Course Objectives
1.自分の体力レベルを把握できる。
2.バレーボールの個人的技能をゲームで生かすことができる。
3.バレーボールの集団的技能をゲームで生かすことができる。
4.バレーボールのゲームを企画・運営ができる。
5.バスケットボールの個人的技能をゲームで生かすことができる。
6.バスケットボールの集団的技能をゲームで生かすことができる
7.バスケットボールのゲームを企画・運営ができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自分の体力レベルを適切に把握できる | 自分の体力レベルを把握できる | 自分の体力レベルを把握できない |
評価項目2 | バレーボールの技能をゲームで生かすことが適切にできる | バレーボールの技能をゲームで生かすことができる | バレーボールの技能をゲームで生かすことができない |
評価項目3 | バスケットボールの技能をゲームで生かすことが適切にできる | バスケットボールの技能をゲームで生かすことができる | バスケットボールの技能をゲームで生かすことができない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
See
Hide
本科の学習・教育目標 (HA)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
新体カテストの測定を実施し,自分の体力や運動能力を測定し,その結果,不足している能力を確かめ.運動能力を高める自己診断資料とする。協調性と安全・確実・敏速に行動ができるような態度を養う。ゲームに必要な個人的技能や集団的技能を高め,技能の程度に応じた作戦を工夫してゲームができるようにするとともに,得点や勝敗を競う過程や結果に喜びや楽しさを味わう。
Style:
基礎技術の練習を行って,ゲームの戦術を学習する。
Notice:
学校指定の体操服及び体育館シューズを着用すること。体力づくり ・ 練習方法等.クラブ活動に活用するとよい。授業だけでは運動不足なので.クラブ活動や自主的トレーニングを行うとよい。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション・新体カテスト |
1.新体カテスト 新体カテストの説明 各種目の測定 得点集計自己評価
|
2nd |
新体カテスト |
|
3rd |
新体カテスト |
|
4th |
集団行動・体育祭の種目 |
2.体育祭種目 体育祭種目の練習
|
5th |
集団行動・体育祭の種目 |
|
6th |
バレーボール |
3.バレーボール バレーボールの技術・ルール理解と審判法の説明 個人技能の修得 集団技能の修得 ゲーム
|
7th |
バレーボール |
|
8th |
バレーボール |
|
2nd Quarter |
9th |
バレーボール |
|
10th |
バレーボール |
|
11th |
バレーボール |
|
12th |
バレーボール |
|
13th |
バレーボール |
|
14th |
バレーボール・スキルテスト |
|
15th |
バレーボール・スキルテスト |
|
16th |
バレーボール・スキルテスト |
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
球技大会の種目 |
4.球技大会種目の練習
|
2nd |
球技大会の種目 |
|
3rd |
バスケットボール |
5バスケットボール バスケットボールの技術・ルール理解と審判法の説明 個人技能の修得 集団技能の修得 ゲーム
|
4th |
バスケットボール |
|
5th |
バスケットボール |
|
6th |
バスケットボール |
|
7th |
バスケットボール |
|
8th |
バスケットボール |
|
4th Quarter |
9th |
バスケットボール |
|
10th |
バスケットボール |
|
11th |
バスケットボール |
|
12th |
バスケットボール |
|
13th |
バスケットボール |
|
14th |
バスケットボール・スキルテスト |
|
15th |
バスケットボール・スキルテスト |
6.持久走 長距離走の練習
|
16th |
バスケットボール・スキルテスト |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 60 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 60 | 40 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |