到達目標
1.世界の歴史,交通・通信の発達から生じる地域間の経済,文化,政治,社会問題を理解し,技術者として,それぞれの国や地域の持続的発展を視野においた,経済的,社会的,環境的な進歩に貢献する資質を持ち,将来技術者の役割,責任と行動について考えることができる。
◎日本語と特定の外国語を用いて,読み,書き,聞き,話すことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ドイツ語技能検定試験3級レベルの文法事項を理解し,その詳細を発展的に説明できる。 | ドイツ語技能検定試験3級レベルの文法事項を理解し,その基本事項を詳細に説明できる。 | ドイツ語技能検定試験3級レベルの文法事項を理解し,その基本事項を説明できない。 |
評価項目2 | ドイツ語技能検定試験3級レベルのドイツ語を読み書きできて,その詳細を発展的に説明できる。 | ドイツ語技能検定試験3級レベルのドイツ語を読み書きできて,その基本事項を詳細に説明できる。 | ドイツ語技能検定試験3級レベルのドイツ語を読み書きできて,その基本事項を説明できない。 |
評価項目3 | ドイツ語技能検定試験3級レベルのドイツ語を聞き話しできて,その詳細を発展的に説明できる。 | ドイツ語技能検定試験3級レベルのドイツ語を聞き話しできて,その基本事項を詳細に説明できる。 | ドイツ語技能検定試験3級レベルのドイツ語を聞き話しできて,その基本事項を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
ドイツ語といえば学問と教養の言葉というイメージが長いあいだに定着してきたが,EUというヨーロッパ情勢のもとで,ドイツ語学習は新たな重要性を帯びているといってよいであろう。本授業科目は,この「独検3級」合格を目指すことによって,実用的なドイツ語能力を養成し,ひいては国際交流を実践する基盤を強化することである。
授業の進め方・方法:
ドイツ語技能検定試験3級に合格した者は,担当教員に申し出るとともに学年末試験の最終日までに教務係へ単位取得申請を行うこと。教務委員会で単位認定を審議し,合・否で評価する。ただし,ドイツ語検定Ⅰをすでに取得している者については,ドイツ語検定Ⅱの単位のみを認める。
なお,ドイツ語検定Ⅱのみを取得した場合は,ドイツ語検定Ⅰ及びⅡの単位を認定する。
注意点:
ドイツ語技能検定試験は岡山大学で受験できるようになった。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
• 「独検」受験のためのガイダンス |
|
2週 |
• 検定試験受験の手続きの指導 |
|
3週 |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
4週 |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
5週 |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
6週 |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
7週 |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
8週 |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
2ndQ |
9週 |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
10週 |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
11週 |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
12週 |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
13週 |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
14週 |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
15週 |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
16週 |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
2週 |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
3週 |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
4週 |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
5週 |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
6週 |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
7週 |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
8週 |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
4thQ |
9週 |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
10週 |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
11週 |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
12週 |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
13週 |
• 担当教員の指導のもとに,ドイツ語の自主学習 |
|
14週 |
• 合格した場合は単位取得申請の手続きを指導 |
|
15週 |
• 合格した場合は単位取得申請の手続きを指導 |
|
16週 |
• 合格した場合は単位取得申請の手続きを指導 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |