到達目標
(1) 文章作成において,主語と述語の整合を理解できる.
(2) 文章作成において,文と文章の構造を理解できる.
(3) 文章作成において,伝わる文章を書くことを理解できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自分自身を表現するための文章作成において,主語と述語の整合を理解できる. | 文章作成において,主語と述語の整合を理解できる. | 文章作成において,主語と述語の整合を理解できない. |
評価項目2 | 自分自身を表現するための文章作成において,文と文章の構造を理解できる. | 文章作成において,文と文章の構造を理解できる. | 文章作成において,文と文章の構造を理解できない. |
評価項目3 | 自分自身を表現するための文章作成において,伝わる文章を書くことを理解できる. | 文章作成において,伝わる文章を書くことを理解できる. | 文章作成において,伝わる文章を書くことを理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(1) 情報処理に関わる基礎技術としてプレゼンテーション・ポスター発表に関連した基礎知識について理解を深め、それを活用することができる能力を身につける。
(2) プレゼンテーション・ポスター発表に関わる基礎技術を修得し、その手順やスキルに関してより深く理解する。
(3) 各種課題に対する学生によるプレゼンテーション・ポスター発表を実施する。
授業の進め方・方法:
(1)プレゼンテーション・ポスター発表を視聴して,その目標,プレゼンテーション・ポスター発表技術を評価する。
(2)よりよいプレゼンテーション・ポスター発表とはないかについて議論して,自分のプレゼンテーション・ポスター発表技術を向上させる。
(3)与えられ課題に沿ったたプレゼンテーション・ポスター発表を行い,学生の相互評価を行う。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
履歴書を書いてみる |
様式にのっとって事実だけを丁寧に書く
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2週 |
丁寧で読みやすい字を書く |
自分自身を表現して,相手に伝えるために,丁寧に字を書く
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3週 |
自分と向き合う |
自分自身を表現するために,自分の長所と短所をあげる
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4週 |
文の分解 |
自分自身を適切に表現するために,書いた文を分解して整合を考える
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5週 |
助詞を正しく使う |
自分自身を適切に表現するために,助詞を正しく使う
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6週 |
助詞を正しく使う |
自分自身を適切に表現するために,助詞を正しく使う
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7週 |
副詞の使い方 |
定量を適切に表現するために,副詞を正しく使う
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8週 |
代名詞の使い方 |
自分自身と周りのものとの関係を適切に表現するために,代名詞を正しく使う
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2ndQ |
9週 |
重複表現 |
自分自身を適切に表現するために,同じような表現を繰り返さない
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10週 |
言葉を整理する |
自分自身を適切に表現するために,情報のない言葉はつかわない
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11週 |
無理に文章をつながない |
自分自身を適切に表現するために,文章は適切につなぐ
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12週 |
品詞を揃える |
述語にかかる品詞をそろえて文章を整合させる
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13週 |
1つの文に1つの要素 |
長い文章をかかず,1つの文に1つの要素を入れる
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14週 |
伝わる文章を書く |
状況・行動・変化で文章を考える
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15週 |
自己分析と自己表現 |
自分の長所短所,好きなこと・得意なことを考え,表現する
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16週 |
自己分析と自己表現 |
希望する業界・職種・企業を想定して,自分自身を適切に表現した志望動機を書く
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評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |