到達目標
(ア)チェストパス、バウンズパス、ドリブル、フロントチェンジ、セットシュート、レイアップシュートなどを習得する。
(イ)習得した技能をゲームで使うことができる。
(ウ)カットイン、スクリーン、速攻について理解し実践できる。
(エ)ゾーンディフェンス、マンツーマンディフェンスについて理解し実践できる。
(オ)バスケットボールのルールが理解できる。
(カ)主審、副審、得点、計時などの役割分担をし、協力してゲームの運営ができる。
(キ)長い距離を継続してできるだけ速く走ることができる。
(ク)メンタルヘルスについて理解し、生涯を通じた健康づくりの知識を身につける。
(ケ)感染症について理解し、安全に生活できる資質を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 数人でグループを作り、決められたグループ内のメンバーで協力して授業を実施できる。 | クラス内のメンバーと協力して授業が実施できる。 | 協力して授業が実施できない。 |
評価項目2 | 長距離走で決められた距離をできるだけ早く走ることができる。 | 長距離走で決められた距離を走ることができる。 | 長距離走で決められた距離を走ることができない。 |
評価項目3 | メンタルヘルス、および感染症について理解し、自分の考えを述べることができる。 | メンタルヘルス、および感染症について理解することができる。 | メンタルヘルス、および感染症について理解することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
バスケットボールでは、個人の技能を高めるとともに、チームで協力して練習することによって、集団の技能も高めていくことを目指す。特にゲームにおいては、攻め方や守り方を工夫して、相手チームに対応したプレイができるようにする。長距離走では、長い時間継続して走り続けることにより、全身持久力を高める。保健講義では、メンタルヘルス、および感染症について学ぶ。
授業の進め方・方法:
注意点:
ジャージを着用し、使用施設にあったシューズを使用する。ピアス、指輪、ネックレス等は外すこと。携帯電話・スマートフォンは授業中に扱わないこと。爪は切っておくこと。
選択必修の種別・旧カリ科目名
選択必修(体)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
パス、ドリブル、シュート(基本技能の習得) |
パス、ドリブル、シュートを練習する。
|
2週 |
パス、ドリブル、シュート(基本技能の習得) |
パス、ドリブル、シュートができる。
|
3週 |
簡易ゲーム(初期段階でのゲーム) |
簡易ゲームを通してバスケットボールのルールが理解できる。
|
4週 |
フットワーク、フェイント、ピボット(いろいろな動きの習得) |
試合で必要な動きができる。
|
5週 |
カットイン、スクリーン、速攻(攻撃方法の工夫と習得) |
オフェンス時に必要な動きができる。
|
6週 |
ゾーンディフェンス、マンツーマンディフェンス(防御方法の工夫と習得) |
ディフェンス戦術が理解できる。
|
7週 |
ゲーム(相手に応じた攻防の工夫) |
フルコートのゲームが実施できる。
|
8週 |
ゲーム(相手に応じた攻防の工夫) |
ゲームでパス、ドリブル、シュートを実践ができる。
|
4thQ |
9週 |
ゲーム(相手に応じた攻防の工夫) |
ゲームでオフェンス時に必要な動きが実践できる。
|
10週 |
ゲーム(相手に応じた攻防の工夫) |
オフェンス戦術を理解して実践ができる。
|
11週 |
ゲーム(相手に応じた攻防の工夫) |
ディフェンス戦術を理解して実践できる。
|
12週 |
ゲーム(相手に応じた攻防の工夫) |
チームで協力してゲームすることができる。
|
13週 |
長距離走(男子5000m、女子3000mタイムトライアル) |
決められた距離を走ることができる。
|
14週 |
現代社会と健康3(保健) |
メンタルヘルスについて理解することができる。
|
15週 |
現代社会と健康4(保健) |
感染症について理解することができる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
評価割合
| 耐寒マラソン | 実技課題 | 保健 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 60 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 60 | 20 | 100 |