分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術 | 工学実験技術 | 目的に応じて適切な実験手法を選択し、実験手順や実験装置・測定器等の使用方法を理解した上で、安全に実験を行うことができる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
実験テーマの目的を理解し、適切な手法により取得したデータから近似曲線を求めるなど、グラフや図、表を用いて分かり易く効果的に表現することができる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
必要に応じて適切な文献や資料を収集し、実験結果について説明でき、定量的・論理的な考察を行い、報告書を作成することができる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
個人あるいはチームとして活動する際、自らの役割を認識して実験・実習を実施することができる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
技術者倫理 | 技術者倫理 | 工学や科学技術が人類に果たしてきた貢献、成果について説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
科学技術の発展動向を踏まえ、現代社会における工学や科学技術の役割、意義について説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
科学技術の発達が社会、環境、人々に対して与える影響や変化について説明できる(応用倫理学を含む)。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
地域社会やわが国が直面している種々の問題について理解し、工学や科学技術の果たしうる貢献について考え、説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
国際社会や人類が直面している種々の問題について理解し、工学や科学技術の果たしうる貢献について考え、説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
現代社会の特徴を理解した上で、安全の確保、実現に向けた技術者の役割、責任について説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
専門職としての技術者の役割や責任について説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
法的責任の基本について説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
倫理的責任の基本について説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
国際的なフィールドでの実務で要求される責任、配慮すべき問題について説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 他者の考えや主張を理解するために、相手を尊重し配慮する態度をとることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
目的に応じた適切な方法で自分の考えや主張を伝えることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
チームワークとリーダーシップ | チームワークとリーダーシップ | チーム活動において意見の相違や対立を踏まえて合意形成に向けて行動できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
情報収集・活用・発信力 | 情報収集・活用・発信力 | ディジタルツールを含む種々の手段や各種メディアを活用し、情報を収集できる。 | 1 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
信頼性・妥当性・有効性などを考慮しながら情報を検証・評価できる。 | 1 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
自己及び他者の権利に配慮し、適切な方法を用いて情報を活用し、効果的に情報発信できる。 | 1 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
思考力 | 思考力 | 複合的な事象や出来事を分析できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
情報や主張を批判的に検証できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
情報や主張を説得的に提示するための方法を考えることができる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
基盤的資質・能力 | 主体性 | 主体性 | 自分が果たすべき役割や行動を実践できる。 | 1 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
自己管理と責任ある行動 | 自己管理と責任ある行動 | やるべきことを実行するための具体的行動や計画を考えることができる。 | 1 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
自分に求められる役割や行動を実践し、その過程や結果の振り返りができる。 | 1 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
倫理観 | 倫理観 | 自分の判断や行動、及びそれらがもたらす結果や影響について、倫理的観点から検討、評価できる。 | 1 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
キャリアデザイン | キャリアデザイン | 将来のキャリアについて計画を立てることができる。 | 1 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
継続的な学習と学びの目的 | 継続的な学習と学びの目的 | 学習状況、学習成果を把握し、それぞれの特性、必要、目的に応じて学習計画を考えることができる。 | 1 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
主体的、継続的な学習の実現に向けて自分の学習活動や学習内容を点検し、改善を検討できる。 | 1 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |