保健・体育

科目基礎情報

学校 和歌山工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 保健・体育
科目番号 0106 科目区分 一般 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 知能機械工学科 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 保健体育概論
担当教員 中出 明人,芥河 晋

到達目標

15歳~20歳の年代の身体的、精神的な特徴を理解し、各種の運動の実践を通じて、自己の身体への認識を深め、健康・体力・運動能力の保持、増進を図る。
ルールや規則を守り、安全に留意し運動を通じて健康な人間関係を保つ態度を養う。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1各授業に出席して積極的に運動等の課題に取り組み、健康・体力・運動能力の増進を図ることができる各授業に出席して運動等の課題に取り組み、健康・体力・運動能力の増進を図ることができる各授業に出席して運動等の課題に取り組み、健康・体力・運動能力の増進を図ることができない
評価項目2各競技の特性や特徴を十分に理解し、基礎動作を高いレベルで実践できる各競技の特性や特徴を理解し、基礎動作を実践できる各競技の特性や特徴を理解し、基礎動作を実践できない
評価項目3授業内容を十分に理解し、小テスト等で問われた事柄の大半に回答できる(8割以上の正解率が目安)授業内容を理解し、小テスト等で問われた事柄の多くに回答できる(6割程度の正解率が目安)授業内容の理解が不十分で、小テスト等で問われた事柄に十分に回答できない(3割以下の正解率が目安)
評価項目4各種運動のルールや授業を進める上での規則を十分に理解し、授業運営に積極的に参加できる各種運動のルールや授業を進める上での規則を理解し、授業運営に参加できる各種運動のルールや授業を進める上での規則の理解が不十分で、授業運営に参加できない

学科の到達目標項目との関係

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教育方法等

概要:
基礎体力作りを目的とした運動や、個人技能・集団技能・対人技能といったいろいろな種目の基本動作を中心とした運動。健康と運動の関係を理解し、卒業後も生涯スポーツとして運動を継続できるよう全員が楽しめるような競技運営ができるようになることを目指す。
授業の進め方・方法:
授業は週1回開講。AとBのふたつの種目を交互に隔週で行う場合と、共通で行う場合がある。
授業内容はゲーム中心で行う。また、種目よって実技テストを課すことがある。
なお、天候等やむを得ない事情がある場合、内容を変更することがある。
注意点:
天候等の理由により屋外種目実施が困難な場合はバレーボールへと種目の振替を行う。
体育館実施種目は体育館シューズ、屋外実施種目は運動靴を着用すること。
見学する場合は事前に見学カードに必要事項を記入し、担当教員へ提出すること。
アクセサリーは身につけないこと。
新型コロナウイルス対応等が必要となった場合は授業内容等を変更することがある。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 【A】ゴルフ① クラブの握り方を復習し、ショートスイングができる
2週 【B】硬式テニス① 基礎練習後、試合ができる
3週 【A】ゴルフ② アプローチショット、フルショットができる
4週 【B】硬式テニス② 基礎練習後、試合ができる
5週 【A】ゴルフ③ ピンを狙ったショットができ、コース練習ができる
6週 【B】硬式テニス③ 基礎練習後、試合ができる
7週 【A】ゴルフ④ 実技試験を兼ねてコースをまわれる
8週 【B】硬式テニス④ 基礎練習後、試合ができる
2ndQ
9週 中間試験期間
10週 【共通】選択①
バレーボール、バスケットボール、卓球、サッカーから1種目を選択
各種目とも全員が楽しめるような授業・試合運営ができる
11週 【共通】選択②
バレーボール、バスケットボール、卓球、サッカーから1種目を選択
各種目とも全員が楽しめるような授業・試合運営ができる
12週 【共通】選択③
バレーボール、バスケットボール、卓球、サッカーから1種目を選択
各種目とも全員が楽しめるような授業・試合運営ができる
13週 【共通】選択①
水泳、卓球、バドミントンから1種目を選択
各種目とも全員が楽しめるような授業・試合運営ができる
14週 【共通】選択②
水泳、卓球、バドミントンから1種目を選択
各種目とも全員が楽しめるような授業・試合運営ができる
15週 【共通】選択③
水泳、卓球、バドミントンから1種目を選択
各種目とも全員が楽しめるような授業・試合運営ができる
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16
法令やルールを遵守した行動をとれる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16

評価割合

参加状況技術習得度または授業理解度学習意欲および態度合計
総合評価割合702010100
配点702010100