概要:
幅広い知識・教養を身につけ、多様な文化に目を向けることによって、国際社会で活躍できる基礎的な知識だけでなく、専門分野に於ける基礎的な力を身につける。
授業の進め方・方法:
授業は講義を中心とし、授業中に行う小テスト、ノートを初めとする提出物によって、各自の理解度を確認する。
注意点:
小テスト・提出物は評価に占める割合が少なくないので、小テストは必ず合格し、提出物は必ず提出すること。尚、授業を真剣に受けている学生に関しては、授業内容に関する質問は随時受け付けている。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Restaurant① |
人称代名詞や動詞に注意しながら、リスニング力・スピーキング力を向上させる
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2週 |
Restaurant② |
名詞・時制に注意しながら、リーディング・ライティング力を向上させる。
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3週 |
Entertainment① |
不定代名詞と再帰代名詞に注意しながら、リスニング力・スピーキング力を向上させる
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4週 |
Entertainment② |
名詞と時制に注意しながら、リーディング・ライティング力を向上させる。
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5週 |
Business① |
現在・過去の時制に注意しながら、リスニング力・スピーキング力を向上させる
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6週 |
Business② |
名詞と時制に注意しながら、リーディング・ライティング力を向上させる。
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7週 |
中間テスト |
これまで学習した範囲
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8週 |
中間テストの返却と解答・解説Office① |
現在完了に注意しながら、リスニング力・スピーキング力を向上させる
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2ndQ |
9週 |
Office② |
名詞と時制にに注意しながら、リーディング・ライティング力を向上させる。
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10週 |
Telephone① |
時・期間を表す前置詞に注意しながら、リスニング力・スピーキング力を向上させる
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11週 |
Telephone② |
名詞と時制にに注意しながら、リーディング・ライティング力を向上させる。
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12週 |
Letter & E-mail① |
位置・場所を表す前置詞に注意しながら、リスニング力・スピーキング力を向上させる
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13週 |
Letter & E-mail② |
名詞と時制にに注意しながら、リーディング・ライティング力を向上させる。
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14週 |
Health |
数量形容詞に注意しながら、リスニング力・スピーキング力を向上させる
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15週 |
定期テスト |
これまで学習した範囲
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16週 |
解答・解説 |
定期テストの解答・解説
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後期 |
3rdQ |
1週 |
Bank & Post Office① |
自動詞と他動詞に注意しながら、リスニング力・スピーキング力を向上させる
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2週 |
Bank & Post Office② |
名詞と時制に注意しながら、リーディング・ライティング力を向上させる。
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3週 |
New Product① |
形容詞を作る接尾辞に注意しながら、リスニング力・スピーキング力を向上させる
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4週 |
New Product② |
名詞と時制に注意しながら、リーディング・ライティング力を向上させる。
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5週 |
Travel1 ① |
副詞を作る接尾辞に注意しながら、リスニング力・スピーキング力を向上させる
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6週 |
Travel 1② |
名詞と時制に注意しながら、リーディング・ライティング力を向上させる。
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7週 |
中間テスト |
これまで学習した範囲
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8週 |
Travel 2① |
分詞構文に注意しながら、リスニング力・スピーキング力を向上させる
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4thQ |
9週 |
Travel 2② |
名詞と時制に注意しながら、リーディング・ライティング力を向上させる。
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10週 |
Job Offer ① |
比較に注意しながら、リスニング力・スピーキング力を向上させる
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11週 |
Job Offer② |
名詞と時制に注意しながら、リーディング・ライティング力を向上させる。
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12週 |
Shopping ① |
受動態に注意しながら、リスニング力・スピーキング力を向上させる注意しながら
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13週 |
Shopping② |
名詞と時制に注意しながら、リーディング・ライティング力を向上させる。
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14週 |
Education |
関係代名詞に注意しながら、リーディング・ライティング力を向上させる。
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15週 |
定期テスト |
これまで学習した範囲
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16週 |
解答・解説 |
定期テストの解答・解説
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 3 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 3 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 2 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |