到達目標
1.初級ドイツ文法を理解し、運用できる。2.簡単なドイツ語の日常会話を聞き、話すことができる。3.簡単なドイツ語の文章を読み、書くことができる。 4.ドイツの歴史や日常生活等を学び、ドイツ(ヨーロッパ)文化を理解することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
文法 | 初級ドイツ文法をよく理解し、よく運用できる | 初級ドイツ文法を理解し、運用できる | 初級ドイツ文法を理解し、運用できない |
評価項目2
聞く・話す | 簡単なドイツ語の日常会話をよく聞き、よく話すことができる | 簡単なドイツ語の日常会話を聞き、話すことができる | 簡単なドイツ語の日常会話を聞き、話すことができない |
評価項目3
読む・書く | 簡単なドイツ語の文章をよく読み、よく書くことができる | 簡単なドイツ語の文章を読み、書くことができる | 簡単なドイツ語の文章を読み、書くことができない |
評価項目4
異文化理解 | ドイツの歴史や日常生活等を学び、ドイツ(ヨーロッパ)文化をよく理解することができる | ドイツの歴史や日常生活等を学び、ドイツ(ヨーロッパ)文化を理解することができる | ドイツの歴史や日常生活等を学び、ドイツ(ヨーロッパ)文化を理解することができない |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 4
説明
閉じる
教育方法等
概要:
ヨーロッパ中央に位置するドイツはEUの政治・経済の中心地であり、多くの企業はヨーロッパにおける企業活動の拠点をドイツに置いている。ドイツ語はドイツ・スイス・オーストリアの主要言語であり、それ以外のヨーロッパ諸国で中等教育において第2外国語として広く学習されている国際語である。またドイツには長く大きなヨーロッパ文明の伝統が今も日々の生活の中に生き続けており、人々は日本やアメリカとは異なった環境・慣習・生活様式・考え方で生活している。ドイツ語の学習を通じてドイツ・ヨーロッパ文化を学ぶ。
授業の進め方・方法:
4年次ドイツ語Ⅰの継続授業。主に初級ドイツ語の基礎を学び、1年後に独検4級または3級を取得できる程度の語学力をつけることを目標とする。また並行して、ドイツの国営放送 Deutsche Welle とドイツ外務省の外郭団体 Goethe Institut との共同制作となるビデオ教材 Deutschlandlabor を用いて、ドイツの日常生活等をテーマごとに学び、ドイツ文化・ヨーロッパ文化を知り、それとの比較において日本文化・日本人のものの考え方を客観的にみる見方を養う。
注意点:
1.試験や課題レポート等は、JABEE 、大学評価・学位授与機構、文部科学省の教育実施検査に使用することがあります。
2.授業参観される教員は当該授業が行われる少なくとも1週間前に教科目担当教員へ連絡してください。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lektion 16/ Deutschlandlabor 1 |
冠詞類と疑問代名詞の格変化(1~4格)/ テーマ:Schule(学校)
|
2週 |
Lektion 16/ Deutschlandlabor 2 |
冠詞類と疑問代名詞の格変化(1~4格)/テーマ:Mode(ファッション)
|
3週 |
Lektion 17/ Deutschlandlabor 3 |
人称代名詞と不定代名詞の格変化(1~4格)、es の用法(2)心理現象等/ テーマ:Fußball(サッカー)
|
4週 |
Lektion 17/ Deutschlandlabor 4 |
人称代名詞と不定代名詞の格変化(1~4格)、es の用法(2)心理現象等/ テーマ:Literatur(文学)
|
5週 |
Lektion 18/ Deutschlandlabor 5 |
前置詞(2,3,4格支配)/ テーマ:Wandern(ハイキング)
|
6週 |
Lektion 19/ Deutschlandlabor 6 |
前置詞(3・4格支配)/ テーマ:Wohnen(住まい)
|
7週 |
Lektion 19/ Deutschlandlabor 7 |
前置詞(3・4格支配)/ テーマ:Organisation(組織)
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lektion 20/ Deutschlandlabor 8 |
数詞(序数)、時と場所の表現、否定語/ テーマ:Musik(音楽)
|
10週 |
Lektion 21/ Deutschlandlabor 9 |
話法の助動詞/ テーマ:Auto(自動車)
|
11週 |
Lektion 21/ Deutschlandlabor 10 |
話法の助動詞/ テーマ:Migration(移民)
|
12週 |
Lektion 22/ Deutschlandlabor 11 |
未来時称の助動詞、使役動詞、知覚動詞/ テーマ:Müll(ゴミ)
|
13週 |
Lektion 23/ Deutschlandlabor 12 |
疑問詞まとめ(2)/ テーマ:Geld(お金)
|
14週 |
Lektion 24/ Deutschlandlabor 13 |
形容詞、動詞の現在分詞/ テーマ:Urlaub(休暇)
|
15週 |
Lektion 25/ Deutschlandlabor 14 |
形容詞の付加語用法/ テーマ:Kuscheltiere(ぬいぐるみ)
|
16週 |
Lektion 26/ Deutschlandlabor 15 |
形容詞の比較級・最上級/ テーマ:Bio(自然食品)
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lektion 27/ Deutschlandlabor 16 |
動詞の三基本形/ テーマ:Mentalität(国民性)
|
2週 |
Lektion 28/ Deutschlandlabor 17 |
過去形/ テーマ:Kälte(寒さ)
|
3週 |
Lektion 28/ Deutschlandlabor 18 |
過去形/ テーマ:Kunst(芸術)
|
4週 |
Lektion 29/ Deutschlandlabor 19 |
現在完了形/ テーマ:Wurst(ソーセージ)
|
5週 |
Lektion 29/ Deutschlandlabor 20 |
現在完了形/ テーマ:Bier(ビール)
|
6週 |
Lektion 30 |
受動態、過去分詞の用法
|
7週 |
Lektion 31 |
zu 不定詞句、es の用法(3)仮主語
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Lektion 32 |
再帰代名詞と再帰動詞
|
10週 |
Lektion 33 |
接続詞
|
11週 |
Lektion 33 |
接続詞
|
12週 |
Lektion 34 |
関係代名詞、関係副詞
|
13週 |
Lektion 34 |
関係代名詞、関係副詞
|
14週 |
Lektion 35 |
接続法
|
15週 |
Lektion 35 |
接続法
|
16週 |
Landeskunde 1~4 |
第二次世界大戦(ナチス時代)の記憶、東西冷戦時代の記憶、環境保護の取組み、日常生活など
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |