到達目標
熱工学の基本となる考え方を学び、物づくりの実際を知ることによって、専門分野の知識を具体的に物づくりに反映できるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
熱力学の基礎知識 | 温度と熱について理解し、説明できる。 | 温度と熱の単位を理解できる。 | 温度と熱を理解できない。 |
評価項目2
熱工学の基礎知識 | 熱伝導率、熱拡散率、フーリエの法則、ニュートンの冷却則を理解し、説明できる。 | 熱伝導率と熱拡散率の区別がつく。 | 熱伝導率、熱拡散率、フーリエの法則、ニュートンの冷却則を理解できない。 |
評価項目3
熱工学の基礎的レベルの計算 | 定常および非定常の熱計算ができる。 | 定常の熱計算ができる. | 定常、非定常の熱計算ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
温度や熱、伝熱に関する技術的な課題は、機械工学に関連する技術者に限らずどのような分野であっても必ず付いて廻るものである。そのため、複雑な伝熱問題を簡単な問題に近似させ、大凡の目安となる値を計算することは、設計開発に携わる技術者にとって大変重要なスキルとなっている。ここでは、その基本的な内容について講義する。
授業の進め方・方法:
熱力学と熱工学の基礎を演習問題を交えながら学習する。
注意点:
事前学習:シラバスにある専門用語を予習しておく。
事後学習:復習をして次週までに課題を行う。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
熱力学 温度と熱の定義 |
温度と熱の意味を理解できる。
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2週 |
熱力学 比熱、潜熱、顕熱 |
比熱、潜熱、顕熱を理解できる。
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3週 |
熱工学 熱の伝わり(熱伝導,熱伝達,熱放射) |
熱伝導、熱伝達、熱放射を理解できる。熱伝導率,熱伝達率を理解できる.
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4週 |
熱工学 熱平衡と定常・非定常状態、フーリエの法則 |
熱平衡と定常・非定常、フーリエの法則を理解できる。
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5週 |
熱工学 熱伝導方程式、ニュートンの冷却則、 |
熱伝導方程式、ニュートンの冷却則を理解できる。
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6週 |
熱工学 熱伝導の計算Ⅰ(定常状態) |
熱伝導の計算(定常状態)ができる。
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7週 |
熱工学 熱伝導の計算Ⅱ(非定常状態) |
集中熱容量法による非定常熱計算ができる。
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8週 |
演習問題、中間試験 |
演習問題を理解できる。
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 70 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |