到達目標
地震災害、火山災害などのメカニズムと対策について説明できる
豪雨災害や台風災害のメカニズムと対策について説明できる
防災図上訓練(DIG)を通じて地域の危険性を説明できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
地震災害、火山災害などのメカニズムと対策について説明できる。 | 過去の事例などを用いて地震災害や火山災害のメカニズムについて説明でき、様々な対策技術について比較して説明できる。 | 地震災害、火山災害などのメカニズムと対策について説明できる。 | 地震災害、火山災害などのメカニズムと対策について説明できない。 |
豪雨災害や台風災害のメカニズムと対策について説明できる。 | 過去の事例などを用いて豪雨災害や台風災害のメカニズムについて説明でき、様々な対策技術について比較して説明できる。 | 豪雨災害や台風災害のメカニズムと対策について説明できる。 | 豪雨災害や台風災害のメカニズムと対策について説明できる。 |
防災図上訓練(DIG)を通じて地域の危険性を説明できる | DIGを通して地域の危険性を指摘でき、様々な視点から対策を提案できる。 | 防災図上訓練(DIG)を通じて地域の危険性を説明できる | 地域の危険性などを理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE環境都市工学プログラム (F)
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本科 (HC)
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教育方法等
概要:
安全で安心できる社会の構築のため、我々建設技術者は地震、台風、豪雨など自然災害の実態と対策について学び、被害を最小限に食い止めるための対策について考える力を身に着ける必要がある。ここでは防災・減災の基本として、地震、台風、土砂災害などの様々な自然災害の発生メカニズムと対策ついて学び、地域の危険性を理解するための図上訓練等についても学ぶ。本科目は就職と進学に関連する。
授業の進め方・方法:
アクティブラーニングを基本として、自ら学習し、授業時間では他の生徒ととのディスカッションを通じて理解を深めていく。防災に関する専門知識と考察力を身につけ、持続可能社会の実現のための問題解決力を生かすことができる。毎回予習を基本として、授業においては協働学習をしながら、理解を深めていく。
注意点:
本科科目はこれまでに学んだ専門科目と災害現象をむずびつけ、対策について学んでいく。
【先行して理解する必要がある科目】土質力学、水理学、河川工学、構造力学、建設施工
【同時に学ぶ科目】交通計画学A
【ESDとの関連(教育目標)】(ESD2,ESD3)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
防災工学の概要説明と我が国の災害の現状について理解する
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2週 |
地球の内部構造と火山 |
地球の内部構造とマントルの動きと地震・火山との関係について説明できる
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3週 |
地震動 |
地震動と被害の関係について説明できる
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4週 |
地震防災 |
地震災害の対策技術について説明できる
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5週 |
火山災害発生メカニズム |
火山災害の発生メカニズムについて説明できる
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6週 |
火山災害を防ぐための技術 |
火山予知など火山災害軽減技術について説明できる
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7週 |
平成26年8月広島土砂災害 |
平成26年8月に発生した土砂災害について説明できる
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8週 |
中間試験 |
第6週までに学んだことについて確認する
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2ndQ |
9週 |
答案返却と降雨による斜面災害 |
答案返却と解答説明。また斜面災害発生i原因について説明できる
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10週 |
斜面災害対策 |
斜面災害対策偽j筒を説明できる
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11週 |
台風災害 |
既往の台風災害や高潮など発生メカニズムを説明できる
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12週 |
台風災害対策 |
台風の予測と高潮対策などについて説明できる
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13週 |
地域の災害脆弱性の調査 |
地域の災害脆弱性について調査する
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14週 |
防災図上訓練 |
防災図上訓練を実施し、地域の危険性を指摘し、対策技術を提案できる
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15週 |
定期試験 |
第14週までに学んだ内容について確認する
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16週 |
答案返却とまとめ |
答案返却と解答説明。また本講義で学んだことの総まとめを行う。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 通る点や傾きから直線の方程式を求めることができる。 | 2 | |
2点間の距離を求めることができる。 | 2 | |
内分点の座標を求めることができる。 | 2 | |
2つの直線の平行・垂直条件を利用して、直線の方程式を求めることができる。 | 2 | |
簡単な場合について、円の方程式を求めることができる。 | 2 | |
積の法則と和の法則を利用して、簡単な事象の場合の数を数えることができる。 | 2 | |
簡単な場合について、順列と組合せの計算ができる。 | 2 | |
等差数列・等比数列の一般項やその和を求めることができる。 | 2 | |
総和記号を用いた簡単な数列の和を求めることができる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |