到達目標
1) 支持台、軸受などの機械要素を作図できる.
2) ボルト・ナット,歯車などの機械要素を略画法で作図できる.
3)Solidworksの基本的な操作が行える.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ボルト・ナット,軸,軸受け,歯車を略画法で正しく作図できる. | ボルト・ナット,軸,軸受け,歯車を略画法で作図できる. | ボルト・ナット,軸,軸受け,歯車を略画法で作図できない. |
評価項目2 | Solidworksの基礎的な操作を効率的に行える. | Solidworksの基礎的な操作を行える. | Solidworksの基礎的な操作を行えない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 M3
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機械工学科教育目標 M3
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教育方法等
概要:
「設計製図の基礎を習得する」
製図は,品物を図形として線,文字ならびに記号を使って正確,明瞭,簡潔に表現するものである.そして,製作された図面は,設計者が自分達の意図を説明しなくても他人に伝えることができ,万国共通の言語であるといってよい.したがって,機械技術者にとって機械製図は,不可欠なものである.
ここでは,代表的な機械要素であるねじ,歯車などの製図上の慣習を習得し,作図力ならびに読図力を養う.
また,機械系技術者には,3DCADソフトウェアに関する理解が求められている.そこで,Solidworksについて理解し,基礎的な操作方法について学習する.
授業の進め方・方法:
評価は,図面50%(到達目標(1,2,3)を評価),中間試験25%(到達目標(1,2)を評価),期末試験25%(到達目標(3)を評価)の割合で評価する. 50点以上を合格とする.
成績計算式 = 図面 50% + 中間試験 25% + 期末試験 25%
注意点:
製図用具を用意すること.提出物は最後まで完成させた後に必ず締切までに提出すること.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
前期の復習 製図1 支持台1
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2週 |
製図2 支持台2 |
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3週 |
製図3 機械要素である軸・軸受などについて学習し,JIS規格に準拠した図面における軸受関連部品の書き方を学び,図面を作成する。 |
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4週 |
製図4 機械要素である軸・軸受などについて学習し,JIS規格に準拠した図面における軸受関連部品の書き方を学び,図面を作成する。 |
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5週 |
製図5 機械要素であるボルト・ナットなどについて学習し,JIS規格に準拠した図面におけるボルト・ナットの書き方を学び,図面を作成する。 |
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6週 |
製図6 機械要素である歯車などについて学習し,JIS規格に準拠した図面における歯車の書き方を学び,図面を作成する。 |
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7週 |
製図7 機械要素である歯車などについて学習し,JIS規格に準拠した図面における歯車の書き方を学び,図面を作成する. |
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8週 |
中間試験 第1週から第7週までの内容について試験を行う.
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4thQ |
9週 |
3DCADソフトに関する演習 Solidworks を用いた使用方法などの理解と演習を行う |
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10週 |
3DCADソフトに関する演習 Solidworks を用いた使用方法などの理解と演習を行う
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11週 |
3DCADソフトに関する演習 Solidworks を用いた使用方法などの理解と演習を行う
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12週 |
3DCADソフトに関する演習 Solidworks を用いた使用方法などの理解と演習を行う
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13週 |
3DCADソフトに関する演習 Solidworks を用いた使用方法などの理解と演習を行う
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14週 |
3DCADソフトに関する演習 Solidworks を用いた使用方法などの理解と演習を行う
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15週 |
期末試験
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16週 |
期末試験の解説
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | 図面の役割と種類を適用できる。 | 3 | |
製図用具を正しく使うことができる。 | 3 | |
線の種類と用途を説明できる。 | 3 | |
物体の投影図を正確にかくことができる。 | 3 | |
製作図の書き方を理解し、製作図を作成することができる。 | 3 | |
公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。 | 3 | |
部品のスケッチ図を書くことができる。 | 3 | |
ボルト・ナット、軸継手、軸受、歯車などの機械要素の図面を作成できる。 | 3 | |
歯車減速装置、手巻きウインチ、渦巻きポンプ、ねじジャッキなどを題材に、その主要部の設計および製図ができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 製図 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |