1. 教科書の内容や教師の話す英語を聞いて、大体の内容を理解できる。
2. 自分の身の回りや日常的な内容について簡単に英語で応答し、発話できる。
3. 教科書及びそれと同程度の文献を読んで、辞書を使えば、その概略を理解できる。
4. 自分の身の回りや日常的な内容について、簡単な文章を英語で書ける。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
CHAPTER 1 Sakura Michi Part 1 & 2 |
文法事項:受け身 / 関係代名詞
|
2週 |
CHAPTER 1 Sakura Michi Part 3, Review, Grammar & Expressions |
文法事項:関係副詞 where・when
|
3週 |
CHAPTER 2 Learning English Part 1 |
文法事項:現在完了形
|
4週 |
CHAPTER 2 Learning English Part 2 |
文法事項:省略
|
5週 |
CHAPTER 2 Learning English Part 3, Review, Grammar & Expressions |
文法事項:S+V( be 動詞以外の動詞 )+C
|
6週 |
CHAPTER 3 Interview with Rosa Parks Part 1 & 2 |
文法事項:SVOC( C=過去分詞〕/ 不定詞の受け身
|
7週 |
CHAPTER 3 Interview with Rosa Parks Part 2 & 3 |
文法事項:疑問視+to 不定詞
|
8週 |
CHAPTER 3 Interview with Rosa Parks Part 3 & 4, Review, Grammar & Expressions |
文法事項:関係代名詞 what
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 CHAPTER 4 Communication Breakdown Part 1 & 2 |
前期中間試験 文法事項:分詞構文
|
10週 |
試験答案返却・解答解説 CHAPTER 4 Communication Breakdown Part 2 & 3 |
試験答案返却・解答解説 文法事項:it と one の違い / 不定詞の否定
|
11週 |
CHAPTER 4 Communication Breakdown Part 3 & 4 |
文法事項:仮定法過去
|
12週 |
CHAPTER 4 Communication Breakdown Part 4, Review, Grammar & Expressions |
文法事項:仮定法過去完了
|
13週 |
CHAPTER 5 Rise Again, Motala! Part 1 & 2 |
文法事項:関係代名詞の非制限用法
|
14週 |
CHAPTER 5 Rise Again, Motala! Part 2 & 3 |
文法事項:助動詞+ have + 過去分詞 / 完了形の受け身
|
15週 |
前期期末試験
|
前期期末試験
|
16週 |
試験答案返却・解答解説 CHAPTER 5 Rise Again, Motala! Part 3 & 4, Review, Grammar & Expressions |
試験答案返却・解答解説 文法事項:It costs ( takes ) + ~ + to 不定詞
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
CHAPTER 6 A Delicious Japanese Culture: Bento Part 1 & 2 |
文法事項:I wish + 仮定法 / 助動詞を含む受け身
|
2週 |
CHAPTER 6 A Delicious Japanese Culture: Bento Part 2 & 3 |
文法事項:分詞の後置修飾(過去分詞)
|
3週 |
CHAPTER 6 A Delicious Japanese Culture: Bento Part 3 & 4, Review, Grammar & Expressions |
文法事項:完了不定詞
|
4週 |
CHAPTER 7 Palm Oil from Diamond Island Part 1 & 2 |
文法事項:動名詞の意味上の主語 / 無生物主語
|
5週 |
CHAPTER 7 Palm Oil from Diamond Island Part 2 & 3 |
文法事項:未来進行形
|
6週 |
CHAPTER 7 Palm Oil from Diamond Island Part 3 & 4, Review, Grammar & Expressions |
文法事項:進行形の受け身
|
7週 |
CHAPTER 8 I Made It! Part 1 & 2 |
文法事項:大過去 / SVOC(C=原形不定詞)
|
8週 |
後期中間試験 CHAPTER 8 I Made It! Part 2 & 3 |
後期中間試験 文法事項:強調構文
|
4thQ |
9週 |
試験答案返却・解答解説 CHAPTER 8 I Made It! Part 3 & 4, Review, Grammar & Expressions |
試験答案返却・解答解説 文法事項:形容詞 + to 不定詞
|
10週 |
CHAPTER 9 If I Hadn't Met ... Part 1 & 2 |
文法事項:前置詞+関係代名詞
|
11週 |
CHAPTER 9 If I Hadn't Met ... Part 2 & 3 |
文法事項:関係副詞の非制限用法 / 付帯状況を表す with
|
12週 |
CHAPTER 9 If I Hadn't Met ... Part 3 & 4, Review, Grammar & Expressions |
文法事項:形式目的語 it
|
13週 |
CHAPTER 10 Silk Leaf Part 1 & 2 |
文法事項:The problem is that ~ / as の用法
|
14週 |
CHAPTER 10 Silk Leaf Part 2 & 3 |
文法事項:could の用法
|
15週 |
後期期末試験
|
後期期末試験
|
16週 |
試験答案返却・解答解説 CHAPTER 10 Silk Leaf Part 3 & 4, Review, Grammar & Expressions |
文法事項:未来完了形
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前3,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前3,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前3,前5,前6,前7,前8,前10,後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前6,前7,前8,前10,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前2,前5,前7,前8,前9,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前1,前2,前5,前8,前9,前11,前12,前14,前16,後1,後7,後9,後11,後14,後15 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前1,前2,前5,前7,前8,前9,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前6,前7,前8,前9,前11,前12,前16,後1,後2,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 前1,前3,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
英語運用能力向上のための学習 | 英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | 前4,前5,前8,前12,後8,後15 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | 前4,前15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前4,前5,前8,前11,前12,後5,後6,後9,後10,後11,後13,後14,後15,後16 |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | 前4,前5,前8,前11,後10 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | 前2,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後6,後11,後12,後13,後14,後16 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 前4,前5,前12,後2,後6,後15 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前8,前11,前15,後12,後15 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 前4,前5,前8,前9,前11,前16,後3,後13,後15,後16 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 前8,前11 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 前4,前5,前8,前9,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後13,後14,後15,後16 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前5,前15,後16 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前4,前5,前8,前11,前16,後1,後2,後3,後13,後16 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 前5,前8,前11,前16,後3,後14,後16 |