Course Objectives
・授業に参加して自身の健康増進、体力向上に努める。また、ある程度の自己管理力がある。
・それぞれの種目のルールやゲームの進め方を理解し、参加することができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
授業の取り組み | 主体的に授業に参加して自身の健康増進、体力向上に努める。自己管理力が高い。 | 授業に参加して自身の健康増進、体力向上に努める。ある程度自己管理力がある。 | 授業に参加しない。自身の健康増進、体力向上に努めない。自己管理力が低い。 |
実技 | 各種目の練習、ゲームに積極的に参加し、競技力が非常に高い。また、ゲーム等に大きな影響力を持つ。 | 各種目の練習、ゲームに積極的に参加することができる。また、その技術を身に付けている。 | 各種目の練習、ゲームに参加しない。 |
リーダーシップ | リーダーの役割をよく理解し、チームワーク力を高めることができる。 | リーダーの役割を理解して担う、もしくは引き受けることができる。 | リーダーの役割を理解していない。またその役割を担うこともない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
基礎体力の向上を図りつつ、様々なスポーツに適応できる能力を高める。また、身体活動を通して豊かな社会性を養い、ルールやマナー、安全に対する態度や知識も身につける。
Style:
ゲームや練習に積極的に参加し、その種目の楽しさを各々に発見してもらいたい。まずはルールやゲームの進め方などを覚え、基本技術の習得に努める。さらにゲームやゲーム形式練習を通して、より高度な技術を身に付け、チームワーク力も高めてほしい。受講学生と担当教員が協力して安全で雰囲気のよい授業作りをしたいと考えている。
前期担当教員:小林
後期担当教員:後藤
Notice:
・学校指定のトレーニングウエア、運動靴、その他指示されたウエア等を着用すること。着用していない場合は減点の対象となる。
・アクセサリー類、時計、その他不必要な物の着用や持ち込みを禁止する。これらも減点の対象となる。
・遅刻は開始20分までとする。20分以後の参加は認めるが欠席扱いとする。
・無断早退(抜け出し)が発覚した場合はその授業を欠席とし、それまでの授業も欠席同等の減点を課す。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス |
この授業の目的、目標を理解する。ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
2nd |
男女:バレーボール(1) |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
3rd |
男女:バレーボール(2) |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
4th |
男女:バレーボール(3) |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
5th |
男女:バレーボール(4) |
ゲームに参加することができる。
|
6th |
男女:バレーボール(5) |
ゲームに参加することができる。
|
7th |
男女:バレーボール(6) |
ゲームに参加することができる。
|
8th |
男女:バレーボール(7) |
ゲームに参加することができる。
|
2nd Quarter |
9th |
男女:卓球(1) |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
10th |
男女:卓球(2) |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
11th |
男女:卓球(3) |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
12th |
男女:卓球(4) |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
13th |
男女:卓球(5) |
ゲームに参加することができる。
|
14th |
男女:卓球(6) |
ゲームに参加することができる。
|
15th |
男女:卓球(7) |
ゲームに参加することができる。
|
16th |
期末試験実施せず |
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
男女:サッカー(1) 更衣をし男子は各ホームルーム教室、女子は指示された教室に集合 |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
2nd |
男女:サッカー(2) |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
3rd |
男女:サッカー(3) |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
4th |
男女:サッカー(4) |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
5th |
男女:サッカー(5) |
ゲームに参加することができる。
|
6th |
男女:サッカー(6) |
ゲームに参加することができる。
|
7th |
男女:サッカー(7) |
ゲームに参加することができる。
|
8th |
スポーツ大会前練習 |
スポーツ大会が安全に行えるよう準備、練習をする。
|
4th Quarter |
9th |
男女:保健(兵庫大学看護学部との合同授業) 各ホームルーム教室 |
自身の健康について振り返り、今後の生活を見直すきっかけとする。
|
10th |
男女:体育館種目 バドミントン、卓球、バスケットボール、バレーボール等(1) |
可能な範囲で体育館内を使用した種目を行う。種目の決定は、学生主体で提案、合意形成を図り、各種目の進行や運営も自発的に学習し実行する。
|
11th |
男女:体育館種目 バドミントン、卓球、バスケットボール、バレーボール等(2) |
可能な範囲で体育館内を使用した種目を行う。種目の決定は、学生主体で提案、合意形成を図り、各種目の進行や運営も自発的に学習し実行する。
|
12th |
男女:体育館種目 バドミントン、卓球、バスケットボール、バレーボール等(3) |
可能な範囲で体育館内を使用した種目を行う。種目の決定は、学生主体で提案、合意形成を図り、各種目の進行や運営も自発的に学習し実行する。
|
13th |
男女:体育館種目 バドミントン、卓球、バスケットボール、バレーボール等(4) |
可能な範囲で体育館内を使用した種目を行う。種目の決定は、学生主体で提案、合意形成を図り、各種目の進行や運営も自発的に学習し実行する。
|
14th |
男女:体育館種目 バドミントン、卓球、バスケットボール、バレーボール等(5) |
可能な範囲で体育館内を使用した種目を行う。種目の決定は、学生主体で提案、合意形成を図り、各種目の進行や運営も自発的に学習し実行する。
|
15th |
男女:体育館種目 バドミントン、卓球、バスケットボール、バレーボール等(6) |
可能な範囲で体育館内を使用した種目を行う。種目の決定は、学生主体で提案、合意形成を図り、各種目の進行や運営も自発的に学習し実行する。
|
16th |
期末試験実施せず |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 授業の取り組み | 実技 | リーダーシップ | Total |
Subtotal | 75 | 10 | 15 | 100 |
基礎的能力 | 75 | 0 | 0 | 75 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 15 | 25 |