到達目標
1. ドイツ語で簡単な日常会話ができる。
2. ドイツ語で簡単な質問をし、答えることができる。
3. ドイツ語を使って買い物や注文ができる。
4. ドイツ語で書かれた簡単な文を読み、必要な情報を取り出して理解できる。
5. ドイツ語圏の文化に親しみ、自国との違いや共通点について理解を深める。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ドイツ語で簡単な日常会話ができる。 | ドイツ語で簡単な日常会話がある程度できる。 | ドイツ語で簡単な日常会話ができない。 |
評価項目2 | ドイツ語で簡単な質問をし、答えることができる。 | ドイツ語で簡単な質問をし、答えることがある程度できる。 | ドイツ語で簡単な質問をし、答えることができない。 |
評価項目3 | ドイツ語を使って買い物や注文ができる。 | ドイツ語を使って買い物や注文がある程度できる。 | ドイツ語を使って買い物や注文ができない。 |
評価項目4 | ドイツ語で書かれた簡単な文を読み、必要な情報を取り出して理解できる。 | ドイツ語で書かれた簡単な文を読み、必要な情報を取り出してある程度理解できる。 | ドイツ語で書かれた簡単な文を読み、必要な情報を取り出して理解できない。 |
評価項目5 | ドイツ語圏の文化に親しみ、自国との違いや共通点についてかなり理解を深められた。 | ドイツ語圏の文化に親しみ、自国との違いや共通点についてある程度理解を深められた。 | ドイツ語圏の文化に親しみ、自国との違いや共通点について理解を深められなかった。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
入門的な文法を習得した学生を対象とする。初級ドイツ語文法と簡単な日常会話を習得する。また,ドイツ語圏の歴史や文化についても理解を深める。
授業の進め方・方法:
教科書及び付属のCDを用いた講義。ペアワークによる会話練習。Moodle を用いた小テストや課題提出を行う場合がある。
注意点:
授業には毎回必ず辞書を持参すること。授業中でも授業後でも,質問があれば受け付ける。ペアワークへの積極的な参加を求める。課題、提出物はすべて学期末の成績に含める。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
これまでの復習 |
動詞の人称変化・冠詞の格変化を中心に
|
2週 |
Lektion 6 |
職業や家族を言える
|
3週 |
Lektion 6 |
家族の紹介ができる
|
4週 |
Lektion 6 |
所有冠詞を使うことができる
|
5週 |
Lektion 6 |
親戚を紹介できる
|
6週 |
Lektion 6 |
人の印象を言える
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
答案返却・解答説明 |
|
2ndQ |
9週 |
Lektion 7 |
食品名を言える
|
10週 |
Lektion 7 |
単位をつけて量を表すことができる
|
11週 |
Lektion 7 |
値段を言える
|
12週 |
Lektion 7 |
場所を説明できる
|
13週 |
Lektion 7 |
色を表現できる
|
14週 |
Lektion 7 |
服装を説明できる
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lektion 8 |
予定をたてることができる
|
2週 |
Lektion 8 |
時間を言える
|
3週 |
Lektion 8 |
分離動詞を使うことができる
|
4週 |
Lektion 8 |
zu 不定詞を使うことができる
|
5週 |
Lektion 8 |
話法の助動詞を使うことができる
|
6週 |
Lektion 8 |
レストランで注文と会計ができる
|
7週 |
Lektion 8 |
語順の法則について理解できる
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
答案返却・解答説明 |
|
10週 |
Lektion 9 |
部屋の名前や家具を言える
|
11週 |
Lektion 9 |
部屋の位置関係を言える
|
12週 |
Lektion 9 |
場所を表す前置詞を使うことができる
|
13週 |
Lektion 9 |
部屋の間取りを説明できる
|
14週 |
Lektion 9 |
住環境について表現できる
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 提出課題 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |