
Mid-Term |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 4-1 |
|
10週 |
Lesson 4-2 |
|
11週 |
Lesson 7-1 |
|
12週 |
Lesson 7-2 |
|
13週 |
Lesson 9-1 |
|
14週 |
Lesson 9-2 |
|
15週 |
Final Exam |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 10-1 |
|
2週 |
Lesson 10-2 |
|
3週 |
Lesson 11-1 |
|
4週 |
Lesson 11-2 |
|
5週 |
Lesson 15-1 |
|
6週 |
Lesson 15-2 |
|
7週 |
TOEIC Practice 2 |
|
8週 |
Mid-term Exam |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 14-1 |
|
10週 |
Lesson 14-2 |
|
11週 |
TOEIC Practice 3 |
|
12週 |
研究室紹介1 |
|
13週 |
研究室紹介2 |
|
14週 |
研究室紹介3 |
|
15週 |
まとめ |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 課題 | 授業中のコミュニケーション活動への参加状況 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 40 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 40 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |