概要:
授業概要 特別研究Ⅰは担当教員の指導の下で実施する。これまでに学習した専門知識を活用して、具体的なテーマに取り組む。課題の設定、解決のためのアプローチの手法の決定、実験・シミュレーション等の実施、結果の整理と検討、口頭発表による他者への説明(質疑によるコミュニケーションを含む)を行う。
授業の進め方・方法:
本科における基礎学力や卒業研究の経験をもとに、さらに高いレベルの個別研究に取り組み、実践的問題解決能力を養います。特に1年生の時には解決すべきテーマを把握し、計画を建てて実験等が出来るように取り組むべきです。それには年2回おこなう中間発表を通じて自主的・継続的な研究を行えるようにしてください。
特別研究は総合力を問われますので、JABEE認定基準1では全て含まれますが、特に社会の要求を解決するためのデザイン能力や論理的な記述力や口頭発表力、計画的に進めていける能力が問われます。そのような能力を培うように特別研究を通じて身に付けてください。
注意点:
事前学習:地域の特徴(地勢,産業,特産品など)や諸問題について興味を持つ.
事後学習:広報誌やニュース等を通じて地域の最新情報に触れ,地域について継続した考察を行う.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 |
立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
|
2週 |
担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 |
立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
|
3週 |
担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 |
立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
|
4週 |
担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 |
立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
|
5週 |
担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 |
立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
|
6週 |
担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 |
立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
|
7週 |
担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 |
立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
|
8週 |
担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 |
立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
|
2ndQ |
9週 |
担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 |
立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
|
10週 |
担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 |
立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
|
11週 |
担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 |
立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
|
12週 |
担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 |
立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
|
13週 |
担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 |
立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
|
14週 |
担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 |
立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
|
15週 |
中間発表会 |
研究成果を発表し、討論できる
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 |
立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
|
2週 |
担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 |
立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
|
3週 |
担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 |
立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
|
4週 |
担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 |
立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
|
5週 |
担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 |
立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
|
6週 |
担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 |
立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
|
7週 |
担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 |
立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
|
8週 |
担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 |
立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
|
4thQ |
9週 |
担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 |
立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
|
10週 |
担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 |
立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
|
11週 |
担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 |
立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
|
12週 |
担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 |
立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
|
13週 |
担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 |
立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
|
14週 |
特研発表会 |
研究成果を発表し、討論できる
|
15週 |
担当教員の指導の下で、これまでに学習した専門知識を活用して具体的なテーマに取り組む。 |
立案した実験計画に沿って研究資料を活用し,研究データを整理分析して問題解決策を考察できる.成果報告のための資料を作成できる.
|
16週 |
|
|