到達目標
1.簡易距離測量と直接距離測量を行える。
2.平板の据付を行える。
3.複導線法による測量を行え、図面を作成できる。
4.細部測量を行え、図面を作成できる。
5.レベルの据付を行える。
6.昇降式、器高式による水準測量を行える。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 簡易距離測量と直接距離測量を適切に行える。 | 簡易距離測量と直接距離測量を行える。 | 簡易距離測量と直接距離測量を行えない。 |
評価項目2 | 平板の据付を迅速に行える。 | 平板の据付を行える。 | 平板の据付を行えない。 |
評価項目3 | 複導線法による測量を適切に行え、図面を作成できる。 | 複導線法による測量を行え、図面を作成できる。 | 複導線法による測量を行えない。 |
評価項目4 | 細部測量を適切に行え、図面を作成できる。 | 細部測量を行え、図面を作成できる。 | 細部測量を行えない。 |
評価項目5 | レベルの据付を迅速に行える。 | レベルの据付を行える。 | レベルの据付を行えない。 |
評価項目6 | 昇降式、器高式による水準測量を適切に行える。 | 昇降式、器高式による水準測量を行える。 | 昇降式、器高式による水準測量を行えない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
説明
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教育方法等
概要:
測量の授業と並行して、測量機器の構造・取り扱い、使用方法を熟知させ、実習を通じて測量の理解を深めることを目的とする。班編成は、作業に必要最小限の3〜4名とし、各人それぞれが必ず測量機器を操作することにより、個人の実力の向上を求める。適宜、機器の操作テストを行うことにより、実践能力の向上に努める。本実習は、就職、進学および資格取得に関連する。また、グループ作業を通じて、コミュニケーション能力を身に付ける。
授業の進め方・方法:
各測量ごとに1〜5週ずつ実習を行い、実習内容をレポートにまとめて提出する形でひとつの実習が完了する形となる。実習は3〜4名の班で行うものとする。
注意点:
卒業時に「測量士補」の資格取得を申請するために本実習の単位が必要である。環境都市工学科の基礎となるので、充分理解すること。授業中、随時質問を受け付けるので適宜相談すること。課題は授業内で終了できるように計画されているので、授業中自らの役割を認識し、班で協力して取り組むことが肝要である。また、平板測量の据付けテストの合格および全レポートの提出が単位修得の要件となっている。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
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2週 |
距離測量 |
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3週 |
チェーン測量 |
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4週 |
チェーン測量 |
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5週 |
チェーン測量 |
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6週 |
平板測量I、II(検査・調査、据付練習) |
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7週 |
平板測量II(据付練習) |
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8週 |
平板測量II(据付練習) |
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2ndQ |
9週 |
平板測量II(据付テスト) |
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10週 |
平板測量III(複導線法) |
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11週 |
平板測量III(複導線法) |
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12週 |
平板測量III(複導線法) |
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13週 |
平板測量III(複導線法) |
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14週 |
平板測量IV(細部測量) |
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15週 |
平板測量IV(細部測量) |
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16週 |
平板測量IV(細部測量) |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
平板測量IV(細部測量) |
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2週 |
水準測量I(検査・調整) |
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3週 |
水準測量II(昇降式) |
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4週 |
水準測量II(昇降式) |
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5週 |
水準測量II(昇降式) |
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6週 |
水準測量II(昇降式) |
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7週 |
水準測量II(昇降式) |
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8週 |
水準測量II(器高式) |
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4thQ |
9週 |
水準測量II(器高式) |
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10週 |
水準測量II(器高式) |
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11週 |
水準測量II(器高式) |
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12週 |
水準測量II(器高式) |
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13週 |
演習問題 |
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14週 |
演習問題 |
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15週 |
まとめ |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 建設系分野【実験・実習能力】 | 建設系【実験実習】 | 平板測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 4 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1 |
距離測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 4 | 前2 |
トラバース測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 4 | 前3,前4,前5,後9,後10,後11,後12 |
水準測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 4 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 10 | 0 | 0 | 50 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 10 | 0 | 0 | 50 | 40 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |