Sports Science Ⅰ

Course Information

College Akashi College Year 2022
Course Title Sports Science Ⅰ
Course Code 4507 Course Category General / Elective
Class Format Skill Credits School Credit: 1
Department Architecture Student Grade 5th
Term First Semester Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials
Instructor MAEDA Tadanori,KOBAYASHI Yuki

Course Objectives

・授業に参加して自身の健康増進、体力向上に努める。また、ある程度の自己管理力がある。
・安全にスポーツを行うための行動がとれる。また、チームで協調、共同することの意義を認識し、そのために必要な行動がとれる。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
授業の取り組み主体的に授業に参加して自身の健康増進、体力向上に努める。自己管理力が高い。授業に参加して自身の健康増進、体力向上に努める。ある程度自己管理力がある。授業に参加しない。自身の健康増進、体力向上に努めない。自己管理力が低い。
実技各種目の練習、ゲームに積極的に参加し、競技力が非常に高い。また、ゲーム等に大きな影響力を持つ。各種目の練習、ゲームに積極的に参加することができる。また、その技術を身に付けている。各種目の練習、ゲームに参加しない。
リーダーシップリーダーの役割をよく理解し、チームワーク力を高めることができる。リーダーの役割を理解して担う、もしくは引き受けることができる。リーダーの役割を理解していない。またその役割を担うこともない。

Assigned Department Objectives

Teaching Method

Outline:
スポーツを日常的に取り入れる習慣を身に付けてもらうべく、その楽しさや奥深さをさらに知ってもらいたい。この授業は、主体的、積極的に参加する姿勢を求めている。グループを作り、リーダーが中心となって授業内容の立案、検討、実施をすべて行ってもらう。選択可能な種目は以下の通りである。野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク
Style:
下級生で覚えたルールやゲームの進め方、習得した基本技術を基にゲームを通してさらにスキルアップしてもらいたい。また、リーダーを中心にチームで協調、共同しながらチームワーク力を高める楽しさも体験してほしい。受講学生が主体的に、安全かつ雰囲気のよい授業となるような取り組みをし、担当教員がそのサポートをするような授業作りをしたいと考えている。
非常勤連絡員 / 小林優希
Notice:
・トレーニングウエア、運動靴を着用すること。着用していない場合は減点の対象となる。
・アクセサリー類、時計、その他不必要な物の着用や持ち込みを禁止する。これらも減点の対象となる。
・遅刻は開始20分までとする。20分以後の参加は認めるが欠席扱いとする。
・無断早退(抜け出し)が発覚した場合はその授業を欠席とし、それまでの授業も欠席同等の減点を課す。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st ガイダンス、
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク
この授業の目的・目標を理解し、希望種目を選択する。
2nd 野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク 各自で準備体操を行い、安全に配慮して練習・ゲームを行うことができる。授業の振り返りを行い、次週の練習計画を立てることができる。
3rd 野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク 各自で準備体操を行い、安全に配慮して練習・ゲームを行うことができる。授業の振り返りを行い、次週の練習計画を立てることができる。
4th 野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク 各自で準備体操を行い、安全に配慮して練習・ゲームを行うことができる。授業の振り返りを行い、次週の練習計画を立てることができる。
5th 野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク 各自で準備体操を行い、安全に配慮して練習・ゲームを行うことができる。授業の振り返りを行い、次週の練習計画を立てることができる。
6th 野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク 各自で準備体操を行い、安全に配慮して練習・ゲームを行うことができる。授業の振り返りを行い、次週の練習計画を立てることができる。
7th 野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク 各自で準備体操を行い、安全に配慮して練習・ゲームを行うことができる。授業の振り返りを行い、次週の練習計画を立てることができる。
8th 野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク 各自で準備体操を行い、安全に配慮して練習・ゲームを行うことができる。授業の振り返りを行い、次週の練習計画を立てることができる。
2nd Quarter
9th 野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク 希望種目を選択する。
10th 野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク 各自で準備体操を行い、安全に配慮して練習・ゲームを行うことができる。授業の振り返りを行い、次週の練習計画を立てることができる。
11th 野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク 各自で準備体操を行い、安全に配慮して練習・ゲームを行うことができる。授業の振り返りを行い、次週の練習計画を立てることができる。
12th 野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク 各自で準備体操を行い、安全に配慮して練習・ゲームを行うことができる。授業の振り返りを行い、次週の練習計画を立てることができる。
13th 野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク 各自で準備体操を行い、安全に配慮して練習・ゲームを行うことができる。授業の振り返りを行い、次週の練習計画を立てることができる。
14th 野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク 各自で準備体操を行い、安全に配慮して練習・ゲームを行うことができる。授業の振り返りを行い、次週の練習計画を立てることができる。
15th 野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク 各自で準備体操を行い、安全に配慮して練習・ゲームを行うことができる。授業の振り返りを行い、次週の練習計画を立てることができる。
16th 期末試験実施せず

Evaluation Method and Weight (%)

授業の取り組み実技リーダーシップTotal
Subtotal751015100
基礎的能力750075
分野横断的能力0101525