Course Objectives
1.文書作成,表計算,プレゼンテーションソフトを使用できる
2.コンピュータの基礎知識を説明できる
3.情報倫理・セキュリティの基礎を説明できる
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 文書作成,表計算,プレゼンテーションソフトを適切に使用できる | 文書作成,表計算,プレゼンテーションソフトを使用できる | 文書作成,表計算,プレゼンテーションソフトを使用できない |
評価項目2 | コンピュータの基礎知識の基礎を適切に説明できる | コンピュータの基礎知識の基礎を説明できる | コンピュータの基礎知識の基礎を説明できない |
評価項目3 | 情報倫理・セキュリティの基礎を適切に説明できる | 情報倫理・セキュリティの基礎を説明できる | 情報倫理・セキュリティの基礎を説明できない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB)
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Teaching Method
Outline:
現代社会においてパソコンを使用しての文書作成や表計算,インターネットや電子メールを使う能力は必要不可欠である。本授業ではパソコンを操作するために必要な基礎知識およびワープロ等の操作を学習する。また情報を処理・活用する上で重要な情報倫理・セキュリティも学ぶ。本授業は進学と就職に関連する。
Style:
配布プリントに従って演習を中心に授業を進める。
Notice:
情報リテラシーは今後の講義や演習のレポート作成,卒業研究論文,企業でのレポート作成など必ず必要となる技術である。ゆえに,この授業でワープロ,表計算,プレゼンテーション資料作成の基礎を最低限身につけること。この科目は,教室での講義と電気情報工学科棟1階にある情報処理演習室での演習とを必要に応じて行う。連絡事項を確認し,次の授業がどちらの場所で行われるか把握しておくこと。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
高専でのPCの使い方,windows環境 |
情報処理の基礎知識
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2nd |
情報マナー,情報セキュリティ,インターネット |
情報倫理・インターネットの基礎知識
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3rd |
Wordの使い方 |
文書作成ソフト,ソフトの基本的な使い方,文章作成,図表の作成
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4th |
Wordの使い方 |
文書作成ソフト,ソフトの基本的な使い方,文章作成,図表の作成
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5th |
Wordを使った演習課題 |
文書作成ソフト,ソフトの基本的な使い方,文章作成,図表の作成
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6th |
Wordを使った演習課題 |
文書作成ソフト,ソフトの基本的な使い方,文章作成,図表の作成
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7th |
中間試験 |
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8th |
Excelの使い方 |
表計算ソフト,ソフトの基本的な使い方,表計算,グラフ作成
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2nd Quarter |
9th |
Excelの使い方 |
表計算ソフト,ソフトの基本的な使い方,表計算,グラフ作成
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10th |
Excelの使い方 |
表計算ソフト,ソフトの基本的な使い方,表計算,グラフ作成
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11th |
Excelを使った演習課題 |
表計算ソフト,ソフトの基本的な使い方,表計算,グラフ作成
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12th |
Word,Excelを使った演習課題 |
文書作成ソフト,表計算ソフト
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13th |
PowerPointの使い方,資料作成 |
プレゼンテーションソフト,ソフトの基本的な使い方,発表資料の作成,発表会
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14th |
PowerPointの使い方,資料作成 |
プレゼンテーションソフト,ソフトの基本的な使い方,発表資料の作成,発表会
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15th |
答案返却・解答説明,発表会,情報倫理のWebテスト |
プレゼンテーションソフト,ソフトの基本的な使い方,発表資料の作成,発表会
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 30 | 0 | 0 | 20 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 20 | 50 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |