到達目標
学習目的:3年生までに学んだ専門講義科目の内容を主体的に実験することにより,専門分野の理解力を高め,合わせて実践力を養う。また,与えられた課題に計画的に取り組むことで課題解決能力を養う。さらに,報告書の作成により,実験内容の文書化やプレゼンテーション技術を習得する。
1.基本的な実験手順を決定でき,実験で得られたデータを整理・考察して成果報告書にまとめることができる。
2.実験結果を分析し,結果の精度を評価できる。
◎さまざまな手段で収集した情報を取捨選択し,考察に活用できる。
ルーブリック
| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 基本的な実験手順を決定でき,実験で得られたデータを整理・考察してとくに優れた成果報告書にまとめることができる。 | 基本的な実験手順を決定でき,実験で得られたデータを整理・考察して優れた成果報告書にまとめることができる。 | 基本的な実験手順を決定でき,実験で得られたデータを整理・考察して成果報告書にまとめることができる。 | 基本的な実験手順を決定でき,実験で得られたデータを整理・考察して成果報告書にまとめることができない。 |
評価項目2 | 実験結果を分析し,結果の精度を定量的に評価できる。 | 実験結果を分析し,結果の精度を定性的に評価できる。 | 実験結果を分析し,結果の精度をなんらかの尺度で評価できる。 | 実験結果を分析し,結果の精度を評価できない。 |
評価項目3 | さまざまな手段で収集した情報を取捨選択し,定量的かつ具体的な考察に活用できる。 | さまざまな手段で収集した情報を取捨選択し,具体的な考察に活用できる。 | さまざまな手段で収集した情報を取捨選択し,簡単な考察に活用できる。 | さまざまな手段で収集した情報を取捨選択し,考察に活用することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
一般・専門の別:専門,学習の分野:実験・実習
必修・履修・履修選択・選択の別:必修
基礎となる学問分野:工学/機械工学/知能機械学・機械システム,工学/電気電子工学/制御工学
学科学習目標との関連:本科目は電子制御工学科学習目標「(3)設計製図,CAD/CAM,実験・実習の実技を伴う科目を通じて,専門知識を深化させるとともに,実験の遂行能力と結果を考察する能力を身につける」に相当する科目である。
技術者教育プログラムとの関連:主体とする学習・教育到達目標は「(A):技術に関する基礎的知識の深化,「A-3」:実験・実習をとおして,技術に関する基礎知識の理解を深めるとともに,関連した技能や手法を修得し,説明できること」であるが,付随的には「A-1」,「D-3」,「F-1」にも関与する。
授業の概要:3年生までに学んだ専門講義科目の内容(計測制御系,機械系,情報系,強電系,弱電系)を実験する。
授業の進め方・方法:
授業の方法:開設する6コースのテーマ群の中から5コースを選択して実施する。ただし,設計課題コース(ペーパープレーン)は必修コースとする。各コースの実験実施回数は4回ずつである。また,レポート指導や総合指導を途中に組み込み,報告書の指導を強化することで専門知識を深化するよう努める。
成績評価方法:選択した5コースで課した全ての報告書の提出があることを前提として,報告書100%で評価する。コースごとの評価を平均して総合評価とする。各レポートの評価は完成度とともに提出状況も考慮して行う。
注意点:
履修上の注意:本科目は実技を主とする科目で,学年の課程修了のため履修と修得が必須である。また,本科目は「授業時間外の学習を必修とする科目」である。1単位あたり授業時間として15単位時間開講するが,これ以外に30単位時間の学習が必修となる。これらの学習については担当教員の指示に従うこと。
履修のアドバイス:関連する専門分野の内容について予習・復習しておくとよい。
基礎科目:電子制御工学実験Ⅰ(3年)など
関連科目:電子制御工学実験Ⅲ(5年),卒業研究(5),特別実験(専1),特別研究I(専1)・II(専2)
受講上のアドバイス:本科目は,メカトロニクス人材育成関連科目である。実験開始時に着席していない場合,遅刻とする。コースは将来の進路を視野に入れて選択することが望ましい。ガイダンスでのテーマ説明をしっかり聞いて選んで欲しい。また,レポート指導日や総合指導日を利用して,担当教員から密に指導を受けて実験内容の理解を深めて欲しい。
対象学生:S-4
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンスおよび諸注意 |
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2週 |
実験計画と報告書の作成計画 |
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3週 |
設計課題コース〔ペーパープレーン〕企画 |
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4週 |
設計課題コース〔ペーパープレーン〕設計 |
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5週 |
計課題コース〔ペーパープレーン〕製作 |
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6週 |
設計課題コース〔ペーパープレーン〕評価 |
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7週 |
レポート指導 |
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8週 |
機械制御コース〔機械振動〕 |
以降の4コースのいずれかに替えて次のコースを選択可 ・応用制御コース〔フィードバック制御I,II,III,IV〕
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2ndQ |
9週 |
機械制御コース〔PID制御I〕 |
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10週 |
機械制御コース〔PID制御II〕 |
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11週 |
機械制御コース〔ライントレース〕 |
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12週 |
レポート指導 |
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13週 |
電気機器コース〔直流モータの特性〕 |
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14週 |
電気機器コース〔三相モータの特性〕 |
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15週 |
(前期末試験) |
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16週 |
総合指導〔実験オフィス・アワー〕 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
総合指導〔実験オフィス・アワー〕 |
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2週 |
電気機器コース〔トランジスタ増幅回路〕 |
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3週 |
電気機器コース〔パワーディバイスの特性〕 |
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4週 |
レポート指導 |
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5週 |
実践制御コース〔プログラマブル・コントローラI〕 |
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6週 |
実践制御コース〔プログラマブル・コントローラII〕 |
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7週 |
実践制御コース〔位置決め制御I〕 |
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8週 |
実践制御コース〔位置決め制御II〕 |
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4thQ |
9週 |
レポート指導 |
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10週 |
計装機器コース〔流体実験I〕 |
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11週 |
計装機器コース〔流体実験II〕 |
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12週 |
計装機器コース〔演算増幅器I〕 |
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13週 |
計装機器コース〔演算増幅器II〕 |
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14週 |
総合指導〔実験オフィス・アワーI〕 |
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15週 |
(後期末試験) |
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16週 |
総合指導〔実験オフィス・アワーII〕 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 自己評価 | 課題 | グループ討議 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 90 | 0 | 90 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 10 |