到達目標
学習目的:実験を通して,これまで学習した内容を確認し理解を深めるとともに,実験を遂行し,得られたデータを整理し,結果から得られることについて考察する力を養う。
到達目標
電気電子に関する各種の計測,試験法等についての技術を習得するとともに,専門科目について学習した内容を実験を通して理解する。
・実験で使用する装置や器具の取り扱い方法を修得し,主体的かつ協調的に問題解決できる能力を身につける。
・実験結果をレポートにまとめることで,グラフ,文章,式等で表現する能力を身につける。
・実験結果から工学的に考察し,説明できる。
◎目標達成のために他者と協調・協働して行動できる。
ルーブリック
| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 実験装置・器具・情報機器等を利用し目的を達成する手法が大変よく理解できる。 | 実験装置・器具・情報機器等を利用し目的を達成する手法が理解できる。 | 実験装置・器具・情報機器等を利用し目的を達成する手法がほぼ理解できる。 | 実験装置・器具・情報機器等を利用し目的を達成する手法が理解できない。 |
評価項目2 | 実験結果を適切にレポートにまとめることができる。 | 実験結果をレポートにまとめることができる。 | 実験結果をレポートにまとめることがほぼできる。 | 実験結果をレポートにまとめることができない。 |
評価項目3 | 実験結果から工学的に適切に考察し,説明できる。 | 実験結果から工学的に考察し,説明できる。 | 実験結果から工学的に考察し,ほぼ説明できる。 | 実験結果から工学的に考察し,説明できない。 |
評価項目4 | 目標達成のために積極的に他者と協調・協働して行動できる。 | 目標達成のために他者と協調・協働して行動できる。 | 目標達成のために他者と協調・協働して大体行動できる。 | 目標達成のために他者と協調・協働して行動できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
一般・専門の別:専門 学習の分野:実験・実習
必修・履修・履修選択・選択の別:必修
基礎となる学問分野:工学/電気電子工学
学科学習目標との関連:本科目は「③基盤となる専門性の深化」「⑥課題探求・解決能力の育成」をさらに押し進めるための科目である。
技術者教育プログラムとの関連:本科目が主体とする学習・教育到達目標は「(A)技術に関する基礎知識の深化,A-2:専門技術分野の知識を修得し,説明できること」である。
授業の概要:これまでに学習した電気回路・電子回路・電子工学・電力などの分野の知識を,実験実習を通して理解を深める。
授業の進め方・方法:
授業の方法:3グループに分かれて実験を行う。実験結果を整理し検討・考察を行い,報告書にまとめ,担当教員に提出する。
成績評価方法:実験報告書(70%),出席状況および授業態度(なお,授業態度には,服装および実習テキストなどの忘れ物も対象とする)(30%)
注意点:
履修上の注意:本科目は実技を主とする科目であるので,学年の課程修了のためには履修(欠席時間数が所定授業時間数の3分の1以下)・修得が必須である。
履修のアドバイス:実験室では実験実習ができる服装であること。特に「電気機械実験」では,実習服と帽子を必ず着用すること。女子も長ズボン着用のこと。また運動靴など安全性の高い靴を履くこと。サンダル履きは不可。電卓を持参すること。
基礎科目:総合理工基礎(1年),総合理工実験実習(1),総合理工演習(2),電気機器Ⅰ(2),制御基礎(2),電気電子回路(2)など 関連科目:全系横断演習①②(3,4),電気電子システム工学実験(4)など
受講上のアドバイス:実験テキストを事前によく読んでおき,内容や進め方を十分把握しておくこと。座学で学んでいない内容についても気を引き締めて取り組み,実験で学ぶという心構えをしっかり持つことが大切である。
授業開始時刻に遅刻を確認する。各時限において15分以上の遅刻は欠課扱いとし,遅刻部分のやってない実験について再実験を行う。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス〔実験内容の説明。班分け。テキストの配布など〕 |
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2週 |
電子回路設計(1) |
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3週 |
電子回路設計(2) |
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4週 |
電子回路設計(3) |
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5週 |
電子回路設計(4) |
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6週 |
LEGO Mindstormsを用いた実験(1) |
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7週 |
LEGO Mindstormsを用いた実験(2) |
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8週 |
実験予備日,レポート指導 |
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2ndQ |
9週 |
LEGO Mindstormsを用いた実験(3) |
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10週 |
LEGO Mindstormsを用いた実験(4) |
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11週 |
PICを用いた実験(1) |
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12週 |
PICを用いた実験(2) |
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13週 |
PICを用いた実験(3) |
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14週 |
PICを用いた実験(4) |
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15週 |
実験予備日,レポート指導 |
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16週 |
実験予備日,レポート指導 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス〔実験内容の説明。班分け。テキストの配布など〕 |
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2週 |
二足歩行ロボットを用いた実験(1) |
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3週 |
二足歩行ロボットを用いた実験(2) |
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4週 |
二足歩行ロボットを用いた実験(3) |
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5週 |
二足歩行ロボットを用いた実験(4) |
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6週 |
半導体に関する実験(1) |
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7週 |
半導体に関する実験(2) |
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8週 |
半導体に関する実験(3) |
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4thQ |
9週 |
半導体に関する実験(4) |
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10週 |
実験予備日,レポート指導 |
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11週 |
電気機器に関する実験(1) |
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12週 |
電気機器に関する実験(2) |
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13週 |
電気機器に関する実験(3) |
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14週 |
電気機器に関する実験(4) |
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15週 |
実験予備日,レポート指導 |
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16週 |
実験予備日,レポート指導 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 4 | |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 4 | |
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 | 4 | |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 4 | |
キルヒホッフの法則を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | |
分流・分圧の関係を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | |
ブリッジ回路の平衡条件を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | |
重ねの理を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | |
インピーダンスの周波数特性を考慮し、実験結果を考察できる。 | 4 | |
共振について、実験結果を考察できる。 | 4 | |
増幅回路等(トランジスタ、オペアンプ)の動作に関する実験結果を考察できる。 | 4 | |
論理回路の動作について実験結果を考察できる。 | 4 | |
ダイオードの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 4 | |
トランジスタの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 4 | |
ディジタルICの使用方法を習得する。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 実験報告書 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 30 | 70 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 30 | 70 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |