到達目標
企業活動の概要を理解し,説明できる。
企業を取り巻く環境や制度の概要を理解し,説明できる。
企業を維持するための施策や活動を理解し,説明できる。
企業の状況を表すデータの概略を理解し,説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
企業活動の概要 | 企業活動の概要を理解し,説明でき活用できる。 | 企業活動の概要を理解し,説明できる。 | 企業活動の概要を理解,説明できない。 |
企業を取り巻く環境や制度の概要 | 企業を取り巻く環境や制度の概要を理解し,説明し活用できる。 | 企業を取り巻く環境や制度の概要を理解し,説明できる。 | 企業を取り巻く環境や制度の概要を理解,説明できない。 |
企業を維持するための施策や活動 | 企業を維持するための施策や活動を理解し,説明し活用できる。 | 企業を維持するための施策や活動を理解し,説明できる。 | 企業を維持するための施策や活動を理解,説明できない。 |
企業の状況を表すデータの概略 | 企業の状況を表すデータの概略を理解し,説明し活用できる。 | 企業の状況を表すデータの概略を理解し,説明できる。 | 企業の状況を表すデータの概略を理解,説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
実際の企業活動の概要について学ぶ。また企業を取り巻く環境や制度,企業を維持するための種々の施策や活動について,実例をもとに学習する。更に企業の状況を表すデータの読み方を理解する。
授業の進め方・方法:
外部講師による講義形式.
注意点:
(COC) 毎週講師が代わるため,出席することが重要であることと,レポート評価となるためレポートの提出が重要となる.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション,授業概要,講師陣紹介 |
オリエンテーション,授業概要,講師陣紹介
|
2週 |
企業活動の概要(企業理念等) |
企業活動の概要(企業理念等)
|
3週 |
和歌山県の現状 |
和歌山県の現状
|
4週 |
起業するには(資金、従業員、届け出等) |
起業するには(資金、従業員、届け出等)
|
5週 |
工場生産の実際 |
工場生産の実際
|
6週 |
製品開発の手法と実際(Ⅰ) |
製品開発の手法と実際(Ⅰ)
|
7週 |
品質保証の実際(Ⅰ) |
品質保証の実際(Ⅰ)
|
8週 |
製品開発の手法と実際(Ⅱ) |
製品開発の手法と実際(Ⅱ)
|
4thQ |
9週 |
品質保証の実際(Ⅱ) |
品質保証の実際(Ⅱ)
|
10週 |
企業組織の概要(取締役会,事業部制,部課制等)、企業と従業員の関係 |
企業組織の概要(取締役会,事業部制,部課制等)、企業と従業員の関係
|
11週 |
物流と販売の実際 |
物流と販売の実際
|
12週 |
企業戦略及びマーケティング論(Ⅰ) |
企業戦略及びマーケティング論(Ⅰ)
|
13週 |
企業戦略及びマーケティング論(Ⅱ) |
企業戦略及びマーケティング論(Ⅱ)
|
14週 |
企業の社会的責任・リスクマネジメント |
企業の社会的責任・リスクマネジメント
|
15週 |
社会人としての常識、マナー |
社会人としての常識、マナー
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
配点 | 100 | 100 |