国語総合(現代文)

Course Information

College Kure College Year 2017
Course Title 国語総合(現代文)
Course Code 0001 Course Category General / 選択必修
Class Format Lecture Credits School Credit: 2
Department Electrical Engineering and Information Science Student Grade 1st
Term Year-round Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials 『新訂 国語総合 現代文編』(第一学習社)『ビジュアルカラー 国語便覧』(大修館書店)『覚えやすいテーマ別・段階別 漢字の実践練習』(第一学習社)
Instructor

Course Objectives

1.日本語で書かれた文章を的確に読解すること。
2.さまざまな文章を読解することで思索する力、豊かな感性を涵養すること。
3.作品が書かれた時代や作家に関する知識を身につけること。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1日本語で書かれた文章を的確に読解できる日本語で書かれた文章を読解できる日本語で書かれた文章を読解できない
評価項目2さまざまな文章を読解することで思索する力、豊かな感性を養うことが的確にできるさまざまな文章を読解することで思索する力、豊かな感性を養うことができるさまざまな文章を読解することで思索する力、豊かな感性を養うことができない
評価項目3作品が書かれた時代や作家に関する知識を身につけることが的確にできる作品が書かれた時代や作家に関する知識を身につけることができる作品が書かれた時代や作家に関する知識を身につけることができない

Assigned Department Objectives

学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA) See Hide
本科の学習・教育目標 (HA) See Hide

Teaching Method

Outline:
日本語で書かれた文章を的確に理解する能力を集うため、小説、評論などの文章を読解する。また、自分の考えをまとめ表現できる思索力と言語能力を身につける。
Style:
講義を基本とする。週に一度を目安に漢字テストを実施する。適宜、課題提出も課す
Notice:
授業態度は常に真摯に取り組む姿勢が基本です。積極的に学び、文章を読むことの楽しさ、奥深さに向き合ってください。なお、漢字テストは書き取りテストです。一点一画をおろそかにせず、丁寧に書くこと。評価の対象とならない文字にしないよう普段から気をつけること。

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st ガイダンス
2nd 小説「羅生門」(芥川龍之介) 1,小説「羅生門」を読み、鑑賞する。
作品の主題・構成・表現方法を理解する。
作者や背景に関する知識を身につけ、より作品の理解を深める
原典との対照によって作品の主題を考察する。
3rd 小説「羅生門」(芥川龍之介)
4th 小説「羅生門」(芥川龍之介)
5th 小説「羅生門」(芥川龍之介)
6th 小説「羅生門」(芥川龍之介)
7th 中間試験
8th 答案返却・解説
2nd Quarter
9th 評論「歩き続けるための読書」(石川直樹) 2,評論「歩き続けるための読書」を読解する。
論理の展開を的確に捉える。
筆者の主張をさまざまな角度から批評、考察する。
10th 評論「歩き続けるための読書」(石川直樹)
11th 評論「歩き続けるための読書」(石川直樹)
12th 詩「一つのメルヘン」(中原中也) 3,詩「一つのメルヘン」「I was born」を読解・鑑賞する。
詩情のありかを的確に捉える。
表現に込められた感性を様々な角度から読みとる。
筆者や背景に対する知識を学び、人生の意味について考える。
13th 詩「I was born」(吉野弘)
14th 詩「I was born」(吉野弘)
15th 期末試験
16th 答案返却・解説
2nd Semester
3rd Quarter
1st 評論「『間』の感覚」(高階秀爾) 1,評論「「『間』の感覚」を読解する。
論理の展開を的確に捉える。
筆者の主張を様々な角度から批評、考察する。
2nd 評論「『間』の感覚」(高階秀爾)
3rd 評論「『間』の感覚」(高階秀爾)
4th 評論「『間』の感覚」(高階秀爾)
5th 評論「科学の限界」(志村史夫) 2,評論「科学の限界」を読解する。
論理の展開を的確に捉える。
筆者の主張を様々な角度から批評、考察する。
6th 評論「科学の限界」(志村史夫)
7th 評論「科学の限界」(志村史夫)
8th 中間試験
4th Quarter
9th 答案返却・解説
10th 短歌「その子二十」(与謝野晶子ほか) 3,短歌「その子二十」を読解する。
を読解・鑑賞する。
詩情のありかを的確に捉える。
表現に込められた感性を様々な角度から読みとる。
筆者や背景に対する知識を学び、人生の意味について考える。
11th 短歌「その子二十」(与謝野晶子ほか)
12th 小説「夢十夜」(夏目漱石) 4,小説「夢十夜」を読み、鑑賞する。
作品の主題・構成・表現方法を理解する
作者や背景に関する知識を身につけ、より作品の理解を深める。
13th 小説「夢十夜」(夏目漱石)
14th 小説「夢十夜」(夏目漱石)
15th 学年末試験
16th 答案返却・解説

Evaluation Method and Weight (%)

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他Total
Subtotal8050555100
基礎的能力8050555100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000