Course Objectives
学習目的:地域企業との産学連携によって、地域の具体的諸問題の解決を図る。
到達目標:地域企業と連携することによって地域社会の抱える諸問題について多面的に理解し、その問題解決に向けて主体的に貢献する自覚と素養を培う。
Rubric
| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 十分に授業に参加すること | 2/3以上の授業に参加すること | 2/3以上の授業に参加すること | 10時間をこえて欠席すること |
評価項目2 | 指示に十分に従ったレポートを提出すること | 指示にある程度従ったレポートを提出すること | 指示に最低限したがったレポートを提出すること | 指示に従ったレポートを提出しないこと |
評価項目3 | なし | なし | なし | なし |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
一般・専門の別:専門
基礎となる学問分野:理工学全般
学習教育目標との関連:本科目は学習教育目標「④分野横断的な融合力の育成」に相当する科目である。
技術者教育プログラムとの関連:本科目が主体とする学習・教育到達目標は「(H)地域との連携による総合能力の展開」「H-1:地域社会との連携した学習や研究などの協働活動をとおして、専門分野を理解し、説明できること」である。
授業の概要:この授業においては,地域社会の抱える具体的問題を個別具体的にとりあげ、その工学応用的解決をめざす。
Style:
授業の方法:基本的には演習形式によって進める。
成績評価方法:
原則として2回の試験または口頭報告で評価する(50%×2)
Notice:
履修上の注意:本講義では,授業時間外における学生自身による準備が必要となることに留意されたい。また本科目は「授業時間外の学習を必修とする科目」である。1単位あたり授業時間として15単位時間開講するが,これ以外に30単位時間の学習が必修となる。これらの学習については担当教員の指示に従うこと。
履修のアドバイス:カリキュラムにおいて設定されている時間数に比するなら,学習内容は膨大である。授業において,すべてを網羅することは不可能なので,図書館の利用などによる主体的学習が望まれる。
基礎科目:理工学全般
関連科目:地域イノベーション推進プログラムの諸科目
受講上のアドバイス:遅刻に対するペナルティは特にもうけないが,受講者の良識を期待する。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
・今年度は開講しません |
|
2nd |
|
|
3rd |
|
|
4th |
|
|
5th |
|
|
6th |
|
|
7th |
|
|
8th |
|
|
2nd Quarter |
9th |
|
|
10th |
|
|
11th |
|
|
12th |
|
|
13th |
|
|
14th |
|
|
15th |
|
|
16th |
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
・今年度は開講しません |
|
2nd |
|
|
3rd |
|
|
4th |
|
|
5th |
|
|
6th |
|
|
7th |
|
|
8th |
|
|
4th Quarter |
9th |
|
|
10th |
|
|
11th |
|
|
12th |
|
|
13th |
|
|
14th |
|
|
15th |
|
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 自己評価 | 課題 | 小テスト | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |