|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Reading Skill1 Onomatopeia 英会話 Introduction of the class |
主語と述語に注意しながら、文構造を理解していく。 英会話 Detailed introduction of the rules and requirements of the class and what isexpected of everyone for the term.
|
2週 |
Reading Skill1 Onomatopeia
英会話 Unit 1 Unit 1: Good to Meet You |
主語と述語に注意しながら、文構造を理解していく。 英会話 Introduction on how to present yourself to others using key languages, eye-contact and body languages.
|
3週 |
Reading Skill2 Bunraku 英会話 Unit 1 Unit 1: Good to Meet You |
フレーズリーディング意味のまとまりに注意しながら読んでいくフレーズリーディングを学ぶ。 英会話 Introduction on how to present yourself to others using key languages, eye-contact and body languages.
|
4週 |
Reading Skill2 Unit 2: It Runs in the Family |
フレーズリーディング 意味のまとまりに注意しながら読んでいくフレーズリーディングを学ぶ。 英会話Develop skills on how to have a continuous and an extended conversations.extended conversation
|
5週 |
Reading Skill 3 英会話 Unit 2: It Runs in the Family |
代名詞 指示代名詞や人称代名詞が何を指しているかを考えながら意識して読む。 英会話 Develop skills on how to have a continuous and an extended conversations.
|
6週 |
Reading Skill3 Bitter Truth about Chocolate 英会話 Group activity |
代名詞 指示代名詞や人称代名詞が何を指しているかを考えながら意識して読む。 英会話 Divide into several groups and compete with each other for points.
|
7週 |
Reading Skill3 英会話 Mid-term exam review |
代名詞 指示代名詞や人称代名詞が何を指しているかを考えながら意識して読む。 英会話 Review for their midterm exam.
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
中間試験返却、解説 Reading Skill4 英会話 Announce test results |
未知語の推測 接続詞、関係代名詞、関係副詞やイディオムを使用して意味が分からない語を推測できるようにする。 英会話 Go over the test scores and review the answers and cover the next lesso
|
10週 |
Reading Skill 4 英会話 Unit 3: School Daze |
未知語の推測 接続詞、関係代名詞、関係副詞やイディオムを使用して意味が分からない語を推測できるようにする。英会話 Learn how to agree and disagree during a conversation.
|
11週 |
Reading Skill5 英会話 Unit 3: School Daze |
パラグラフ構成 英語の文章の基本的なパラグラフ構成(導入・展開・結論)と文章全体の主題を表すトピックセンテンスを理解することができる。英会話 Learn how to agree and disagree during a conversation.
|
12週 |
Reading Skill5 英会話 Unit 3: School Daze |
パラグラフ構成 英語の文章の基本的なパラグラフ構成(導入・展開・結論)と文章全体の主題を表すトピックセンテンスを理解することができる。英会話Learn how to agree and disagree during a conversation..
|
13週 |
Reading Skill6 英会話 Group activity |
ディスコースマーカー:列挙・例示 文章中で何かを列挙する場合に使用される標識の役割を表す語(句)の役割を正確に理解し応用できる。 英会話 Divide into several groups and compete with each other for points.
|
14週 |
Reading Skill6 英会話 Final exam review |
ディスコースマーカー:列挙・例示 文章中で何かを列挙する場合に使用される標識の役割を表す語(句)の役割を正確に理解し応用できる。英会話 Review for their final exam..
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
期末試験返却、解説 Reading Skill7 英会話 Announce test results |
ディスコースマーカー:時間的順序年月、日、曜日時間を表す数字、語(句)を理解することで、話題が時間的にどのように理解するか理解できるだけでなく、応用することが出来る。英会話Go over the test scores and review the answers.
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Reading Skill7 英会話 Introduction of the class |
ディスコースマーカー:時間的順序年月、日、曜日時間を表す数字、語(句)を理解することで、話題が時間的にどのように理解するか理解できるだけでなく、応用することが出来る。英会話 Detailed introduction of the rules and requirements of the class and what isexpected of everyone for the term.
|
2週 |
Reading Skill7 英会話 Unit 4: You are What You Eat |
ディスコースマーカー:時間的順序年月、日、曜日時間を表す数字、語(句)を理解することで、話題が時間的にどのように理解するか理解できるだけでなく、応用することが出来る。英会話 Learn how to ask follow-up questions to get further information and details.
|
3週 |
Reading Skill8 英会話 Unit 4: You are What You Eat |
ディスコースマーカー:比較・対照 「比較」や対照」を示す語を意識することで、話題の内容を整理理解するだけでなく、応用することが出来る。 英会話 Learn how to ask follow-up questions to get further information and details.
|
4週 |
Reading Skill8 英会話 Unit 5: Shop ‘Till You Drop |
ディスコースマーカー:比較・対照 「比較」や対照」を示す語を意識することで、話題の内容を整理理解するだけでなく、応用することが出来る。 英会話 Learn to explain things in English when you can’t remember names and using body language to specifically explain something.
|
5週 |
Reading Skill8 英会話 Unit 5: Shop ‘Till You Drop |
ディスコースマーカー:比較・対照 「比較」や対照」を示す語を意識することで、話題の内容を整理理解するだけでなく、応用することが出来る。 英会話 Learn to explain things in English when you can’t remember names and using body language to specifically explain something..
|
6週 |
Reading Skill9 英会話Group activityreviews |
ディスコースマーカー:原因・結果 原因や結果を表す語句を学ぶことで、因果関係や主張の理由などの内容を整理・理解するだけでなく応用することが出来る。 英会話 Divide into several groups and compete with each other for points.
|
7週 |
Reading Skill9 Mid-term exam review
|
ディスコースマーカー:原因・結果 原因や結果を表す語句を学ぶことで、因果関係や主張の理由などの内容を整理・理解するだけでなく応用することが出来る。 英会話 Review for their midterm exam.
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
中間試験返却、解説 Reading Skill10 英会話 Announce test results Unit 6: TGIF
|
スキミング 文章の概要をすばやく読み取るために各段落の最初と最後や難解も出てくる単語や固有名詞を拾い読みする技術を身につけ、迅速な情報収集が出来るようにする。 英会話 Go over the test scores and review the answers and cover the next lesson.
|
10週 |
外部試験受験 Reading Skill 10 英会話 Unit 6: TGIF
|
スキミング 文章の概要をすばやく読み取るために各段落の最初と最後や難解も出てくる単語や固有名詞を拾い読みする技術を身につけ、迅速な情報収集が出来るようにする。 英会話 Review of all of the past 5 units we have covered.
|
11週 |
Reading Skill10 英会話 Unit 7: Friends |
スキミング 文章の概要をすばやく読み取るために各段落の最初と最後や難解も出てくる単語や固有名詞を拾い読みする技術を身につけ、迅速な情報収集が出来るようにする。 英会話 Learn to use tag questions and giving compliments that will help start conversations in English.
|
12週 |
Reading Skill11 英会話 Unit 7: Friends |
スキャニング 文章の中から必要な情報だけを読み取り、人に伝えることが出来る。 英会話 Learn to use tag questions and giving compliments that will help start conversations in English.
|
13週 |
Reading Skill11 英会話 Group activity |
スキャニング 文章の中から必要な情報だけを読み取り、人に伝えることが出来る。 英会話 Divide into several groups and compete with each other for points.
|
14週 |
Reading Skill11 英会話 Final exam review |
スキャニング 文章の中から必要な情報だけを読み取り、人に伝えることが出来る。 英会話 Review for their final exam.
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
期末試験返却、解説 英会話 Announce test results |
Go over the test scores and review the answers.
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 3 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 2 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | |