到達目標
ミクロ経済学の基礎知識を身に付け,それらの知識を使って,現実の経済問題やそれらに関する議論を理解できるようにする.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 価格理論の理解 | 価格理論の基礎知識を身に付け,使いこなせるようにする | 専門用語や基礎的な概念を理解している | 初歩的な用語や概念を理解していない |
評価項目2 ゲーム理論や情報の経済学の理解 | ゲーム理論や情報の経済学の基礎理論を身に付け,使いこなせるようにする | 専門用語や基礎的な概念を理解している | 初歩的な用語や概念を理解していない |
評価項目3 現実の経済問題への理解や関心 | 価格理論やゲーム理論,情報の経済学を用いて,現実の経済問題や論争を理解できる | 現実の経済問題の概要を説明できる | 現実の経済問題を全く理解できなず,関心も表現できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
ミクロ経済学は,大きく,価格理論とゲーム理論,情報の経済学の三つに分かれる.これらは,現実の経済問題を分析する際のツールである.この授業では,価格理論とゲーム理論,情報の経済学の基礎知識を理解し,それらの知識を使って,現実の経済問題やそれらに関する議論を理解できるようにする.
授業の進め方・方法:
15回の講義の前半では,価格理論を取り上げる.中間試験では,価格理論の理解度を評価する。後半では,ゲーム理論と情報の経済学を取り上げる.期末試験では,ゲーム理論と情報の経済学の理解度を評価する.授業中に,受講生の理解度を確認するための問題演習やテスト,宿題を課す.受講生の理解度に応じて授業の進捗を変更する場合,外部性や独占,情報の経済学を割愛することもある.
なお,この科目は学修単位科目であり,授業時間30時間に加えて,自学自習時間60時間が必要である.事前・事後学習として課題等を与える.
注意点:
<成績評価>試験(60%,中間試験30%と期末試験30%),小テスト(30%),平常点(授業中の練習問題や宿題等,10%)とする.評価結果60%以上の者を合格とする.
<オフィスアワー>授業終了後.教室か非常勤講師控室.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス:ミクロ経済学とは
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ミクロ経済学の目的と概要
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2週 |
消費者行動の理論(1)
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消費者行動の基礎理論を理解する
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3週 |
消費者行動の理論(2)
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価格や所得の変化の需要への影響を理解する
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4週 |
企業行動の理論(1)
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生産要素が一つのケースを理解する
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5週 |
企業行動の理論(2)
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生産要素が二つのケースを理解する
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6週 |
市場均衡(1)
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部分均衡分析と分析の応用例(TPPの議論)を理解する
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7週 |
市場均衡(2)
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一般均衡分析を理解する
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8週 |
市場の失敗と独占
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外部性や公共財,独占を理解する
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4thQ |
9週 |
ゲームとナッシュ均衡(1)
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同時手番ゲームの基礎とナッシュ均衡を理解する
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10週 |
ゲームとナッシュ均衡(2)
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同時手番ゲームの応用例を理解する
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11週 |
時間を通じたゲーム(1)
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時間を通じたゲームの基礎を理解する
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12週 |
時間を通じたゲーム(2)
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時間を通じたゲームの応用例や繰り返しゲームを理解する
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13週 |
保険とモラルハザード
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保険の役割とモラルハザード,その防止策を理解する
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14週 |
逆淘汰とシグナリング
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逆淘汰とシグナリングの基礎を理解する
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15週 |
講義のまとめ
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ミクロ経済学の基礎知識の理解度を再確認する
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16週 |
学年末達成度試験
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評価割合
| 試験 | 小テスト | 平常点 | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 10 | 0 | 0 | 100 |
配点 | 60 | 30 | 10 | 0 | 0 | 100 |