到達目標
(ア)電子メールの基礎的な仕組みを理解し、メールの読み書きができる。
(イ)ネットワーク社会でのセキュリティや著作権、エチケット、ネットワーク社会の脅威について理解している。
(ウ)コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。
(エ)情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。
(オ)コンピュータに関する論理演算の基礎を理解し、簡単な演算ができる。
(カ)同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。
(キ)任意のプログラミング言語を用いて、簡単なアルゴリズムを実装できる。
(ク)ワープロ・表計算・プレゼンテーション用ソフトを使用して、簡単な資料を作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | ネットワーク、電子メールの基本的な仕組みを理解しており、第三者に対して説明ができる。 | ネットワーク、電子メールの基本的な仕組みを理解している。 | ネットワーク、電子メールの基本的な仕組みを理解できていない。 |
評価項目(イ) | ネットワーク社会でのセキュリティや著作権、エチケット、脅威について理解し、第三者に説明できる。 | ネットワーク社会でのセキュリティや著作権、エチケット、脅威について理解している。 | ネットワーク社会でのセキュリティや著作権、エチケット、脅威について理解できていない。 |
評価項目(ウ) | コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を理解し、実践的に使用できる。 | コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を理解し、使用できる。 | コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を理解し、使用できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 C1 実験・実習を通して、計測技術やデータ分析法、報告書作成能力を修得する。
本校教育目標 ④ コミュニケーション能力
教育方法等
概要:
スライド資料に基づく説明と、演習室PCを用いた実習に分けられる。
近年の技術者には熟達した情報リテラシーが要求される。そこでセキュリティに配慮して情報技術を活用し、課題解決のための基本的なアルゴリズムを考え、実装できるようになることを目標として、本講義でインターネットおよび情報セキュリティに関する基礎的な仕組みを理解し、情報を適切に収集・処理・発信するための方法を学ぶ。またハードウェアに関する基礎的な知識を理解し、コンピュータに必要な論理演算について学ぶ。
授業の進め方・方法:
注意点:
電子メールの確認環境として、学生個人の持つスマートフォンを推奨しており、その設定方法も内容に含まれるが、家庭による環境(機能制限、不所持等)や機種、従来からの利用状況による差が大きいため、授業内で完了しない事も想定されている。(スマートフォンで電子メールを読めるようにすることは必須ではない)
選択必修の種別・旧カリ科目名
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
一回目用PP資料「情報リテラシー/モラル、ICTSEC演習室の使い方」 |
ICTSEC演習室PCの起動・ログイン方法、およびMicrosoft365へのサインインの仕方を理解する。
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2週 |
二回目用PP資料「SNSの注意点、電子メールの書き方」 |
SNSの使い方(主に注意点)、およびメールのシステムを理解する。
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3週 |
三回目用PP資料「ネットワークの基礎、情報セキュリティ」 |
情報ネットワークについての技術説明、および情報セキュリティについての説明ができる。
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4週 |
四回目用PP資料「情報化社会の功罪の「罪」の方、情報モラルテストと宣誓書」 ※情報リテラシのミニテストと宣誓書への署名 |
著作権と関連する技術、情報セキュリティを脅かす技術、その他の便利な情報システムとその功罪について理解する。
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5週 |
インターネットを利用した情報収集の仕方 (蔵書検索、文献検索、シラバス閲覧など) |
情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。
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6週 |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的 な知識(コンピュータシステムの基本構成) |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。
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7週 |
コンピュータに関する論理演算 (進数、基数変換、論理演算など) |
コンピュータにおける論理演算の基礎を理解し、簡単な演算ができる。
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8週 |
文章作成ソフトウェアの活用 (タイピング練習、文章の体裁など) |
ワープロ・表計算・プレゼンテーション用ソフトを使用して、簡単な資料を作成できる。
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2ndQ |
9週 |
表計算ソフトウェアの活用 (演算、Excel 関数の使い方など) |
ワープロ・表計算・プレゼンテーション用ソフトを使用して、簡単な資料を作成できる。
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10週 |
プレゼンテーションソフトウェアの活用 (資料の作り方、アニメーションなど) |
ワープロ・表計算・プレゼンテーション用ソフトを使用して、簡単な資料を作成できる。
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11週 |
プログラミング言語とプログラミングの基礎 |
任意のプログラミング言語を用いて、簡単なアル ゴリズムを実装できる。
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12週 |
プログラミングの基礎 (フローチャート、基本形など) |
任意のプログラミング言語を用いて、簡単なアル ゴリズムを実装できる。
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13週 |
プログラミングの基礎 (変数、演算など) |
任意のプログラミング言語を用いて、簡単なアル ゴリズムを実装できる。
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14週 |
プログラミングの基礎 (条件判定など) |
任意のプログラミング言語を用いて、簡単なアル ゴリズムを実装できる。
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15週 |
総まとめ |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前5 |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | 前7 |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前6 |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | 前1,前2 |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 3 | 前6 |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 3 | 前11,前12,前13,前14 |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 3 | 前11,前12,前13,前14 |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 3 | 前1 |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 3 | 前1 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 3 | 前3 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 3 | 前2,前4 |
評価割合
| 課題 | レポート | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 30 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 30 | 20 | 100 |