到達目標
中学校での既習事項を踏まえ、英語の4技能(話す・聞く・読む・書く)の調和のとれた発達に留意しながら、実践的なコミュニケーションの基本的能力を養成する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 学習した文法項目の理解が十分にできている。 | 学習した文法項目の理解が大体できている。 | 学習した文法項目の理解を十分にする必要がある。 |
評価項目2 | 身近な話題について簡単な英語で話したり書いたりできる。 | 身近な話題について簡単な英語で誤りを含みながらも話したり書いたりできる。 | 身近な話題について簡単な英語で話したり書いたりする態度を養う必要がある。 |
評価項目3 | 身近な話題について正確に読んだり聞いたりできる。 | 身近な話題について読んだり聞いたりして概要を把握することができる。 | 身近な話題について正確に読んだり聞いたりできるように努力する必要がある。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
文科省検定教科書(English Communication Ⅰ)を中心的に扱い、各課の読解や文法理解に加えて、リスニングや表現演習を取りれた総合的な英語学習を行う。
授業の進め方・方法:
英語による問いに対して、英語で応答、説明ができる技能を高め、平易な英語で自分の意見、考えを述べたり書いたりする活動も取り入れる。学年終了時にSTEP英検準2級レベル以上の英語表現力を持てることを目標とする。また、語彙力の増強をの観点からは、別教材での単語テストを実施し、中間・期末試験時に成績評価の一部とする。
注意点:
1年次に履修する英語科のもう一つの科目である「コミュニケーション」担当者との連携を密にして、表現活動の評価や新出文法のおさらいなど、週3回の授業での習熟を高める。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業の進め方等の説明、READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
2週 |
Lesson 1 READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
3週 |
Lesson 1 READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 COMPREHENSION GRAMMAR EXERCISES |
|
4週 |
Lesson 1 LANGUAGE TACTICS、THINK and SPEAK UP、文法のまとめ |
|
5週 |
Lesson 2 READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
6週 |
Lesson 2 READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 COMPREHENSION GRAMMAR EXERCISES |
|
7週 |
Lesson 2 READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
8週 |
前期中間学力確認週間。単語テスト実施 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
10週 |
Lesson 3 READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 COMPREHENSION GRAMMAR EXERCISES |
|
11週 |
Lesson 3 READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
12週 |
Lesson 4 READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
13週 |
Lesson 4 READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
14週 |
Lesson 4 COMPREHENSION GRAMMAR EXERCISES |
|
15週 |
前期期末試験 |
|
16週 |
期末試験返却。解答と解説、単語100題テスト |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
2週 |
READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
3週 |
COMPREHENSION GRAMMAR EXERCISES文法のまとめ |
|
4週 |
READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
5週 |
READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
6週 |
COMPREHENSION GRAMMAR EXERCISES文法のまとめ |
|
7週 |
READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
8週 |
後期中間学力確認週間。単語テスト実施。 |
|
4thQ |
9週 |
READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
10週 |
READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
11週 |
COMPREHENSION GRAMMAR EXERCISES文法のまとめ |
|
12週 |
READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
13週 |
READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
14週 |
READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
15週 |
後期期末試験実施 |
|
16週 |
期末試験返却。解答と解説、単語100題テスト |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |