学習・教育到達度目標 E1 日本や世界の文化や歴史を、地球的な視点から多面的に認識し、建築技術が社会に与える影響を理解する能力を修得する。
JABEE a 地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養
本校教育目標 ① ものづくり能力
概要:
政治や法律に関するニュースは毎日メディアを通じて報道されている。その中で溢れる多くの情報を整理して読み解くためには、個々の出来事に関する知識だけでなく、今日の日本政治の枠組み、そしてその背景にある憲法との関係について理解しておくことが不可欠である。そこで、本講義では、日本国憲法を中心に日本の政治制度・法制度の基礎について学び、時事的な問題を主体的に分析・思考する力を身につけることを目指す。
授業の進め方・方法:
授業は講義形式を基本とするが、学生にも発言を促し双方向を意識して行う。授業内容の理解や試験対策のために、練習問題や授業期間中に1度「課題レポート」を出題する。
注意点:
授業時間の制限上、授業では主に歴史的・基本的事項を取り扱い、時事的な事項については十分に触れることができないが、毎日ニュースをチェックして時事的な政治・法律問題に関心を持つよう心がけておくこと。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション:憲法とは? |
憲法および政治の基本的な関係について理解することができる。
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2週 |
憲法の歴史(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
人権概念の誕生や憲法制定の背景とその過程について理解することができる。
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3週 |
日本国憲法の基本原理(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
日本国憲法前文の内容を把握し、日本国憲法の特徴について理解することができる。
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4週 |
基本的人権(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
基本的人権の特徴、制約原理について把握し、時事的問題を理解できる。
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5週 |
法の下の平等(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
平等権の特徴を把握し、時事的問題を理解できる。
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6週 |
自由権(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
自由権の特徴を把握し、時事的問題を理解できる。
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7週 |
社会権(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
社会権の特徴を把握し、時事的問題を理解できる。
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8週 |
新しい人権(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
新しい人権の特徴を把握し、時事的問題を理解できる。
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2ndQ |
9週 |
政治のしくみ:その特徴と国際比較(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
三権分立を把握し、日本および諸外国の政治制度の基本的特徴を理解することができる。
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10週 |
国会のしくみ(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
国会の制度的特徴と立法プロセスを把握し、時事的問題を理解することができる。
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11週 |
内閣のしくみ(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
内閣および行政機構の制度的特徴を把握し、時事的問題を理解することができる。
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12週 |
裁判所のしくみ(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
司法制度の特徴を把握し、時事的問題を理解することができる。
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13週 |
平和主義と憲法9条(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
平和主義と憲法9条の特徴を把握し、時事的問題を理解することができる。
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14週 |
憲法改正(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
憲法改正の手続を把握し、時事的問題を理解することができる。
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15週 |
授業のまとめ(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
憲法の視点を把握し、時事的問題を理解することができる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 社会 | 公民的分野 | 自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前11,前14,前15 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 前15 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 前15 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 前4,前6,前15 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 前4,前6,前15 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 前4,前9,前14,前15 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 前4,前5,前8,前13,前14,前15 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 前4,前5,前8,前13,前15 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | 前8,前15 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 前2,前3,前5,前8 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 前5,前8,前15 |