到達目標
1.課題を参考書等で調査し、その解答を報告できる(C-3/g)
2.研究に関する英語論文を和訳できる(C-2/d2)
3.特別研究の概要を英文で書ける(D/f)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
課題の報告書 | 課題の報告書を作成できる | 課題の報告書を作成できる | 課題の報告書を作成できない |
英語論文の和訳の報告書 | 英語論文の和訳の報告書を作成できる | 英語論文の和訳の報告書を作成できる | 英語論文の和訳の報告書を作成できない |
特別研究の概要の英文報告書 | 特別研究の概要の英文報告書を作成できる | 特別研究の概要の英文報告書を作成できる | 特別研究の概要の英文報告書を作成できない |
学科の到達目標項目との関係
JABEE B
説明
閉じる
JABEE C-2
説明
閉じる
JABEE C-3
説明
閉じる
JABEE D
説明
閉じる
学習目標 B
説明
閉じる
学習目標 C-2
説明
閉じる
学習目標 C-3
説明
閉じる
学習目標 D
説明
閉じる
教育方法等
概要:
専攻科の特別研究遂行のためだけではなく,社会生活を営む上で,様々な文献や資料を調査し,読む能力は必要不可欠である。本科目では,特にメカトロニクス工学専攻に関わる分野に的を絞り,省エネや循環などの考え方を取り入れた環境負荷低減型の物質生産や社会システムを基本とする関連英語文献・論文について,文献・論文の読解等をゼミナール形式で進める。
これにより,英文論文の読解力,関連文献の調査方法,内容の発表方法,説明・討議の方法について学ぶと共に,専門分野の新しい知識を習得することが期待できる。
授業の進め方・方法:
注意点:
事前学習:参考書や論文などで予習しておくこと. 事後学習:英文和訳した報告書を作成すること.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
導入・輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
2週 |
輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
3週 |
輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
4週 |
輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
5週 |
輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
6週 |
輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
7週 |
輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
8週 |
輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
2ndQ |
9週 |
輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
10週 |
輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
11週 |
輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
12週 |
輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
13週 |
輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
14週 |
輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
15週 |
輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
2週 |
輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
3週 |
輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
4週 |
輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
5週 |
輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
6週 |
輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
7週 |
輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
8週 |
輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
4thQ |
9週 |
輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
10週 |
輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
11週 |
輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
12週 |
輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
13週 |
輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
14週 |
輪読(調査・討論・発表等) |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
15週 |
まとめ |
関連文献の調査,英文論文の講読,研究概要の英作文ができる
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題の報告書 | 英語論文の和訳の報告書 | 特別研究の概要の英文報告書 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 30 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 40 | 30 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |