Course Objectives
1.日本語で書かれた文章を的確に読解すること。
2.さまざまな文章を読解することで思索する力、豊かな感性を涵養すること。
3.作品が書かれた時代や作家に関する知識を身につけること。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本語で書かれた文章を的確に読解できる | 日本語で書かれた文章を読解できる | 日本語で書かれた文章を読解できない |
評価項目2 | さまざまな文章を読解することで思索する力、豊かな感性を養うことが的確にできる | さまざまな文章を読解することで思索する力、豊かな感性を養うことができる | さまざまな文章を読解することで思索する力、豊かな感性を養うことができない |
評価項目3 | 作品が書かれた時代や作家に関する知識を身につけることが的確にできる | 作品が書かれた時代や作家に関する知識を身につけることができる | 作品が書かれた時代や作家に関する知識を身につけることができない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
See
Hide
本科の学習・教育目標 (HA)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
日本語で書かれた文章を的確に理解する能力を集うため、小説、評論などの文章を読解する。また、自分の考えをまとめ表現できる思索力と言語能力を身につける。
Style:
講義を基本とする。週に一度を目安に漢字テストを実施する。適宜、課題提出も課す
Notice:
授業態度は常に真摯に取り組む姿勢が基本です。積極的に学び、文章を読むことの楽しさ、奥深さに向き合ってください。なお、漢字テストは書き取りテストです。一点一画をおろそかにせず、丁寧に書くこと。評価の対象とならない文字にしないよう普段から気をつけること。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス |
|
2nd |
小説「羅生門」(芥川龍之介) |
1,小説「羅生門」を読み、鑑賞する。 作品の主題・構成・表現方法を理解する。 作者や背景に関する知識を身につけ、より作品の理解を深める 原典との対照によって作品の主題を考察する。
|
3rd |
小説「羅生門」(芥川龍之介) |
|
4th |
小説「羅生門」(芥川龍之介) |
|
5th |
小説「羅生門」(芥川龍之介) |
|
6th |
小説「羅生門」(芥川龍之介) |
|
7th |
中間試験 |
|
8th |
答案返却・解説 |
|
2nd Quarter |
9th |
評論「歩き続けるための読書」(石川直樹) |
2,評論「歩き続けるための読書」を読解する。 論理の展開を的確に捉える。 筆者の主張をさまざまな角度から批評、考察する。
|
10th |
評論「歩き続けるための読書」(石川直樹) |
|
11th |
評論「歩き続けるための読書」(石川直樹) |
|
12th |
詩「一つのメルヘン」(中原中也) |
3,詩「一つのメルヘン」「I was born」を読解・鑑賞する。 詩情のありかを的確に捉える。 表現に込められた感性を様々な角度から読みとる。 筆者や背景に対する知識を学び、人生の意味について考える。
|
13th |
詩「I was born」(吉野弘) |
|
14th |
詩「I was born」(吉野弘) |
|
15th |
期末試験 |
|
16th |
答案返却・解説 |
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
評論「『間』の感覚」(高階秀爾) |
1,評論「「『間』の感覚」を読解する。 論理の展開を的確に捉える。 筆者の主張を様々な角度から批評、考察する。
|
2nd |
評論「『間』の感覚」(高階秀爾) |
|
3rd |
評論「『間』の感覚」(高階秀爾) |
|
4th |
評論「『間』の感覚」(高階秀爾) |
|
5th |
評論「科学の限界」(志村史夫) |
2,評論「科学の限界」を読解する。 論理の展開を的確に捉える。 筆者の主張を様々な角度から批評、考察する。
|
6th |
評論「科学の限界」(志村史夫) |
|
7th |
評論「科学の限界」(志村史夫) |
|
8th |
中間試験 |
|
4th Quarter |
9th |
答案返却・解説 |
|
10th |
短歌「その子二十」(与謝野晶子ほか) |
3,短歌「その子二十」を読解する。 を読解・鑑賞する。 詩情のありかを的確に捉える。 表現に込められた感性を様々な角度から読みとる。 筆者や背景に対する知識を学び、人生の意味について考える。
|
11th |
短歌「その子二十」(与謝野晶子ほか) |
|
12th |
小説「夢十夜」(夏目漱石) |
4,小説「夢十夜」を読み、鑑賞する。 作品の主題・構成・表現方法を理解する 作者や背景に関する知識を身につけ、より作品の理解を深める。
|
13th |
小説「夢十夜」(夏目漱石) |
|
14th |
小説「夢十夜」(夏目漱石) |
|
15th |
学年末試験 |
|
16th |
答案返却・解説 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 5 | 0 | 5 | 5 | 5 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 5 | 0 | 5 | 5 | 5 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |